洋画吹替えの世界!(2017/1/17配信)

2017/01/18

IMG_2153_re.jpg

今回のテーマは『洋画吹替えの世界!』
西寺郷太さん、多田野曜平さん、松崎健夫さん、池田裕子さんでお送りしました!


この日のぷらすとは久々に登場の声優・役者の多田野曜平さんを迎え洋画吹替えの奥深き世界に郷太さん、健夫さん、裕子氏で迫りました!

まずは"吹替補完版"とは一体何なのか語っていきました。
金曜ロードショーや水曜ロードショーなどで毎日吹替えを見ることが出来た時代がありました。ロードショーなどでは番組の尺の関係やCMが入るためどの映画も約90分強で放送されていましたが、120分映画が増えてきている中、90分に収めようとするとカットしてしまうシーンが出てしまいます。そのような欠損シーンを新たに収録したものを"吹替補完版"といいます。当時映画が公開された際吹替え版はなくテレビ用の吹替えで1回のみの放送という考えだったので、DVD化の発想もありませんでした。

聞きなれない言葉に「昔ながらの言い方を現代の言い方に直したものかと思ったけど違うんですね~」と郷太さん。

山田康雄さんの補完をされることが多い多田野さんに「補完版の吹替えをする際、当時の収録したマイクやスタジオ、撮り方など違うため声の感じが変わってきてしまう」と苦労する点を教えていただきました。
山田さんの声で聞きたい人も多くいますが「一層の事山田さんの部分を全部撮り直す、そしたら違和感なく撮れる」と言う方もいるのだとか。


新劇と吹替えの面白さは密接と話す多田野さん。
アニメ声優と吹替え声優を大きく分けるとアニメは事務所声優、吹替えは新劇声優。
なので今でも吹替えを多くやっている声優は新劇をやっている人が多く、
舞台のようにアフレコの際、セリフを書き換えてしまう人がいるようです。
また、字幕版で聞いてカッコイイと思うセリフでも日本語に変換するのが難しい事もあるようですが、アニメにはないことなので面白さがあるとのこと。


ここで、多田野さんが主演の吹替えを務めるWOWOWで放送の海外ドラマ『ボードウォーク・エンパイア』から一部字幕版と多田野さん吹替え部分を見ていきました。

自分の演技を見るということで「拷問だな~()」と話す多田野さん。
スタジオ一同、視聴者の皆さん聞き入りつつ、おぉ~、すごい!と声が挙りました。

番組後半では、吹替えがいつから始まったのか深堀!

映画は元々音がないサイレント映画でした。

イギリスで初めて作られたトーキー映画は、ヒッチコックが制作。
彼が制作した『殺人!』という映画では、英語版とドイツ版が作られましたが、ドイツの人は英語が分からないのでドイツのキャストで作り直し。
吹替えという発想がなかったため、キャストが入れ替わって作っていました。
そこで吹替え版ができたと言われています。

日本では1931年に公開された『モロッコ』に日本語字幕が付いたのが最初。
同じ31年に『再生の港』で日本語吹き替え映画が公開。
ですがヒットしませんでした。なぜなら、吹替えた人が広島出身だったので全部広島弁になってしまったから!!
「もしも東京の人が吹替えていたら流行ったのかもね・・・」と語られました。

多田野さんは『イージー・ライダー』が子供のころから好きでこの作品の吹替えをやった時はすごく嬉しかったと振り返りました。

多田野さんが出演されている吹替えでおすすめの作品を健夫さんが紹介していると、クリント・イーストウッドを始めそうそうたる面々の生アフレコしてくださり、スタジオでは歓声が止まらなく、コメントも弾幕がひたすら流れていました!

近年の多田野さん作品でベスト1は『インターステラー』だと話す健夫さん。
ロボットのTARSの声を演じており、多田野さんも「これは是非見てほしい!」と語られました。

そんな多田野さんが主演で吹替えを務める『ボードウォーク・エンパイア4 欲望の街』が2/28(火)深夜1:10~放送!第1話は無料放送!
さらに、『ボードウォーク・エンパイア5 ザ・ファイナル』が3/17()深夜0:00~放送!ぜひ、ご覧ください!
番組詳細はコチラ

また1/18(水)よる11:30~【特集:マリリン・モンロー幻の吹替版】と題し、マリリン・モンローの定番の""とも言われるのが、声優の向井真理子。地上波放送時にカットされたシーンに向井が追加収録した"吹替補完版"を含む、吹き替え全4作品を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ