シン・ゴジラを語る。(2017/7/6配信)

2017/07/07

IMG_2471_re.jpg

今回のテーマは『シン・ゴジラを語る。』
サンキュータツオさん、堺三保さん、添野知生さん、藤津亮太さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、全員メガネのおじさんたちが互いに褒め合うところからスタートしつつ、公開から1年経った今『シン・ゴジラ』について振り返っていきました。

まずは4人全員に"公開前・見終わった後"それぞれ感想を聞いていきました。
【公開前】
堺さん・・期待していた!
添野さん・・期待していたが不安もあった。監督が2人いること、誰の映画になるの・・?
タツオさん・・庵野監督の実写...モヤモヤ...エヴァ4作目が見たい...不安7割期待3割
藤津さん・・面白いといいなという願い!人伝で"面白い"と聞いていたので。

【見終わった時】
◎堺さん・・初日にIMAXで見た!複雑な思いがあり、個人的にドラマ部分はダメだった。でも怪獣映画としてはすごいもんが出てきたと思った。今までのゴジラシリーズが壊せなかった物を粉々に砕いてくれた。
◎添野さん・・初日に見たが54年のゴジラを今作るとしたらこれしかない!ズバリな正解を出してきた。
◎藤津さん・・面白かった!観に行く前に昭和のゴジラシリーズを見直してウォーミングアップした。個人的に市川実日子めっちゃよかった!

「『シン・ゴジラ』の凄い所は怪獣がいない世界に巨大生物が出てきた所から始めている時点でもの凄く新しい!状況が変わっていくのがポイント」と藤津さん。
初代のゴジラ映画は戦争の記憶の中で"また東京がああなったらどうしよう"という思いで作られていて、だんだん怪獣対決物になっていくが最初の頃のキーは自分たちが知っている風景が壊されていくことの恐怖があった。今回の『シン・ゴジラ』はその初代ゴジラの怖さを復活させたとのこと。

「この続編を作るとなると難しいが、『シン・ゴジラ』がこれまでのルールをぶち壊してくれたので次作る人は1から自分のゴジラを考えればいいかなと思う」と堺さん。

番組中盤からは"どうしても語りたい俺のシン・ゴジラ"を語って頂きました!
【添野さん】
◎アメリカゴジラは生物としてのゴジラ。日本はどっちへ振るか分からない中途半端なまま続いていたが庵野さんは生物にしないと決めていた。また、劇中にゴジラの足がめり込むシーンが入っていない。まさに"幽霊"!生物にしないように振ったのがポイントだった。
◎SF的に見るとゴジラと日本の進化合戦。どっちが相手を倒すために進化を遂げていくのかがテーマ。人類は元々肉体の変化ではなく、文明の進化(道具を作る、記録に残す)。いろんな形で体の進化ではない進化を進めてきた。それをテーマに日本の政府とゴジラの進化合戦の結果どちらが勝てるのか。この進化合戦がSFとして面白い。
◎日本の特撮映画としては曲がり角の映画で、ミニチュア特撮を今後どうしていくのか、問題を提示している。東京駅のシーンなどCGを使っているのでミニチュアいらないじゃんってなってしまう。

【藤津さん】
◎喋る速度。割とアニメっぽいと言われた理由がこの映画のBPMが早いこと。脚本が長いけれど、声優さんを使い尺に収まることを証明した。演出家の見せたいものを役者が出すことがアニメっぽい。書類を渡すシーンもビートを刻んでいる。
◎タイム出しながら見直していたがしっかりできていて、"三幕構成"になっていて教科書通り。状況を説明する一幕目が30分。状況の葛藤が続く二幕目が60分。クライマックスの三幕目が30分。これがオーソドックス。120分ぴったりなのが意地を感じる。
◎次のエヴァが楽しみ!

【堺さん】
・(藤津さんのアニメ話もすごく分かるが・・)実はアニメっぽく撮っていない。邦画っぽくない、どっちかというと洋画っぽい撮り方。ドラマ部分の撮影の仕方がアメリカ映画に近い撮影をしていた。
◎アメリカ映画程お金がない中で、実景を多用しながらフルCGのゴジラを置いて非常にリアリティのある破壊シーンを作っている所。プレビジュアライゼーション(動く絵コンテ)が導入されているため使いたい実景なども分かりやすい。
◎エヴァが出た時アニメバブルにさせた。果たして『シン・ゴジラ』が同じような現象を起こせるのか。

最後の最後まで思う存分『シン・ゴジラ』を語り尽くしてもらいました!!

WOWOWでは、7/8(土)よる8:00~
庵野秀明総監督と樋口真嗣監督が首都圏を舞台に怪獣ゴジラVS日本政府&自衛隊の激闘を描いた大作!【シン・ゴジラ】を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ