いまさら聞けない「セックス・アンド・ザ・シティ」(2017/5/9配信)

2017/05/11

IMG_2375_re.jpg

今回のテーマは『いまさら聞けない「セックス・アンド・ザ・シティ」』
立川吉笑さん、平口雅世さん、池田裕子さんでお送りしました!

この日のぷらすとは久々に吉笑さんが登場!裕子氏が初めてはとバスツアーに参加した話や吉笑さんのyoutuberにハマった話などそれぞれのGW過ごし方を話しつつ、海外ドラマ回でお馴染みの平口さんに『セックス・アンド・ザ・シティ』について教えていただきました!

『セックス・アンド・ザ・シティ』がアメリカで放送開始したのが1998年で全6シーズンまであり2004年まで放送されていました。約20年前のドラマのため、見たことが無い人も増え伝説的なドラマになりつつあるみたいです。
コメントでも「見たこと無い」と多く見受けられました。
今回初めて見た吉笑さんは「キャリアウーマンが頑張っているというドラマなのかと思っていたが見てみるとめっちゃエロい」と想像と違っていたため驚いた様子。
見る前からアンチだったと話している裕子氏は共感は1ミリも無かったそう。また吉笑さんと同じようにイメージとは違い"思っていたよりも4人が落ち着いていた"とのこと。

「自立して働いている4人の女性がつるんで派手にオシャレして流行りのレストランに行って...というのはありますが、結局は普通の女性なんですよ。自分に素直に生きていこうと思っている女性たちの友情物語なんですよ。」と平口さん。
本来ならばドラマは始めの数話を撮って、視聴者の反響に合わせ調整していくのが普通なのですが、この作品は特殊で放送前にシーズン1を全話撮り終えていたのだそう。
シーズン1ではカメラ目線でキャリーが話す、リサーチの相手が喋るなどのシーンがありました。
ですがそれがあることで逆に視聴者が壁を感じてしまうため、その演出はシーズン2以降ではなくなり、4人が喋っているシーンでは自分が5人目の友達のような気持ちで見られるようになったのだとか。

また、脚本家集団もすごく、女性のライターたちで会議を行います。
そしてその人たちがエピソードをそれぞれ持ちより面白い話があればそこから台本になっていきます。さらにドラマに出てくるお店はほぼ実在しており、使われたお店は人気が出るらしく未だロケ地ツアーは開催されているみたいです。

コメントで「主役の4人を日本の女優で当てはめるなら誰?」と寄せらましたが、平口さんは「いない!」とバッサリ!また「キャリーは米倉涼子さん!」と言う吉笑さんに「えぇっ?!」と驚いていました(笑)

最後に「見たことない人は映画よりもTVシリーズを先に見て欲しい!吹替えか字幕かはお好みでいいと思う。シーズン6のラストが本当に感動する。」とコメントを頂きつつ終了しました!

WOWOWでは、NYを舞台に、キャリーら大人の女性4人のその後を描いたファッショナブルコメディ『劇場版「セックス・アンド・ザ・シティ」』を5/19(金)よる9:00~一挙放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ