音楽の水曜日(2017/4/21配信)

2017/04/20

IMG_2348_re.jpg

今回のMCは石毛輝さん(lovefilm)、DJみそしるとMCごはんさん、ゲストにはBIGMAMAの金井政人さんを迎えお送りしました!

ぷらナタの頃からメインMCをされているお二人が揃うのは不思議な感じがしつつも、リフレッシュだね~とコメントが寄せられ早速スタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
石毛さん、おみそはんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したBIGMAMAのMVはこちら↓

金井さんと石毛さんはデビューも事務所も同じでそこから仲良くなったそう。
そこから約10年間練習スタジオが隣で「いつ見てもあいつら休憩してんな~と思ってました(笑)」と金井さん。
ですが、行き詰まった時に声を掛けてもらっていたようで、心を温めてもらっていたとのこと。
友達であり、ミュージシャンとして信頼もしていて、油断して喋りすぎてしまうので、互いに本当に言わないでくれという内容が多すぎるのだとか。
そんなBIGMAMAですが、ただいま7thアルバム『Fabula Fibula』が絶賛発売中!!
1曲目に入っている『ファビュラ・フィビュラ』が出来た時自分の中で今まで聞いたことのない曲が作れた、発明することが出来た!だから、タイトルもまだ誰も使ったことのない言葉にしたいと思い、検索してもGoogleが教えてくれない自分のお気に入りの言葉を二つ並べ付けたそう。

『Fabula Fibula』リリース記念でツアー『ファビュラ旅行記2017』が5月14日(日)母の日からスタート!!
さらに10月15日(日)日本武道館で『BIGMAMA in BUDOKAN』を開催!
今からお腹が痛いと話す金井さんは、「今のメンバーで10年間続けて来ましたが、10年続けると人は褒めてくれるんだな~。今までの期間には価値がある。このタイミングで武道館でできるのは個人的に胸に来るものがあります。」と心境を語っていただきました。気になった方はぜひオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
COPELAND / In Motion
Rufio / Perhaps I Suppose
Yellowcard / Ocean Avenue
PHOENIX / United
Mae / Everglow
kyte / kyte
Mew / she came for christmas
OCEANLANE / CROSSROAD
COLDPLAY / Viva la Vida

BIGMAMA金井さんのルーツとなるアルバムですので、ぜひチェックしてみて下さい!

ファンの方から"王子"と呼ばれている金井さん。
ファンの子ども(4~5歳)からもそう呼ばれるため、「俺はこの子に何言わしているのだろう。ごめん、本当にごめん!」と罪悪感を感じる様子。呼ばれるようになったきっかけは、"ハンカチ王子"や"○○王子"が流行っていた際タワレコのポップで"妄想王子"と付けられてから今まで続いているのだとか。

金井さんは大学3、4年生の頃就職すると親に嘘をついて実は裏でデビューして全国ツアー回っており、父親は2~3年口をきいてくれずに過ごしていたみたいです。
口をきいてくれなくなる直前に言われた言葉が「お前が巻き込んだ人たちを絶対不幸にするな」だったのだそう。
毎年母の日のライブに母親を招待しているみたいで、母親が父親に「お父さんも来ないの?」と聞いたところ「武道館くらいだったらな・・」との返答があったことを何年か前に聞いていたらしく、今年ついに武道館公演が決まったため、「席を用意しておくので、ぜひ来てください」とお誘いしたところ「生きていたらな」と言い返されたみたいです。
「今ではその"お前が巻き込んだ人たちを絶対不幸にするな"という言葉が宝物」と最後に話していただきました。

WOWOWでは、4/23(日)よる6:00~『生中継![Alexandros]-Tour 2016~2017 ~We Come In Peace~-』をお届け!傑作アルバム「EXIST!」を引っさげた圧巻の[Alexandros]のツアーファイナルを独占生中継!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ