音楽の水曜日(2017/11/29配信)

2017/11/30

IMG_3096_re.jpg
今回の『音楽の水曜日』MCはピエール中野さん(凛として時雨)、大澤実音穂さん(雨のパレード)!
ゲストにはTHE BACK HORNから山田将司さん、松田晋二さんを迎えお送りしました!

この日のぷらすとは、"いい肉の日"と言うことで、ファミマのプレミアムチキンを食べられたピエールさんと
まだ食べていないため配信終了後に食べようかな~と話す大澤さんの二人でスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
ピエールさんと大澤さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したTHE BACK HORNのMVはこちら↓

結成20周年を飾るベストアルバム第2弾「BEST THE BACK HORN Ⅱ」が絶賛発売中のTHE BACK HORN。
ピエールさんと対バンを過去にされたことがあり、番組でも一緒になることがあるため交流があるのだそう。
大澤さんが所属する雨のパレードのレーベルの大先輩にあたるのだとか。

このアルバムは10周年の時に「BEST THE BACK HORN」を出していて、2作目になります。
2008~2017年までのシングル、アルバムを収録しているDisc1
20年間に出したすべての楽曲の中からファンの投票で決まったDisc2
初回特典のDVDにはVo.山田さんが監督されたMVも入っているのだそう。
詳しくはオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!

そして現在『マニアックヘブンツアーVol.11』全国ツアー中!
また、1月21日(日) 下北沢SHELTERにて「BEST THE BACK HORN Ⅱ」リリース記念スペシャルライブが開催!
99年に初ワンマンを行った思い出の場所なのだそう。
「先輩方がまだまだ現役で活動されているから20周年でも甘いんじゃないかと時々思う」とのこと。

ピエールさんから見た松田さんは「温度のあるドラムを叩ける人。ただドラムを演奏しているわけじゃなく、曲の感情や感覚に合わせて音やタッチを選べる人」なんだそう。
これを聞いて「ピエールに言われると嬉しい!」と喜ぶ松田さんでした(笑)

ここからは《私を構成する9枚のアルバム》コーナー!
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
◎松田さん
・BUST WASTE HIP / THE BLUE HEARTS
・NEVERMIND / NIRVANA
・SICKS / THE YELLOW MONKEY
・Showbiz / MUSE
・RED / Taylor Swift
◎山田さん
・十七歳の地図 / 尾崎豊
・Love Flash Fever / Blankey Jet City
・旅路ニ季節ガ燃エ落チル / eastern youth
・俺の声 / SION

山田将司さん、松田晋二さんのルーツとなるアルバムですのでぜひチェックしてみて下さい!

山田さんの上京話や松田さんのバンドを始めるキッカケ、またドラマーが3人いたのでドラムの機材話で大盛り上がりでお送りしました!

WOWOWでは12/8(金)よる7:00~『生中継!大橋トリオ 10th ANNIVERSARY SPECIAL CONCERT"TRIO ERA"』をお届け!
さまざまな編成での演奏で大橋トリオの10年間を奏でていく、東京国際フォーラムでの特別な一夜をお見逃しなく!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ