監督岩井俊二を語る。(2017/5/11配信)

2017/05/12

IMG_2383_re.jpg

今回のテーマは『監督岩井俊二を語る。』
サンキュータツオさん、松崎健夫さん、福永マリカさんでお送りしました!

この日のぷらすとは、健夫さんが公開前で気になっている映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』とタツオさんおすすめのアニメ『月がきれい』をそれぞれ紹介して頂きつつ早速岩井俊二監督について語っていきました!

今回WOWOWでは岩井俊二監督作品6本を放送。
マリカちゃんは大学の頃に出会った映画監督を目指す友達に"お前、岩井俊二だよ!"と言われ「映画というのは岩井俊二なんだ!」と映画を学ぶなら必須というのが第一印象だったのだそう。なので岩井俊二と言ったら大学1年の頃を思い出す様子。その頃から見始め「『スワロウテイル』の無国籍感が好き」と振り返りました。
健夫さんも「岩井さんの作品に出合っていなければ上京していなかったかもしれない。」と大きな影響を受けたそう。
そんな岩井監督は横浜国立大学出身で卒業後すぐミュージックビデオ制作の仕事に就きます。桑田佳祐さん、ZARD、平松愛理さんなどのMVを手掛け、今サザンオールスターズの『シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA』『エロティカ・セブン 』のMVを見ると岩井監督っぽさが出ているのだそう。

91年頃からドラマを撮影し始め『見知らぬ我が子』がデビュー作と言われています。その後『殺しに来た男』で認められ多数作品を手掛けていきます。
93年に伝説的作品『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか? 』を制作。この作品の制作の際プロデューサー側と公約を結びましたが破ってしまいヒットしないと思われていたのだとか。のちに聖地巡礼を生んでいくほど愛された作品になっています。
数々の話題作を生み出した岩井監督。95年に制作された『Love Letter』は健夫さんが邦画で1番好きな作品。
「俺、中山美穂さんここで止まっているからね。」とタツオさん。
この映画は韓国で99年に公開されたのをキッカケにアジアで人気の作品に!
韓国では98年にやっと日本の大衆文化の流入が解禁された時1番最初に公開された映画が『Love Letter』。

この日はいつにも増して資料が多い健夫さんですが、なんと各国の『Love Letter』DVDをお持ちで紹介してもらいました!
コメントでは「そりゃDVD増えるわw」「さすがだ!」と寄せられました!

番組後半では岩井監督とぷらすとファミリーの知られざる関係が明らかに!
『プレイワークス』という監督のもとに送られてくる脚本を映画には出来ないが、ラジオドラマにしてみようという企画が2004年から始まります。
全部で16作作られ、1つ目で藤本康生さんが脚本の『J.C』と言う作品でCDになっています。
実はこの作品の主人公はなんと、我らが天明さん!!!

当時、藤本さんと天明さん他仲間内で趣味でお芝居を地方の喫茶店でしていたのだそう。
その時4人くらいで飛騨高山に向かっていた時の車内の話を藤本さんが記録していたらしく、その話が『J.C』になったのだとか。
しかも、このCDが出たのは2006年でぷらすとが始まるずっと前に健夫さんは天明さんと出会っていた事が発覚!!
さらに11作目のCDになっていない『MY LITTLE HONDA』という作品があります。これまた主人公の声をされていたのが早織さん!!
ぷらすとファミリーの関わりが多く、スタジオ・視聴者一同驚きの声が響いていました(笑)

他にも岩井監督は自分の原作モノはやっているが他の人の原作モノは1つもやっていなく、原作モノの話は挙がっていたが1本も映画化されていません。
例えば『あずみ』は岩井さんが手掛ける予定でしたが、原作にない『あずみ』の設定を入れようと考え、違うものにしようとしたため反対されてしまったのだとか。
さらには「SPACE BATTLESHIP ヤマト』も携わっていましたが、"古代進"が出てこないという理由でダメになってしまった様子。
「"人と違うことがやりたい"という気持ちが強いんですかね?」と語られました。

最後に『リップヴァンウィンクルの花嫁』は、3パターン180分(劇場版)・240分(シリアルエディション)・120分(台湾版)があります。これは240分のものを編集したわけではなく、
全て編集が違う!と岩井監督のこだわりが凄く、ぷらすとファミリーとの関わりが発覚した盛り上がる回になったのではないでしょうか!

WOWOWでは【映画に出会う![岩井俊二と映画を彩る女優たち]】と題し、岩井監督と女優陣が抜群の相性を見せた6本を5/14(日)よる9:00~放送!!
放送ラインナップはコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ