音楽の水曜日(2017/8/30配信)

2017/08/31

IMG_2539_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』
MCは西寺郷太さん(NONA REEVES)、DJみそしるとMCごはんさん!ゲストには北澤ゆうほさん(the peggies)を迎えお送りしました!

この日のぷらすとは、数日前に某所で友達を介してプライベートで会うことが出来て嬉しかったと話す郷太さんとおみそはんコンビでスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
郷太さん、おみそはんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したthe peggiesのMVはこちら↓
BABY!
LOVE TRIP

『ドリーミージャーニー』のMVを見た郷太さんは、4:3の画角に釘付け!「俺ならスマホを横にしてみる時横幅を最大限まで使う!このサイズでやって居るのがカッコイイ!僕らのバンドが次に出すMVが4:3になっていたら皆さん笑ってください(笑)」と絶賛しつつもアイデアを拝借しようとしていました(笑)
9月6日に2ndシングル『BABY!』がリリースされるthe peggies。ジャケットはイラストレーターの小山健さんが手掛けており、ガッツリ漫画になっています。手に取って近づけてみないと読めないほどの文字数と初回盤には『BABY!』のMVがフルで収録されているとのこと。この曲は元々2ndシングルを制作しようと思って制作したわけではないそうで、たくさん作ってきた中でギリギリまで2ndをどれにするか決まらず悩みぬいた結果『BABY!』にしようと決まったのだとか。
「決め手は、今まで培ってきたものを良い意味で壊してthe peggiesちょっと変わったぞと思われていいと考えた。女の子バンドだからこそカッコイイと言われたい部分が少なからずあったが、今はせっかく持っている武器だから可愛いと言ってください!」という気持ちで活動しているのだそう。そんなthe peggiesですが、今後もライブに多数出演!
気になった方はぜひオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!

the peggiesは中学の頃に同級生で組んだバンドで高校になりライブするようになりますが高校が凄く厳しかったらしく、「芸能活動、バイト、テレビに見切れる、テレビなどの観覧もダメだった。高1の時に大きい大会で優勝しネットに名前とアーティスト写真が出たことがあり、それを見つけた誰かの親がチクって、呼び出された。メンバー三人、親三人、先生三人の9者面談をしました」とのこと。
ですが、ライブはグレーゾーンで黙認してもらい、その代り毎月先生に今月はどこでライブをするのか連絡して何とか続けていたのだそう。「派手な活動が出来なかった分、ライブハウスに遊びに行きライブをしたり見に行ったりすることが出来たので、音楽が好き、ライブハウスが好きという気持ちが高校3年間の間で凄く強くなったのが今考えると良かった」と振り返る北澤さんでした。

《私を構成する9枚のアルバム》
ここでは毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・とっとこハム太郎 ベストソングコレクション / ハム太郎
・Hey!Say! / Hey!Say!7
・present from You / BUMP OF CHICKEN
・All de Fashion / 黒猫チェルシー
・ハチミツ / スピッツ
・C'mon Dresden. / The SALOVERS
・pinkerton / weezer
・Collection / Buddy Holly
・GREEN MIND / Dinosaur jr.

the peggies 北澤さんのルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!
番組ラストでは野球の話題で大盛り上がり!
北澤さんは東京ヤクルトスワローズを応援していて神宮球場まで見に行くほど好きなのだそう!15年近くどのチームを応援しようか悩んでいる郷太さんはこれからはヤクルトスワローズを応援すると宣言していました(笑)
他にもニコ生視聴者からの質問に答えて頂き終了しました!

WOWOWでは、2017年5月に結成20周年を迎えたヴィジュアル系バンドの雄、MUCC。2日間別メニューとなる6年ぶりの日本武道館【MUCC 20周年記念LIVE 日本武道館 2days公演】を、2時間半に凝縮し9/3(日)よる9:30~独占放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ