黒沢清を語る。(2017/9/12配信)

2017/09/14

IMG_2554_re.jpg

今回のテーマは『黒沢清を語る。』
中井圭さん、黒沢清監督、松崎健夫さん、早織さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、黒沢清監督が2度目の出演!!なんと最初から最後までの約2時間貴重なお話をたくさん語って頂きました。

9日(土)に公開したばかりの黒沢監督最新作『散歩する侵略者』。
監督の心境としては"まな板の鯉で、もう観てください"と全てを委ねている状態なのだそう。
映画を観られた早織さんは「予告を見た当初はSFパニックものかと予想していたが実際に観ると予想を裏切られて新鮮でした。宇宙人が概念を奪っていくことを通じて人間が共有しているものなどを気づいていく映画だった。何度観ても感動しました」とのコメントに"素晴らしい!"と黒沢監督。なんでも、はっきり言葉で言われたのは初めてだった様子。
「この映画では具体的な何かを象徴していたり、1つの何かを思いながら作ったわけではありません。複雑な分、全く予想もしない考え方が身近に迫ってくる。全く自分らと全然違うんじゃないかという集団がすぐそこに居たりすることは
いつおこってもおかしくない世界になっていると思います。」とのこと。

質問が意外とヘビーだと驚く黒沢監督ですが、映画のキャスト陣についても聞いていきました。長澤まさみさんに関しては「美しさなどを無意識に守ろうとする方なのかとついつい思っていたが、最初からかなぐり捨てて挑んでくれた。」そのため逆に面食らったそう。松田龍平さんは会うまでは怖くて気難しい人だったら・・と思っていたそうですが、実際は凄く良い人だった!とのこと。
キャスティングをする際、黒沢監督が重視していることは"縁"。
「色々考えるが、スケジュールが空いている人で本が面白いと思い、乗ってくれる人。
たまたまその人に出会えたらベストだと思うようにしている。」とその時の縁を大事にしている様子。また、以前から長谷川博己さんにも注目をしてうたそうで、作品を見るたびにイメージが変わるため監督の意図や作品によってどうとでも変化する人なのか、自分の意志で演じ分けられるカメレオン役者なのか・・。
実際に演技を間近で見た監督でしたが、「結局どっちだったのか未だに分からない」と語られました。

番組後半はWOWOWで放送される『散歩する侵略者』のスピンオフドラマ『予兆 散歩する侵略者』についてトークしていきました。
この作品は映画版は、とある町で何かが起こっている事を描かれていますが、ドラマ版は同じ時に隣町では何が起きていたのかが描かれています。映画の方で色々とやっていますが、それとはだいぶ違い面白い作品に仕上がったのだとか。
アイデアを考える時はよく喫茶店に行かれる黒沢監督。2時間ほどいても浮かばないこともあるそうで、諦めて家に帰り玄関の扉を開けようとした瞬間に思いつくことがあったので、いつもノートを持参して書き留められる準備をしていると明かしてくれました。
撮影に関しては撮影日数はコンパクトだがスタッフもほぼ同じで撮影している時は映画とほぼ変わらない状況で撮れたとのこと。監督によると映画版よりドラマ版の方が影の部分が多いのだそう。「撮影中はとにかく停滞しないようにするのが自分の仕事」と語る黒沢監督。

アップのシーンでは俳優に任せているそうでその際監督は祈っているのだそう(笑)
「この人に任せたんだから、この人を信じて祈って、カット、オッケーをかけている。実際それでよくて、俳優の最大の個性が発揮されるのでそれが一番いい。アップに関しては」と監督の撮影方法を教えていただきました。

さらにこの『予兆 散歩する侵略者』は2カメで撮影されているのだそう。
映画のカットはおおざっぱに分けると『描写するカット』と『説明するカット』の2つに分かれます。描写しながら説明するカットが同時に出来ると素晴らしいカットになるが、場合によっては説明だけでも分かるがちゃんとした描写になっていなかったり、描写としては素晴らしいが何が起きたのか分からなく説明になっていないカットもあるそう。
これを解消するには2台カメラがあるとどちらかが説明になったり、描写同士でも合わせると説明になったりとすごい組み合わせができる事がある様子。
2台目は説明も描写も考えず自由に撮影しているので思いもよらない描写になっていることが。そこがまた面白いのだとか。
結果として『予兆』ではBカメの映像を3割使用しているそうです。
今後撮影していくなかでBカメを使用していくか伺ったところ「正直ハマちゃった(笑)」とのコメントがw
この他にもシネスコープやVRについても語って頂き最後に「映画を観てから予兆を観て欲しい。予兆だけ観るとある意味刺激が強いかもしれません。なので映画版でちゃんと楽しんでいただいて、予兆を観てみると"こんな可能性があったんだ"と思えるのではないか。」とコメントを頂きました。

黒沢清監督最新作『散歩する侵略者』絶賛上映中!
公式サイトはコチラ

WOWOWでは、スピンオフドラマ「予兆 散歩する侵略者」9月18日(月・祝)深夜0:00~放送スタート!第1話は無料ですのでぜひ映画と合わせてご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ