マリリン・モンローを語る。(2016.11.15配信)

2016/11/17

IMG_2028_re.jpg

今回のテーマは『マリリン・モンローを語る。』
中井圭さん、松崎健夫さん、東美樹さんでお送りしました!


この日は、生誕90周年を迎えたマリリン・モンローについて中井さん、健夫さん、美樹ちゃんのお馴染みトリオで語っていきつつ、
番組後半には、今週19日(土)から開催される東京フィルメックスの岡崎さんをゲストに迎え、上映作品や東京フィルメックスについて教えていただきました。

まずは、キャリアを振り返るところからスタート。
不幸な人生を送っていたといわれているマリリン・モンローはロサンゼルスで生まれ、母親がRKOという会社で編集の助手をしていたため、映画は近くにありました。
母親は、精神を病んでいたため、まだ2歳くらいのマリリンを友達預け、自分は精神病院に入院。ですが、預かった友達が結婚することになったので、マリリンを手放さなければならない状況になり、そこから里親に出されたり、孤児院に行ったりとたらい回しにされてしまいます。

その後1942年に16歳でマリリンは、高校を中退し結婚しますが、旦那さんのジム・ドハティが徴兵されてしまい一人ぼっちに。そこで、航空機の会社で働くようになりますが、ここで彼女の人生に転機が訪れます。
陸軍の雑誌記者がマリリンの会社に取材に来た時、見かけたマリリンの写真を撮影。
これが話題になり、モデルにならないかと誘いを受け、髪の毛もブロンドに染め、モデルの道へ進みます。

ですが、1番最初に受けた仕事が、イベントのコンパニオン。
この頃徴兵に行っていた旦那さんが帰ってきますが、モデル活動を反対、そこからすれ違いが生まれ19歳で離婚。
モデルの仕事を続けていたマリリンですが、映画に憧れがあり、スクリーンテストを受け、今でいう20世紀FOXと1年契約をします。その時に得た名前が"マリリン・モンロー"。
映画には出演するが端役ばかりで、気づけば契約が終了。生活のためにモデル業に戻りますがそれでも苦しかったため、仕方なくヌードの仕事を引き受けます。

ところが、これがあるエージェントの目に留まり契約し、再び映画へ戻り『アスファルト・ジャングル』の悪女で注目され、アカデミー賞で多数賞を獲った『イヴの総て』で新人女優として出演し人気に火が付きます。その後沢山映画に出演するようになっていきます。53、54年には、主演級の女優にまで上り詰めますが、それと同時に悪評が付くようになったのだとか。
遅刻癖やセリフを覚えてこないなど他の役者を待たせてしまうことが増えていきますが、雑誌の人気投票では1位、年間主演女優でも1位、などの功績があったので、その人気を武器にギャラアップと作品を自分で選ばせて欲しいと言うようになります。
これは、彼女がこれまでに演じてきた役がバカっぽい役ばかりだったので、それを本人は変えたいと思ったから。
ですが、当時はスタジオが役者を選んでいたため、自分では選ぶことが出来ませんでした。

そして、会社から解雇要求をされますが、それを救った人がいます。
それは、ジョー・ディマジオ。アメリカの英雄の彼と結婚します。
すると会社側は、スーパーヒーローと結婚したことで解雇できなくなってしまい、彼女に選択権を与えることになりました。
ですが、ジョー・ディマジオとの結婚生活も長くは続きませんでした。
それ以降は、自分の事務所を建てたり、演技を学ぶためにアクターズスクールへ通ったりしましたが、彼女の心も体もボロボロ。
アーサー・ミラーとの結婚生活もうまくいかず、『お熱いのがお好き』と大ヒット映画にも出演しましたが、その後公開された『荒馬と女』が遺作になってしまいます。

ここまで話を聞いてきて美樹ちゃんは「マリリンはただ、純粋な心を持っていたのに周りがね・・。愛に飢えていたと思う。切ない」とコメント。
他にも、マリリンが亡くなった後のジョー・ディマジオの行動についても話していただきました。

ここからは、東京フィルメックスの広報、岡崎さんを迎え、東京フィルメックスはそもそも何なのか説明していただきつつ、
健夫さんと中井さんにそれぞれ見たい作品を1本挙げてもらい、予告を観ていきました。

健夫さん『仁光の受難』11/23(水) 13:20~有楽町朝日ホールにて上映
・モテるお坊さんが、煩悩と戦う話。
・自主映画の作品で4年前に撮影し、そこから4年かけて完成した作品。

中井さん『大樹は風を招く』11/27(日) 21:15~TOHOシネマズ 日劇 3にて上映
・監督が3人いて俳優3人とそれぞれ組みストーリーを作っている。
その3本のストーリーが入り交ざっている作品。
・美味しそうな食べ物が出てくる。

初日のチケットは完売していますが、まだ他の日は残っているのでぜひ、お時間がある方は劇場まで足を運んでみてください!

WOWOWでは、【マリリン・モンロー生誕90年特集】と題し、代表作前5作品を放送中!
12/7(水)午前9:30~リピート放送があるので、見逃した方はぜひご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ