音楽の水曜日(2017/7/12配信)

2017/07/13

IMG_2479_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』MCは石毛輝さん(lovefilm)、ユキエさん(Awesome City Club)、ゲストにはKento NAGATSUKAさん(WONK)を迎えお送りしました!

この日は石毛さんとユキエさんの初コンビMC!バンドマンだからと言って、楽器演奏は上手だがリズム感がない、全員が全員歌が上手いわけではないなど誤解されている事を話しつつ早速スタート!!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
石毛さん、ユキエさんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したWONKのMVはこちら↓

初対面だが2014年頃からライブ動画などを見て一方的に知っていた石毛さん。「こんなバンドが出てきてしまった・・!世代がちゃんと変わって来たな!」と思ったのだそう。

活動はされていましたが2年ほどサボっていた期間があり、その間バンド名を考えたりゆるゆる曲作りをされていたのだとか。「バンド名決めるだけに集まって、食事が終わり結局決まらず、そのままLINEのやり取りに移るが決まらず、決まるまでに2か月はかかった。」とNAGATSUKAさん。その後WONKでいいのかと考え活動していると、"WONKってバンドがいるらしいぞ"と耳にしたことで自分たちがWONKであることを改めて認識したそう。

以前WONKとライブで一緒になったユキエさんは、NAGATSUKAさんの歌声を聞いて「まっすぐ届くのではなく、球体のように広がり包まれるかんじで凄かった!」と大絶賛!
NAGATSUKAさん的には曲やライブのステージによって感覚が違うため、観客にどのように自分たちの音を届けるか考えながらライブに望んでいるそうです。

先月ニューシングル『Give Me Back My Fire』をリリースされたWONK。
"曲をかけるとその場の雰囲気が一変する"と絶賛されている中、曲作りについて聞いてみました。
曲によって作り方は違ってくるそうですが、例えばドラムのArataさんが打ち込みで全部作り、その上からメンバー全員で意見を出し合いながら作ったりするのだとか。
没にする曲も多く、本当にメンバーが気に入った物だけを作っているとのこと。

そんなWONKですが今年の夏はフェスにたくさん出演!!
8月20日(日)『SUMMER SONIC 2017』
9月1日(金)『16TH TOKYO JAZZ FESTIVAL』
9月23日(土)『BLUE NOTE JAZZ FESTIVAL IN JAPAN』
など、他にも多数出演!!
気になる方はぜひWONKのオフィシャルサイトからチェックしてみてください!

《私を構成する9枚のアルバム》
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・葉加瀬太郎 / violinism 2
・Mr.big / lean into it
・Bullet for my valentine / scream aim fire
・Donny Hathaway / LIVE!
・Jose James / No Beginning No End
・Brad Mehldau / Highway Rider
・Dangelo / Voodoo
・Lianne la havas / Blood 
・Stevie Wonder / talking book

Kento NAGATSUKAさん(WONK)のルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!

質問を募集したところ料理の話で大盛り上がり!
3人の得意料理や、夏バテ気味の今おすすめの料理、石毛さんと料理番組はどうかなど、最後は料理の話で終了しました(笑)

WOWOWでは、7/17(月・祝)よる6:00~
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ