サッカー井戸端会議(2017/4/20)

2017/04/21

IMG_2352_re.jpg

今回のテーマは『サッカー井戸端会議』

ジェントルさん、水内猛さん、柄沢晃弘さん、笹木香利さんでお送りしました!

久々のサッカー井戸端会議。それぞれ最近の近況を話しつつ、早速クラシコや最近のサッカー事情について語っていきました。

 

まずは、先月FIFAワールドカップ・アジア予選があったため日本代表についてトーク。

日本は2試合行い無事に結果が出てホッとしている方が多いと思いますが、皆さんはどう試合を見られたのか教えていただきました。

「勝っていても内容が伴っていないと言われるし、内容があっても勝たなければいけないと言われる。今回は勝ったからよかったのではないか。」と柄沢さん。

水内さんも「行ってもらわなきゃね。上位に進めばもちろん強いチームと対決になるが、本選出場に向け残り試合1位でなく2位でもいいから勝ち点をしっかり取っていく事が重要になる。」とのこと。

今後残りの3試合はアウェーで環境の異なった場所での試合のため、結果がどう転ぶか分からないので皆さん要チェックです!

 

また、コメントで寄せられていた"ワールドカップ 枠拡大問題"についても語っていきました。簡単に日本が出られるのはいいが、明らかにつまらない試合が増えてしまうとのことで、その場合、試合数も試合会場も増えてしまい、見る方も選手にとっても大変になってしまうのでは?と問題点が挙がりました。

ですが、ビジネス的には収益があがるので、FIFA側は中国や中東系のお金のある国を巻き込んでいきたい様子。

 

ここからは今回のメインであるクラシコについて話していきました。

楽しみな選手では、イスコ、マルセロ、ハメスと様々な名前が挙がり、イニエスタの無双しているのが観たいと盛り上がるジェントルさん。

笹木さんが調べてこられたデータでは、リーガ・エスパニョーラでのクラシコ対戦成績はレアル72勝、バルサ68勝、引き分け33。歴史上もっともクラシコで得点を決めたのはメッシなんだそう。

 

さらに、レフリー問題にも触れていきました。

大きい大会になるほどレフリーがメインになってきがち。

「選手はレフリーが嫌いなの、実際にレフリーは公平に見るようベストを尽くしているが、判断ミスでコーナーキックになったり、ゴールキックになったりすることも。

でもその二つは大きく差が出てしまうため、そこは見ている立場が悪いし、オフサイドに関しては動いているから可哀想なんだけども」と水内さん。

選手よりも速く走れないし、正直ボール見ながらラインは見れないよ~と語られました。

 

コメントでは"テニスのようにビデオ導入するのは?"と寄せられましたが、導入したとしても問題点がある様子。

それは、一回一回止まってしまい時間がかかること。サッカーでそれをやってしまうと、流れが止まってしまい、みんながみんな試してくれとなってしまう恐れがあるとのこと。

ですが、のちのち導入されるようになってくるのではないかと盛り上がりました!

 

WOWOWでは、423()深夜3:30~『生中継!リーガ・エスパニョーラ 16-17 伝統の一戦クラシコ第33節レアル・マドリード vs バルセロナ』を放送!

さらに直前番組として、『伝統の一戦クラシコ直前スペシャル WOWOWでやっちゃいます!ペナトーーーーク!』も放送!

番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ