今さら聞けないCG最前線!(2017/7/26配信)

2017/07/26

IMG_2499_re.jpg

今回のテーマは『今さら聞けないCG最前線!』
立川吉笑さん、堺三保さん、添野知生さん、早織さんでお送りしました!


この日のぷらすとは、コミコン帰りで帰国前に映画『ダンケルク』を観た堺さんは
「今日のテーマとは真逆でCGを使わない。21世紀、2017年の映画ではない」と語りつつ早速スタート!

まずは今回WOWOWで初放送する『ジャングル・ブック』について語っていきました。
CGが現在のレベルになったのはここ最近の話。『スパイダーマン』を例に挙げると2001年の1番最初の作品から来月公開される最新作を比べるとだんだんCGが良くなっていることが分かるのだそう。今初期作品当時のCGだと動きが人っぽくないとのこと。
それに比べ『ジャングル・ブック』は主人公の男の子意外全部CGと聞いた吉笑さんは無言で固まってしまいました(笑)
「他の回でも同じ話を聞いて、実際に観たが絶対ウソ!最初の森のシーンはジャングルで撮影してるだろ!実写だと思う」と中々信じきれていない様子。
ある時期までは、背景は実写で撮ってきてそこに実写やCGをはめ込んでいた作り方が流行っていましたが、今はそれをせず全部CGでやってしまうようになりました
何でもCGで出来るようになった分、費用と手間がすごくかかってしまい、現地で撮影する方が費用は安く済むとのこと。

2月のアカデミー賞回でもSFおじさんズに『ジャングル・ブック』について解説していただきましたが、「資料やDVDメイキングを観てみると2月に思っていたよりも更に大変な映画だということが分かった。歴史に残るような映画だと思う、ある種ね。」と添野さん。この作品の問題だったのは主役が小学校にあがる手前くらいの男の子だったため、
"実際にインドにロケで連れて行くことが出来ない""動物と共演させるわけにはいかない"などがありました。『ジャングル・ブック』は過去にも何度か制作されていますが、その時は主人公の年齢設定を少し上にしたり、30年代、50年代は今とは法律が違い子役に何でもさせられた時代でした。
ですが今は規制があるため今回、子役の身長に対して"75センチ以上持ち上げるのはダメ""必ず現場に先生を置いて何時間か学習させなければいけない"など細かいルールが決められています。ちなみにこれはハリウッドでの組合の決まりなんだそう。
また子役なので相手がいない芝居をやるのが難しかったのだとか。最初からこの問題を分かったうえでジョン・ファヴロー監督はチャレンジしました。

番組後半では添野さんの悩み?についてトーク。
以前ぷらすとで『人形アニメーションの父を語る』を配信した際にお越し頂いた真賀里文子さんの「今人形アニメは世界で復活していると言われているが、イギリスのアードマン・アニメーションズスタジオの作品は好きでいいと思っているが、今のアメリカのライカスタジオはダメだ」と話されていたことがショックだった添野さん。
現在その2社が世界の人形アニメーションを支えている大きな会社で両方応援している身としては、その場でなぜダメなのか聞いてもよかったが宿題を出された気がしたのだそう。
その話が頭からずっと離れずにいたがその謎が今年に入って解決されたのだとか。
2社とは関係ない映画『レゴバットマン ザ・ムービー』を観たからなのだそう。
この作品は基本的に人形アニメーションではないが、実際のレゴで作れないものは出さない、表情など。レゴブロックで出来たキャラ、セット、乗り物などが作中で人形アニメで作ったように動き回る。表情、体の動きに制限があるが映画自体はすごく感動したそうで、状況が制限されたものの方が感動したり面白いと感じるのはなぜか考えさせられたとのこと。
「考えた結果、見る側の感情移入の問題。人形アニメーションである意味を忘れてはいけない、何でもCGで出来て見劣りが無い状況になってきているので、本当に人が見たいものは何なのか、人が感情移入して観れるものは何かということを根本的に考え直さないと。ハッキリした結論は今日持ってきてないけど、ぶつけてみた」と語られました。

これには「落語がそうで、省略と補完。勝手に脳で補完してくれるので想像を残した方が印象に残りやすい。」と吉笑さん。

ここまで通して早織さんは「生身の人間が演じているものは予想が出来ない。コンピュータで作られたものは先が決まっている。生きている人は何をするのか分からないので観客の主体性みたいなのがそこに参入していく、引き込まれていくから余白があるほうが面白いというのは腑に落ちた」と語られました。

今更聞けないシリーズにしては深堀しすぎて・・・と改めてSFおじさんズのすごさに圧倒される吉笑さんでした。

WOWOWでは、第89回アカデミー賞で視覚効果賞に輝いた映画『ジャングル・ブック(2016)』を7/29(土)よる8:00~放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ