新宅さんに聞け!草食動物のすべて!(2017/3/9配信)

2017/03/10

IMG_2287_re.jpg

今回のテーマは『新宅さんに聞け!草食動物のすべて!』
サンキュータツオさん、新宅広二さん、早織さんでお送りしました!

この日は久々に新宅さんが登場!最近なかなか新宅さん回のMCになれず会いたかった~と話すタツオさんと「今日は女優ではありません」とメガネ姿で学ぶ気満々の早織さんでスタート!

まずは来週15日(水)に発売される新著『しくじり動物大集合』を紹介!
この本では進化に失敗したポンコツな動物たちをイラストを交えて解説。「ディスっていますが愛を持って書いています!」と新宅さん。詳しくは教えることができませんが、普段からぷらすとを見ている方ならツボに入ると思う!とのこと。
ちなみに、没になったものがありメガネ括りをやってみたかった新宅さん。
『メガネザル、メガネフクロウ、メガネグマ』とアイディアを出したようですが、編集者側に「何の意味もない」とばっさり斬られてしまったそうです。ぷらすとでは『しくじり動物大集合』サイン入りで5冊ポイントプレゼントしますので、ぜひチェックしてみて下さい!

今回WOWOWで放送の『ズートピア』。
新宅さんはなんとディズニー側から声がかかり、スタッフ用に勉強会を開いて欲しい、今できている状態の物を見ておかしい所があれば言ってほしいと頼まれたそう。ネームバリュー的にはもっとすごい人たちがいるにも関わらず自分に声がかかったことに驚いたとのこと。話によると新宅さんが以前出された『すごい動物学』をキッカケで見つけられたのではないか。と話していました。

人間は肉食なのか草食なのかの話題では、まず哺乳類が四千種類程いる所の解説からしてもらいました。我々人間やサルなどが所属しているのが霊長類。1番多いのはネズミで種類が全体の4割を占めています。その次に多いのはコウモリ。コウモリは鳥類になり損ねた哺乳類で歴史も古いです。その次くらいに多いのが人間やサルで、基本的には草食ですが、唯一肉食になりかけたのは人間だけなんだとか!
人間が肉を食べるようになったのは脳の発達と関係していて、体のほとんどの必要なエネルギーは脳で1番カロリーを使っています。なのでカロリーを補給するためには植物では消化に時間がかかるため、消化に早い肉を食べていったそう。
そのため人間が肉食になっていく過程と脳が大きくなっていく過程は同じ!
「新宅さんなんでも知っているね!」と興奮気味のタツオさん。

さらにウサギとキツネに関して新宅さんが猟師に聞いて実際に見たいものがあるらしいのですがそれは、スキー場などで見かけるウサギの足跡。
辿っていくと崖のギリギリまで続いていて、雪が地面のないところまで積もりそこにウサギは自分が崖下に落ちないと分かって足跡をつけているそう。
そして、それを追ってきたキツネが落ちるということがよく起きていると聞くことが多いみたいです。
キツネも狡賢いですが、ウサギもなかなかの狡賢さを持ち合わせていてスタジオ一同・視聴者一同声を上げて驚いていました。

さらに『ズートピア』と同日11日(土)に放送される『BBC Earth セレクション』の#1で特集されているヒトと言葉を交わすゴリラ"ココ"についても語っていただきました。
ココは、手話ができるゴリラで人と会話をします。
一緒に過ごしていたボールという名前の猫が事故で亡くなってしまった時に"死"と言う概念があるのか調べた時に、一人ぼっちになった時嗚咽して泣いていた様子。
その後ボールがどうなったのか聞くと「苦痛のない穴の中へ行っちゃった(Comfortable hole bye.)」と手話で答えたのだとか。

他にも新宅さんが働いていた動物園のゴリラは宇多田ヒカルが好きだったのだそう。これは、音にならすためにバックヤードで曲を流していた時、当時流行っていた宇多田ヒカルの『Automatic』を流したところ、ふとゴリラを見ると横ノリで揺れていたのだとか(笑)
カタツムリを眺めていたり花を活けたりと可愛い一面もあるみたいです。

最後に新宅さんは、『トガリネズミ』の頭蓋骨を持ってきてくださいました!
ズートピアに出てくるMr.ビッグというキャラクターの元になった動物で初期の肉食動物と説明をしていただきつつ、終わりました!
トガリネズミ.jpg

「1番印象に残っているのはありすぎて選べない!」と面白い話が聞けて満足していた早織さんでした!

WOWOWでは、第89回アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞した『ズートピア』を
3/11(土)よる8:00~放送!
番組詳細はこちら

さらに、新宅広二さんが総監修されている『BBC Earth セレクション』が3/11(土)午後2:00~全3話放送!
番組詳細はコチラ

ぜひ両方まとめてお楽しみください!

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ