音楽の水曜日(2017/5/24配信)

2017/05/25

IMG_2401_re.jpg

今回のMCは大澤実音穂さん(雨のパレード)、DJみそしるとMCごはんさん、ゲストにはサイトウ "JxJx" ジュンさん(YOUR SONG IS GOOD)を迎えお送りしました!

以前配信した男同士のMCに続き今回は女同士の初MC!大澤さんは喫茶店めぐりが好きで、美味しい焼きたてのスフレが出てくるお店が乃木坂にあるのだとか!可愛らしい女の子トークに花を咲かせつつ早速スタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
大澤さん、おみそはんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したYOUR SONG IS GOODのMVはこちら↓

1曲目に紹介した『The Cosmos』のMVは約8分あるのですが、なんと1発撮り!海外のピッチフォークやスタジオライブが盛り上がっていた時に完全に影響され、YOUR SONG IS GOODのスタジオライブを撮影した映像で制作されたのだそう。
おみそはんはJxJxさんがYOUR SONG IS GOODの前に組んでいたバンド"FRUITY"から好きで聞かれていたとのこと。
もちろんYOUR SONG IS GOODも好きでライブにも足を運び、その時に「美味しいお酒やご飯を食べながら大好きな曲を聞いて、音楽とご飯が一緒になればいいのにな~」と思ったことからDJみそしるとMCごはんがのちに生まれたのだそう。
「嬉しいです、一役買ったんですね!あと、本番で言うタイプなんですね(笑)」とツッコむJxJxさん。

そんなYOUR SONG IS GOODですが6thアルバム『Extended』が絶賛発売中!
「今回すごく褒められているんですよ、制作している時は全然分からなかったがちょうど季節に合ったみたいです!」とのこと。
ダンスミュージックのフォーマットを意識して作られたそう。今まで演奏してきたオーセンティックなルーツミュージックの考え方をどのように混ぜようかっていう所が今回の肝。
アイディア先行だと斬新な混ぜ方を辞め、よくあるようなアレンジで坂道のような抑揚のある音のつけ方をされたそう。
「なので、練習の際これ面白いのかな・・という空気にメンバーみんながなっていた。」と振り返りました。

またYOUR SONG IS GOODは現在『6th ALBUM Release ONEMAN TOUR』が開催中!
7/1(土)にファイナルが渋谷WWWXでありますので気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・Operation Ivy / Energy
・Minor Threat / Complete Discography
・The Clash / London Calling
・The Specials / More Specials
・Jackie Mittoo / Macka Fat
・Donny Hathaway / Live
・Charles Bronson / Youth Attack
・5ive Style / Miniture Portraits
・Four Tet / There Is Love In You

サイトウ "JxJx" ジュンさん(YOUR SONG IS GOOD)のルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!

オフィシャルサイトのJxJxさんの顔が一人だけ女性っぽく見える話やフェスで好きな先輩バンドに声を掛けた時にTシャツを褒めるといいなど盛り上がりつつ終了しました!

WOWOWでは世界へ音楽を発信し続けるONE OK ROCKの日本では約2年ぶりとなった待望のアルバムツアー【ONE OK ROCK 2017 "Ambitions" JAPAN TOUR】の中から、さいたまスーパーアリーナ公演の模様を5/27(土)よる7:00~お届け!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ