リーサル・ウェポンを語る。(2017/3/7配信)

2017/03/08

IMG_2277_re.jpg

今回のテーマは『リーサル・ウェポンを語る。』
中井圭さん、松崎健夫さん、笹木香利さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、笹木さんと初対面の中井さん、健夫さん。
笹木さんのバックグラウンドを聞こうとした中井さんに一言天明さんが「頑張り屋さん」と雑な説明からスタート(笑)
番組後半には、3月18日(土)・4月22日(土)に公開される映画『3月のライオン』を手掛けた大友啓史監督が登場!映画の撮影裏話をたくさん教えていただきました!

まずは今回WOWOWで『リーサル・ウェポン』のドラマ版が放送スタートするとういうことで、映画版とドラマ版の違いについて語っていきました。
映画版の主人公"マーティン・リッグス""ロジャー・マータフ"の役名は同じままでキャストが一新され、監督も"リチャード・ドナー"から"マック・G"に変わり話題になりました。内容も映画版を彷彿とさせる描写があるそうです。
映画版の特徴は脇の脇まで同じ役者をシリーズ通して使っていること。

ドラマ版を見て健夫さんは、「登場人物の中に精神科の役者さんがいるので、そのまま最後まで同じ人で続いていくと思う」とのこと。
「全体的にうろ覚えだが昔見たことがあり、1作目の最初の自殺するシーンだけ鮮明に覚えている」と笹木さん。
なんでもそのシーンはスタントマンが本当に37メートルを飛び降りているらしく、ぶつかる車サイズのマットの上に落ちて撮影したそう。

話が変わり、日曜洋画劇場が無くなるという話では中井さんの世代では地上波で洋画や海外ドラマを見る機会が3~4日はあったそうですが、今はほとんどなくなってしまいました。
当時はビデオがまだない時代だった為映画館でこうかいされない作品も多数放送されいた様子。その放送で『リーサル・ウェポン』を知った人が多いのではないかとのこと。

他にも『リーサル・ウェポン』の撮影の際メル・ギブソンは他の作品のある役を引き受けようとしていました。それが『ダイ・ハード』のジョン・マクレーン!ですがそれを降りて『リーサル・ウェポン』に出演。
さらに、マーティン・リッグス役をブルース・ウィリスが受けていたのだとか!
どちらの映画もバディもので、ジョエル・シルバーがプロデュース!!と様々な縁があるみたいです。

ここからは特別ゲストの大友啓史監督を迎え映画『3月のライオン』についてトークしました。
キャスティングは相当時間をかけたそうで、中心人物の役に神木隆之介さんと佐々木蔵之介さんが決まるとなんとなく全体のバランスが見えてきたそう。
俳優と俳優の演技のバランスを考え、一人決まるごとにシャッフルしていったのだとか。
映画『るろうに剣心』で神木さんを撮った時に「また神木君を撮りたい」と言う気持ちが残ったそうで、1番先にキャスティングされたみたいです。
原作ファンの中井さんは今作を見て「ここまで似せてくるとは思いませんでした。」と驚いたみたいですが、
大友監督によると似せようという発想で動いているわけではないみたいです。
原作が強すぎるため塗りなおそうとすると余計失敗するので準備初めてからは完全に一線引いていたそうです。

撮影前にひたすら将棋の試合を観られた大友監督。
ただ基盤を映すだけだと、どちらが有利なのかよく分からない状態になり、
下手すると将棋ファンしか楽しめない、もしくは将棋ファンすら楽しめなくなってしまうので撮影するのに苦労したとのこと。

他にも音・音楽にもこだわり、1コマ1コマキャラに合うような音を作ったり、川本家の家と似ている家をギリギリまで探しだしたりと
エピソードを教えていただきました。

映画『3月のライオン』は3月18日(土)前編・4月22日(土)後編が公開!
ぜひ、映画館まで足を運んでみて下さい!
公式サイトはコチラ

さらに、前作の小栗旬さん主演映画『ミュージアム』が3月16日(木)にDVD・BDが発売!
3月のぷらすとポイントプレゼントとして1名様分ご用意いただきました!詳細はこちら

WOWOWでは、3/28(火)よる10:00 ~『リーサル・ウェポン Season1』放送スタート!
初回の第1話は無料放送ですのでぜひチェックしてみて下さい!
詳細はコチラ

さらに、ドラマの放送を記念して映画『リーサル・ウェポン』全4作品を3/19(日)午後1:45~一挙放送!!
詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ