音楽の水曜日(2017/9/13配信)

2017/09/14

IMG_2557_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』MCは曽我部恵一さん、ユキエさん(Awesome City Club)!ゲストにはtricotの皆さんを迎えお送りしました!

この日のぷらすとは、Wメガネの曽我部さんとユキエさんコンビ!曽我部さんは中古の車を購入されたそうで秋はドライブしたいと話しつつ早速スタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。曽我部さん、ユキエさんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したtricotのMVはこちら↓
DeDeDe

自己紹介を皆さんにしていただくと"いい名前ですね~"と曽我部さん。
中嶋イッキュウさん、キダ モティフォさん、ヒロミ・ヒロヒロさん皆さん元々は自分の名前で活動されていたそうですが、面白い名前にしたいと考えつけられたそうです。
中嶋さんは前のバンドと同じ名前を引き継ぎ、ヒロミさんは名前の"ヒロ"とエフェクターを踏んだ時のビロビロビロ~という音から付けられたのだとか!
そしてモティフォさんは、元々"ティフォ"を付けている方がいて、その方から襲名され現在3代目なのだそう。

そんなtricotの皆さんですが現在3rdアルバム『3』が絶賛発売中!!
中が透け大きく"3"と書いてあるデザインのジャケットがカッコイイと大絶賛する曽我部さんは同じことをしたかったらしく先を越されとても悔しがっていました(笑)
「"とにかく安くしたい!無駄なものを無くしたい!"という思いを持ちつつ、変なこと言うとPCなどに入れて聞くだけの盤だとしても皆買ってくれるのか気になり実験的にやってみました」と中嶋さん。
また現在47都道府県ツアー中のtricot。11月15日(水)にファイナルを迎えるのですが、これがWOWOWの新音楽番組とのコラボで後日ファイナルの模様を放送!現在チケット受付中なので気になった方はぜびオフィシャルサイトからチャックしてみて下さい!

47都道府県ツアー中にヨーロッパツアーもしていたtricotは一昨日帰ってきたばかりだそうで、凄く眠たいと話していました。UKを転々と周り、フランス、ドイツ、アイルランド、スイスなどを回られたそう。「各地域によって盛り上がりが違いそれもまた面白かった」と振り返りました。

《私を構成する9枚のアルバム》
ここでは毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
◎中嶋イッキュウさん
・LOVEマシーン / モーニング娘。
・Riff-rain / school food punishment
・Delivery Songs / ドミコ
◎キダ モティフォ
・勝訴ストリップ / 椎名林檎
・NUM-HEAVYMETALLIC / NUMBER GIRL
・Loop / ACIDMAN
◎ヒロミ・ヒロヒロ
・SAPPUKEI / NUMBER GIRL
・イマココニアルモノ / Sound Schedule
・You Are My Sunshine / Copeland
tricotの皆さんのルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!

モーニング娘。が大好きな中嶋さんはモーニング娘。のオーディションを受けたという話や学生時代の軽音部の話、ヨーロッパで美味しかったものなどたくさん語って頂きました!

WOWOWでは、ソロ活動30年を迎える桑田佳祐のニューアルバム『がらくた』の発売を記念し、アルバムの内容や楽曲紹介、そして2017年のこれまでの活動に迫るスペシャル番組【桑田佳祐と『がらくた』 〜ソロ30年目の衝動〜】を9月23日(土・祝)よる7:00~放送!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

ぷらすと名作アーカイブ!アーカイブで一気に視聴!深堀トーキングプログラム「ぷらすと」の過去配信動画!

WOWOW動画 メールマガジン

新規ご加入はこちら

▲ページTOPへ