アニメ井戸端会議(2017/8/31配信)

2017/09/01

IMG_2542_re.jpg

今回のテーマは『アニメ井戸端会議』
サンキュータツオさん、国井咲也さん、藤津亮太さん、朴璐美さん、池田裕子さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、久々にアニメ井戸端会議開催!そしてスペシャルゲストに声優の朴璐美さんが登場!!
番組後半に朴さんが声を務める『鋼の錬金術師』や『リゾーリ&アイルズ』についてたっぷり語って頂きました!

まずは、毎度おなじみ井戸端メンバーが最近何をしていたのか、何に萌えたのかトーク。
ゆうこ氏は最近『キンプリ=KING OF PRISM』で頭がいっぱいで他の事が手につかないのだそう。「最初は何だこれは。と思っていたが、1作目の映画を観た時に感動して、今公開中の第2作は80分無いのに3時間越えの大作を観た気になる!!」とドハマりしている様子(笑)推しのキャラ人気が低いためあまりグッズが販売されていないと嘆いていました。

藤津さんは月の前半は仕事が忙しくDVDBOX、ムック本、取材のために古いアニメ作品をたくさん見られていたそう。例えば『機動戦士ガンダム0080』『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』『綿の国星』など。
ここ最近アニメを見るようになった方には"ロボット""アイドル""好きな声優"などテーマを設定すると古い作品が見やすくなるのではないかとアドバイスを頂きました。

最近模型熱が再熱している国井さん。イベントでガンプラの話をした際、自分の発言に対し火が付き"俺はそこまでガンダムを知っていたのだろうか"と反省。そこでテレビシリーズを全部見直し、やっぱりガンダムは面白いと思いしばらく放置していたガンプラを作りはじめたのだそう。「今はマンションを作っています!」との発言にスタジオ、視聴者一同驚き!!なんでも、屋上にいる女の子に片膝ついてガンダムがプロポーズをしているジオラマを作りたいのだとか(笑)「だから最近連絡が取れなかったんだ~」と納得するタツオさん。

ここで今回特別に9月16日(土)から始まる『鋼の錬金術師展』のサンプルをお披露目!音声ガイドはなんと、エルリック兄弟役の朴さんと釘宮さんが担当!!さらに、来場者限定で各曜日ごとに荒川先生描き下ろしの4コマ漫画ブックマーカーが手に入るのだそう。詳しくはオフィシャルサイトの方でチェックしてみて下さい!

元々原作を知らなかった国井さん。2003年に放送された際に見たのが最初なのだそう。少年漫画で大ヒットしているのは知っていたが実際に見てみると「少年漫画でこんなことをしていたのかと驚いた」とのこと。2000年代に入って色んなアニメ作品を見ていると魔法という便利なものをどういう風な大喜利的に辻褄合わせるのか、鋼の錬金術師に関しては魔法と呼ばずに"錬金術"と存在する言葉を用いたことが大きいのだとか。

気づけばもうすぐ朴さんが登場する時間ということでそれぞれの朴さんの印象や好きなキャラクターについてトークしているとついに朴さんが「よろチクビームでーす!」と軽快に登場!!
この日は朴さんがジェーン・リゾーリの声を務める海外ドラマの最終シーズン【リゾーリ&アイルズ7 ザ・ファイナル】がついに最終回を迎えるということでお話を聞いていきました。バディものといえば男同士という印象ですが、女性同士のバディものの先駆けとなったのがこの『リゾーリ&アイルズ』。
「海外ドラマは普通打ち切りがあったりするなか、この『リゾーリ&アイルズ』はこれで最後と決めて作られたため、役者人の愛も感じ、すごく良い最終回になっています。同じ役を7年もやらせて頂くことはそうそう無いので、愛情も深まり、作品自体も単なる刑事ものではなく、家族の絆の強さもあったのでよりチームがファミリー化していきました」と振り返る朴さん。最終回だけを見たとしてもファーストシーズンから見たくなると思うとのこと。

また今回WOWOWでは『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を放送するというわけで『鋼の錬金術師』についてもトークしました。『鋼の錬金術師』は月曜の朝10時からアフレコをしていたそうで、「朝10時からやる作品じゃない!あれで1週間終わってしまう、、でも週末だったら出来ていなかったと思う。エドは喜怒哀楽が激しく、弱音を吐くが嘘つかずやると言ったことは必ずやり遂げる所が彼の魅力だったと思うが、やる側は本当にしんどかったです」とのこと。
アフレコ現場では、釘宮さんは声に加工を付けるため同じブースで撮影することが出来なかったのだそう。そのためスタジオの奥にある個室で収録し、レシーバーを付け互いの声を聞きながら収録されていたのだとか。それがまさにアルフォンスのようで、釘宮さんが鎧の中にいるように俯瞰しながら皆の様子をみているという感覚になっていたとのこと。

他にも『リゾーリ&アイルズ』にしろ『鋼の錬金術師』にしろ難しい言葉が飛び交うので噛まないようにするのに必死だったのだとか!噛まないためにも自分の中でリズムをとり読みやすくするテクニックを駆使していると教えていただきました。
最後に『鋼の錬金術師展』の音声ガイドにはある特別な事があるのだとか!それに関しては言えないのですが、朴さんも釘宮さんも初めての事らしいので気になる方はぜひ会場まで足を運んでみて下さい!

WOWOWではシリーズ全世界累計7000万部超の大人気コミックをアニメ化した『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』を9/6(水)深夜2:05~放送スタート!
版海詳細はこちら
さらに、ゲストでお越し頂いた朴璐美さんがジェーン・リゾーリの声を務める刑事リゾーリと検視官アイルズが挑む本格犯罪ミステリーの最終シーズン【リゾーリ&アイルズ7 ザ・ファイナル】の最終回が9/7(木)午後2:00~放送!!こちらも合わせてご覧ください!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ