ぷらナタ#41(2016/12/21配信)

2016/12/26

IMG_2126_re.jpg

今回のMCは曽我部恵一さん、清本千尋さん(ナタリー)、ゲストには古舘佑太郎さんを迎えお送りしました!

この日は年内最後のぷらナタ!曽我部さんの娘さんが受験を控えていて、どのようにサポートすればいいのか分からずよく怒られると悩みを話しつつスタート。

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。曽我部さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらナタでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。今回紹介した古舘佑太郎さんのMVはコチラ↓

初ライブを中学生の時にした古舘さん。
曽我部さんは20歳になって初ライブをした時何もわからず、ライブハウスのPAさんにモニターの声の音をもう少し大きくして欲しいと頼むと「もっとデカイ声で歌え!!」と怒られた事を今でも覚えていると振り返りました。

古舘さんと曽我部さんの出会いは3〜4年前で見に行ったライブの対バンにサニーデイ・サービスで出演し、物販に曽我部さんがいたので思い切って声をかけて話したのが最初。
そこで古舘さんが16歳の時に書いた「『夏の夜』の歌詞がとても良かった、曲はまだ聞いていないが歌詞を見てこの曲は良い!」と詞のみで褒められたことがすごく嬉しかったとのこと。

そんな古舘さんのファーストフルアルバム『BETTER』が絶賛発売中!さらに、ファーストフルアルバム リリースワンマンツアー「BETTER」が開催!詳細はオフィシャルサイトからチェックしてみてください!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・くるり/ベストオブくるり
・the libertines/up the bracket
・the strokes/is this it
・曽我部恵一BAND/キラキラ
・RADIOHEAD/The Bends
・エリック・ジャスティン・カズ/イフ・ユアー・ロンリー
・ジャクソン・ブラウン/レイト・フォー・ザ・スカイ
・リッキー・リー・ジョーンズ/ST
・The SALOVERS/青春の象徴恋のすべて

古舘さんのルーツとなるアルバムですので是非チェックしてみてください!

自分のバンドのアルバムを9枚の中に入れた古舘さん。
メジャーに行ったのが18、19歳の頃で頑張っていこうと意気込んだが思うように結果が出ず、会社の人ともすれ違いでアルバムも作ろう作ろうと思ってもなかなか作れず・・・。
そんな状況の中大阪でのライブ終了後、珍しくマネージャー抜きの4人で帰ることになり、ふざけてドラムの人と話していると一気にアルバムが作りたくなったのだそう。
サービスエリアで寝ていた人たちを起こし「アルバム作ろう!」と話したところ久々にメンバー全員の目が輝いたのだとか。
そこから1ヶ月スタッフも誰も入れずにアルバム制作に取り組み作り上げた作品が『青春の象徴恋のすべて』。

「これがなければ今音楽をやっていないです。」と熱く語る古舘さんの今の目標の1つは曽我部さんの『満員電車は走る』のような曲を作ると。好きすぎてよく聞くそうですが、その度に「いい曲過ぎて悔しい」と思うそうです。
「曽我部さんと古舘さん是非共演して欲しい」とコメントが寄せられながら終わりました。

WOWOWでは、2017年1月3日(火)よる8:00〜2016年横浜アリーナで開催のソロとしては4年ぶりとなる桑田佳祐の年越しライブ「ヨシ子さんへの手紙 ~悪戯な年の瀬~」を放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ