森山直太朗を語る。(2017/7/18配信)

2017/07/19

IMG_2485_re.jpg

今回のテーマは『森山直太朗を語る。』
西寺郷太さん、柴那典さん、樋口靖幸さん、笹木香利さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、いつもと少し違い、森山直太朗さんにインタビューするとしたら何を聞くか。
また、その質問にどのように答えるのか妄想トークしていきました。

まずは森山さんご本人にインタビューしたことのある柴さん、樋口さんに話を聞いていきました。
よく、回答をはぐらかすことがあると言われている森山さん。
樋口さんはインタビューする際に、森山さんがはぐらかそうとすると怒るようにしているとのこと。
「ベラベラまくし立てて話し、何も考えずその場で思ったことを取り繕って話すことが多いので、睨んだり、黙ったりしている」のだそう。なんでも樋口さんが記事を書かれている雑誌『音と人』は、その場の取り繕ったインタビューではなく本音を語っているインタビューを載せたいという所から、厳しい対応をされた様子。
「彼はとてもいい人で、サービス精神旺盛で真面目だが飄々としているからこそ質問を考えるのが大変」と柴さん。

実は今回森山さんから手紙が届いており、なんと内容は7割ツアーグッズ"香辛丸ぜんべい"の宣伝(笑)ぜんべいを見ながら郷太さんは「貴族の遊びやw」と話していましたw
ここで樋口さんは「全部ネタを拾うからダメなんですよ!全部受けて欲しい、全部拾ってくれる人に懐くんですよ、僕は無視」とバッサリ(笑)

色々と話し合った結果下記の質問が挙がりました。
◎なぜ、ドラマ『絶対、大丈夫』をやろうと思ったのか?
◎なぜ、"森山直太朗"の名前でやっているのか。ユニット名、別名義は考えなかったのか?
◎なんで今日来なかったんですか?
◎番組に出る出ないの判断基準は?
◎「うんこドリル」にジェラシー感じているか?
◎"スランプ"はあったのか?あった場合どんな感じになるの?
◎15年経って出来るようになったことは何?
◎"ぜんべい"は本人発信?業者の選定などどこまで関わっているの?
◎76年生まれの同世代のことどう思う?
◎好きなミュージシャン・アルバムは?

とこれについてどう答えるのか、あーでもないこーでもないと話し合っていると・・・ご本人に電話が繋がりました!

電話で話す前にチラッと4人の会話を聞いていた森山さんは「末恐ろしい番組ですね・・。本気で受話器を置こうかと思いました」と何を聞かれるのか分からない状態でハラハラしていた様子(笑)
出だしから笑いを誘いつつ早速質問していきました。
①なんで今日来なかったんですか?
⇒怒ってらっしゃいますか?笑 昨日岐阜でコンサートがあり、戻り日だったのと9月に公演の舞台のワークショップが元々入っていた。直接スタジオで話したかったが、ずらせなかった。

②番組に出る出ないの判断基準は?
⇒基本的には面白そうだったり、自分位は手があまるな~というのがある。MCがピエール瀧さん、綾小路翔さん、バナナマン設楽さん、おぎやはぎ矢作さんこの4人のならば必ず出ます。
リードしてもらわないと中々自分を出せないので。

③なぜ、ドラマ『絶対、大丈夫』をやろうと思ったのか?
⇒ツアーの生中継用の事前番組としてインタビューをしようとしていたが、放送する前の話はしずらいということで違うアイディアとして提案しました。

④好きなミュージシャン・アルバムは?
⇒玉置浩二さんから受けた影響が大きい。物心付くか否かの時に玉置さんが家を出入りしていて、音楽やっている人たちが集まる家だった。そこで生身に感じた音に影響を受けた。電話じゃ伝えきれない。

⑤"ぜんべい"は本人発信?業者の選定などどこまで関わっているの?
⇒カレー好きが高じて自分でスパイスを作るようになった。香辛丸というのですが、中々好評でアレンジとしてせんべいと合うのかもしれない!有り余る才能を止められない。

⑥15年経って出来るようになったことは何?
⇒15年前に比べて、出来ないことを...出来ないと言えるように‥なった...勇気。元々人よりお調子者でサービス精神が偏っているのでその場にそぐうようなスタンスをとってしまう。

やはり、自分自身にできる事が限られてくるなと最近常に思う。真面目な話になっちゃった。
"好きなミュージシャン・アルバムは?"のところで、以前柴さんがインタビューした際「"ヒップホップを聞いている"と答えている」という話に。
これについて森山さんは「それは全く身に覚えがありません、嘘です。たまにかっこつけようとしてやっちゃうんです(笑)」と話されていました。

自分にしか興味がないと話していた森山さん。
それに対し笹木さんは「それが少し見える所がある。自分のテリトリーがあるから、そこに入ろうとしている人が分かると怖くて真正面見られない。ここまではいいけど、これ以上はダメと分かりやすくすることで入れないんだと思う」とのこと。これには一同納得で、それを見抜ける人たちが森山さんファンに多いと語られました。

時間の都合上すべて聞くことはできませんでしたが、また新たな一面を見られることが出来たのではないでしょうか!

WOWOWでは、7/29(土)よる6:00~
デビュー15周年を迎える森山直太朗が開催のアニバーサリーツアー『絶対、大丈夫』から、最終日の東京公演をお届け!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ