今更聞けないスター・ウォーズ(2016/11/8配信)

2016/11/10

IMG_2006_re.jpg

今回のテーマは『今更聞けないスター・ウォーズ』
立川吉笑さん、宇野維正さん、堺三保さん、添野知生さん、松崎健夫さん、早織さんでお送りしました!


この日は、SFおじさんたちの白熱トークを聞きたいと急遽早織さんが参加!
さらに番組後半には、今週12日(土)に公開の映画「ミュージアム」から大友啓史監督が登場し、撮影の裏話や見どころについて教えていただきました。

スター・ウォーズ第1作目のエピソード4は、1978年の公開当初はヒットしないと思われていたため、32館でしか公開されていませんでした。
ですが、あっという間に大ヒット。日本ではアメリカ公開の13ヶ月後に公開。その間、関連本や雑誌などがたくさん販売されていました。
昔から日米公開は、日本が2~3ヶ月遅れで公開されていましたが、スター・ウォーズは13ヶ月。これも戦略の一部だったのだそう。

今DVDに収録されている映像は、CGを後から付け加えたものでオリジナルは、脚本兼監督である、ジョージ・ルーカスが封印しているのだとか。
これは普通の映画だとありえないこと。普通は、映画会社がお金を出して作っているので権利は映画会社のもの。ですが、ジョージ・ルーカスは契約していたFOXから映画の権利を取り返したため、好きなようにできるように。
そのため、公開済みの作品でも手を加えることが出来るようになっています。

エピソード4だけで終わってしまうのではないかと思う程、白熱トークが繰り広げられている中、話題は来月12月16日(金)に公開の『ローグ・ワン/スター・ウォーズ ストーリー』へ。
『ローグ・ワン』は、デス・スターの設計図を盗み出すとか出さないとかの物語。
これは、エピソード4の話が始まる10分前のスピンオフ作品で、簡単に言えばエピソード3.9。『フォースの覚醒』のように新規開拓はしておらず、確実にスター・ウォーズファンの人に来てもらうために作られている様子。
昨年『フォースの覚醒』公開前は、お祭り騒ぎでしたが、来月公開がある『ローグ・ワン』に対してはあまり盛り上がっていません。
ですが、来年スター・ウォーズは40周年を迎え、さらにエピソード8の公開も控えています。
『ローグ・ワン』の公開を皮切りにエピソード8公開までの間、盛り上げて行くために今谷の状態にしているとかいないとか。

話に終わりが見えないため無理やり話を止め、続きは今週12日(土)の『スター・ウォーズ 10時間無料放送の日SPソーシャルビューイング!』の時に話していただこうと思います!

ここからは、特別ゲスト大友啓史監督が登場!徹夜明けでお越しくださいました。
今週12日(土)に公開の映画「ミュージアム」は、漫画原作の作品です。
⇒http://bit.ly/2dcLbaw

映画を観られた健夫さんは「何がすごいって、ほぼ漫画全部画にしていて抜けていない!原作よりもすばらしいロケーション!」と大絶賛。
それには大友監督も「Bさん、ありがとうございます!」と頭を下げていました(笑)

「この漫画は色んな映画の影響を受けて描かれた漫画なので、どうやって日本のオリジナルとして作るか、変な刺激の仕方、フィクションとの境目をどうしようか悩んだ」と大友監督。
なので、刑事の家何軒か回って話を聞きに行き取材を徹底的にしたそう。
この題材をやるなら、とにかくちゃんと事件現場や事件を作ろう、と話しながら撮影をしたら、役者人が毎回体調悪くなりながら帰っていた様子。

主演の小栗さんについては、一緒に仕事したいと思っていた役者だったみたいで、
アクションという意味ではなく、役者としての身体能力が外人並みに強く、「おれの撮影でもたぶん物足りなかったと思う。」と振り返りました。

最後に「映画は色んな楽しみ方があるが、わが身に起きることではないので、日常じゃ体験できないことを体験していただいて、日本は平和だとかみしめていただける作品になっていますので、ぜひ劇場の方で楽しんでほしいです。」と視聴者の皆さんにコメントを頂きました。

WOWOWでは、11月13日(日)~27日(日)「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」TV初登場!日本初!シリーズ全7作品一挙放送!!
番組詳細はこちら

また、今週12日(土)は、「スター・ウォーズ 10時間無料放送の日」ということで、
ぷらすとでは、WOWOWの本放送をソーシャルビューイングしながら賑やかにお送りします!

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ