音楽の水曜日(2017/9/27配信)

2017/09/28

IMG_2574_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』MCはピエール中野さん(凛として時雨)、大澤実音穂さん(雨のパレード)、ゲストにはサイプレス上野さんを迎えお送りしました!

この日のぷらすとは、現在絶賛ツアー中で札幌公演が控えている大澤さんと、行った際に"夜パフェ"を食べた方が良いとおススメする中野さんの"雨雨コンビ"でスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
中野さん、大澤さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したサイプレス上野とロベルト吉野のMVはこちら↓

『LIVE GOES ON』のMVで迷彩柄のズボンを履かれている上野さん。
90年代のヒップホップシーンは軍隊感があり、ニューヨークのラッパーなども身に着けいていたのが迷彩のため、迷彩はヒップホップの基本。影響されたファンもライブに迷彩を着てくるため、本物の軍隊に見えるのだとか(笑)凄い人だとガスマスクを付けていた人たちがいたのだそう。他にもズボンの裾を捲くっているのは、武器を持っていないと証明するためらしいです。

そんなサイプレス上野さんですが、メジャー1stミニアルバム『大海賊』が絶賛発売中!結成して17年目でメジャーデビューしたサイプレス上野とロベルト吉野のお二人。今までも何回かデビューの話があったそうですが、"今じゃない"と考えお断りしていたのだそう。そして現在は『大海賊』を引っ下げての対バンツアー中!
気になった方はぜひオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!


《私を構成する9枚のアルバム》
ここでは毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・BEASTIE BOYS / CHECK YOUR HEAD
・WU-TANG CLAN / ENTER THE WU
・JERU THE DAMAJA /Wrath of the Math
・ライムスター / エゴトピア
・スチャダラパー / 5th wheel 2 the coach
・MICROPHONE PAGER / MICROPHONE PAGER
・キミドリ / キミドリ
・ECD / ホームシック
・YOU THE ROCK / SOUND TRACK '96

サイプレス上野さんのルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!

「知名度が上がり、歩いていると声かけられたりチラチラ見られたりするようになった」と上野さん。つい最近では電車の中でフリースタイルラップを急に吹っかけてきた人がいて驚いたとのエピソードが!なんでも、電車に乗っていた際、近くにいた厳つい兄ちゃんが"サイプレス上野さんですか?"と声を掛けてきたので握手をすると、急にラップが始まったのだそう(笑)「公共の乗り物だから!色んな人が乗ってるからさ、常識は守ろうよ」とたしなめつつ一度ホームに出て話したところ、"曲を聞いて欲しい"と頼まれアドバイスをしたと教えてくれました。

また、人生初めてのライブはボロボロで先輩ラッパーに「お前ら本当ダセェーな」と言われ悔しくて全員泣いたそう。今考えるとメンバーそれぞれが独りよがりで"俺たちカッコイイ"と身内の中だけで完結していた。でも良かったと言ってくれる人たちもいたので、話が広がりその後横浜でライブするようになったと振り返りました。

WOWOWでは、レベッカ2015年夏の20年ぶりの再結成ライブから2年―――28年ぶりとなる全国ツアーより、最終公演『REBECCA LIVE TOUR 2017 at 日本武道館』をWOWOWで 9/30(土)よる7:30~独占放送!!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ