今更聞けないミュージカル(2016/11/22配信)

2016/11/25

15111050_1090236697762714_8047237456290476346_o_re.jpg

今回のテーマは『今更聞けないミュージカル』
立川吉笑さん、柏木しょうこさん、玉木碧さんでお送りしました!

この日は、ミュージカル回ではお馴染みの柏木さんと玉ちゃんに、ミュージカルを一切見たことがない吉笑さん始め、ミュージカル初心者の人にも分かるよう、本場ブロードウェイのミュージカルや、「トニー賞コンサート IN TOKYO」に来日するケリー・オハラとマシュー・モリソンについて教えていただきました。

ブロードウェイは、劇場が何個も密集していて、人気のある作品だとチケットを手に入れるのが難しいのだそう。
また、観光地となっているので、世界中の人たちがミュージカルを見ています。「英語が分からなくても、楽しめるのがブロードウェイミュージカルの最大の魅力」と話す柏木さん。
ブロードウェイ以外でトップスターの舞台を見ることがなかなかできないそうなのですが、なんと2017年3月18日(土)に「トニー賞コンサート IN TOKYO」が開催。
単独コンサートを開催したり、CDが凄く売れていたりする、ケリー・オハラ、マシュー・モリソンが初来日!詳細はコチラ

ケリー・オハラ、マシュー・モリソンは2005年に『The Light in the Piazza』と言う作品で共演しています。日本で再共演する事が海外のニュースでも取り上げられているそう。
ケリー・オハラのオフィシャルサイトにも掲載されていますので、チェックしてみて下さい!

ここで「初めて見るのはどの作品がいいのか」と吉笑さん。
これには、玉ちゃんは、『ウィキッド』。
柏木さんも「レ・ミゼラブルもいいけど、ウィキッドかなぁ。」とコメント。
音楽が好きな人だとミュージカルは楽しめるはず!みんな知っている曲が意外とミュージカルの曲と言うことが多い!とのこと。
日本だと劇団四季で『ウィキッド』やっているので、機会があれば、ぜひ足を運んでみてください!

他にも、ブロードウェイミュージカルを今までにたくさん観てきた柏木さんに、本場でのミュージカルの観方について教えて頂きました。
・服装はカジュアルなもので大丈夫!
・夏場だと会場の冷房がガンガンなので、フリースを持っていくといい!
・トイレの場所を事前にチェックしておくこと!
・絶対に観たい作品は、事前にチケットを購入しておくこと!
・お腹が空くので、食べてから観るといい!でも、公演中眠くなるとダメなのでお酒は控えること!
・ディズニー系だと、前の方の席を取るなら通路側!演出の一部で、キャストが通ることがある!

ブロードウェイに観に行かれる際は以上のことを参考にしてみてください!

落語とミュージカルには通ずるものがあるそうで、吉笑さんは、落語聞いたことない人に楽しさを伝えるときは、「とりあえず、志の輔師匠を生で観てください」と言っているそう。
最後に「初めて観る人は観光がてらに観るといいかも。」、ぷらすとでミュージカル観に行く企画があればいいかもねと期待を寄せつつ終わりました。

WOWOWでは、12/30(金)午後1:30~「第70回トニー賞授賞式 字幕版」をリピート放送!
番組詳細はこちら
12/24(土)午後4:00~抜群の歌唱力と実力を誇る、トニー賞ミュージカル主演女優賞2度のブロードウェイを代表する歌姫、サットン・フォスターのジャパンツアー「サットン・フォスター ライブ・イン・ジャパン2016」を放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ