ジャスティス・リーグを語る。(2017/11/21配信)

2017/11/22

IMG_3085_re.jpg
今回のテーマは『ジャスティス・リーグを語る。』
中井圭さん、堺三保さん、添野知生さん、池田裕子さんでお送りしました!

この日のぷらすとはSFおじさんズが登場!いかに二人が仲良いのか、またプライベートでの遭遇率が高いと話しつつ、『ジャスティス・リーグ』について語っていきました!

まずは、近日公開のおススメ映画1本を添野さんに紹介して頂きました。添野さんのおススメは『ギフテッド』。
最近のハリウッド映画は、続編や原作物、リメイクが多く制作されているなかこの作品はオリジナル脚本。監督は『(500)日のサマー』のマーク・ウェブで、主演がクリス・エヴァンス。この作品は、クリス・エヴァンス演じる叔父さんと数学の天才少女の姪がフロリダの田舎町で楽しく暮らしていた時、通い始めた小学校で天才だとバレてしまいお祖母ちゃんが訪ねてきます。そして自分の元で飛び級で大学に通わせふさわしい教育を受けさせようとしますが、叔父さんは断ります。ですが、そこから親権を巡って裁判沙汰になってしまうのだそう。

「ハートウォーミングな人間ドラマになっているがそう思ってみると、秘密がありミステリーでもある」と添野さん。なんでもその秘密の謎が解けると戦慄感が凄いのだとか。また、映画の中でのちょっとした気遣いを見つけ、「これが出来る監督は本物だ!」と思えるのだそう。そんな『ギフテッド』は11/23(木)公開!お時間のある方はぜひ劇場まで足を運んでみて下さい!オフィシャルサイトはコチラ

ここからは早速本題である『ジャスティス・リーグ』についてトーク!
事前に観られた堺さんは「良かったね~。ホッとした!やらなければいけないことがテンコ盛りなものをよくまとめて2時間で納めた!」と絶賛。各キャラクターの見せ場もあるのでその辺りも含め良かったとのこと。今までのDCコミック作品は2時間越えの物が多いため今作はそれ以上に長くなるのではないかと思いきや、シリーズ最短。
添野さんは「正直そこまで期待していなかったが、良かった!自分が思っていた以上にジャスティス・リーグが好きだったと思いだした!こういうのが観たかったと思えるシーンが多かった」とのこと。

ネタバレしない程度で説明するとDCシリーズはマーベルシリーズ以上に連続性があり、『マン・オブ・スティール』『バットマン vs スーパーマン』は急に世界にヒーローが表れて世の中も困るし、スーパーヒーロー側も困っている所に『スーサイド・スクワッド』が入ってきて、世の中が渾沌として来たところを常にダウナーな話をしてきました。それを全部消し去るのが、今回の『ジャスティス・リーグ』。
そのため、DCシリーズは連続作品として観ないとイマイチ見えにくいものがあり、ようやくオチがついた様子。

DCコミックの基本的ヒーローは1960年に『ジャスティス・リーグ・オブ・アメリカ』として誕生し、その時に結成されたオリジナル7(バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマン、アクアマン、グリーンランタン、フラッシュ、マーシャン・マンハンター)が中心とされています。"バットマン、スーパーマン、ワンダーウーマン"は基本とされていて、今作は"グリーンランタン""マーシャン・マンハンター"がおらず"サイボーグ"がいます。ですが、これから増えていく余地を残しており最初の復活候補は"グリーンランタン"ではないかと言われています。(※オリジナルグリーンランタンが今回ちょっと映っているらしく、伏線になっているのでは・・・?)

DCのチームヒーローものは古くからあり、1940年のジャスティス・ソサエティはまた違うメンバーなのだそう。漫画の中でチームヒーローものをどう見せるか変遷を経てきたが、詳しく調べてみると手に負えない程ややこしいらしいです。
ちなみに、今回のメンバーは2011年以降の"THE NEW 52"が出演しているとのこと。

この他にもキラーコンテンツのシリーズものの重要さ、今後の映画公開方法、音楽にも注目して欲しいなど濃厚トークし最後に裕子氏は「なんとなくわかりました!」とコメントしていました(笑)

ここでいつもはゲスト監督に≪私を構成する3本の映画≫を紹介して頂いてますが今回は堺さんの3本を紹介しました。
『大脱走』
『リオ・ブラボー』
『5つの銅貨』
ぜひ、チェックしてみて下さい!

『ジャスティス・リーグ』は11/23(木)より公開!
オフィシャルサイトはこちら

WOWOWでは、【年末年始メガヒットカーニバル[洋画編]】と題し、世界中でヒットしたハリウッド大作を中心に、近年話題になった洋画24本を12/24(日)午前10:30~放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ