前人未到のザ・ローリング・ストーンズ(2017/2/9配信)

2017/02/10

IMG_2203_re.jpg

今回のテーマは『前人未到のザ・ローリング・ストーンズ』
大谷ノブ彦さん、宇野維正さん、オカモト"MOBY"タクヤさん(SCOOBIE DO)、グレートマエカワさん(フラワーカンパニーズ)、笹木香利さんでお送りしました!


この日のぷらすとは、12月に配信の『ザ・ローリング・ストーンズを語る。』第2弾!前回とメンバーを変えて今回も濃厚なストーンズトークを繰り広げました!

まずは、今回放送される『ザ・ローリング・ストーンズ ライブ・イン・キューバ 2016 ~HAVANA MOON~』の感想をそれぞれ語っていきました。
冒頭から大泣きしたと話すモビーさん。今までキューバは鎖国されていたが、ストーンズのライブに百何十人も集まり一曲目が始まるとお客さんが皆口ずさんでいたことに驚いたそうで「やっぱり皆曲聞いているんだなぁ~」と思ったとのこと。

宇野さんもキューバには思い入れがあり、実際に訪れたこともあるようです。西側のロックバンドで共産圏になってから初めてキューバでライブを行ったのがマニック・ストリート・プリーチャーズ。彼らは格式の高い五千人ほど収容できる会場で開催。そこには昨年亡くなったフィデル・カストロも見に来たのだとか。マニック・ストリート・プリーチャーズは、カストロ思想であったため、キューバを題材とした曲を歌っていた時期もあった流れで、キューバでライブを行うことになったそう。

今回のストーンズのライブはマニック・ストリート・プリーチャーズとは規模が全く違い、40~50万人が会場で見ていて、その他の人たちは会場の外から見て計120万人ほどの観客が詰寄せた様子。「マニック・ストリート・プリーチャーズはカストロ思想、ストーンズもアメリカのバンドではないのでライブができたものの、これがアメリカのバンドだとまた話が変わってくる。」と宇野さん。またすごく複雑なことにフロリダにキューバから亡命した人がたくさんいて、その人たちはキューバの人と対立。そこで移民たちの間で特殊な事情が生まれています。宇野さんが訪れた時は、トロントからしか入れずパスポートにスタンプも押さなかったそう。キューバのスタンプがあると後々、アメリカに入国することが出来なくなるため、特別なカードが発行されるようです。

キューバ事情を教えてもらいつつ、ここからはそれぞれのストーンズとの出会いを話していきました。

グレートマエカワさんは中学生の頃に『スティル・ライフ』『アンダーカヴァー』を聞いてそこからハマっていったのだそう。今でも心の一枚として思い出の一枚になっている様子。
モビーさんが最初に聴いたのは『スティール・ホイールズ』。
幼稚園の頃からビートルズを聞いていて、ビートルズの映像の中にミック・ジャガーやキース・リチャーズが出ていたため何となくは知っていたそう。
1990年にポール・マッカートニーが来日するため観に行こうと思ったが、世間的には初来日するストーンズの方に騒いでいたのでマズイと思い手にしたアルバムが『スティール・ホイールズ』だったとのこと。実際にライブも観に行ったそうですが、全く曲が分からず、「これは何だ?こっちは何だ?」と聞くようになったのが最初。

宇野さんはグレートマエカワさん同様『アンダーカヴァー』が直撃世代で、中二の頃に始めたバンドで最初にカバーしたのがストーンズ。80年代は、ロックを深堀しようとした時
ビートルズ、ストーンズを並べるとストーンズの方が輝いて見え、ビートルズは教科書に載ってるやつだろ、とダサい雰囲気が出ていた様子。

ストーンズ初心者の笹木さんは、ロゴは知っているがストーンズとは何だろう?という印象だったそうで、これから聞くには何がおススメなのか皆さんに聞いたところ、アメリカ版とイギリス版では同じアルバムでも曲順が違ったりMixが少し違ったりするため、好みにもよるが初期のアルバムを聞くのがいいかもねと教えてもらっていました。

また今回放送する4番組を年代順に見た笹木さんは「1971年のライブでは小さい会場で行っていて、そこからのキューバだと"売れたなぁ~"と思った!」との感想にスタジオ一同大爆笑!!コメントでも「名言だ!」と言われていました(笑)

ストーンズは大きい会場でライブをするまえに、プロモーションライブとして小さい会場でライブを行うそうで、71年のライブはそのプロモーションライブの映像だったと説明を聞き「合点がいきました!MCが無く40分くらい歌いっぱなしだったので。。。」と笹木さん。
大谷さんに「だから初期の頃はライブもつまらなく売れなかったんだ。と思ったんでしょ!」とツッコまれていました。(笑)

他にもメンバーそれぞれの偉大さやここまで続けてきてくれてありがとうと感謝する場面も。「最終章に突入しているよね。また来日してくれないかな~」と語られました。

"生きるロックの伝説"ザ・ローリング・ストーンズの半世紀にも及ぶ活動の中から、貴重なライブやレコーディング風景などを特集!!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ