第60回グラミー賞ノミネーション発表を語る。(2017/12/7配信)

2017/12/08

IMG_3106_re.jpg

今回のテーマは『第60回グラミー賞ノミネーション発表を語る。』
西寺郷太さん、宇野維正さん、吉岡正晴さん、東美樹さんでお送りしました!

この日のぷらすとは、久々に吉岡さんが登場!第60回グラミー賞授賞式のノミネートとチェックしながら、その動向を占っていきました!

まずは、先日発表されたノミネーションを経て全体の印象はどうなかのか語っていきました。「全体的に今回は非白人が圧倒的にノミネーションが多い。これだけ黒人や非白人が席巻したのは初めて!また主要4部門のうち、アルバム部門とレコード部門両方に3人の黒人がノミネートされているのも初めて。60回目にして白人を抑え込んだというのが大きい。」と吉岡さん。

宇野さんは「女性が弱く、男性が強いですよね。今回のグラミーで黒人が多いと誰もが言いますが、一つ釘を刺しておかないといけないのが、これは反動や気を遣ってこうなった訳ではなく、ようやく正常化。これが今のマーケットをグラミーが反映した結果。」とのこと。また今年の大きいニュースとして、ジャンル別の売上げでラップが1位になったのだそう。名実ともにラップの時代が来ていて、それがアメリカの1番権威のある音楽賞でこういう形で反映されたのは正常化されたと実感できるのだそう。

ここからは、主要4部門の予想をしていきました。

≪最優秀新人賞≫
宇野さん⇒『SZA』
吉岡さん⇒『SZA』
美樹ちゃん⇒『カリード』
郷太さん⇒『SZA』

≪最優秀楽曲賞候補≫
宇野さん
⇒『1-800-273-8255』ロジックfeat.アレッシア・カーラ、カリード
吉岡さん
⇒『デスパシート』ルイス・フォンシ&ダディー・ヤンキーfeat.ジャスティン・ビーバー
郷太さん
⇒『1-800-273-8255』ロジックfeat.アレッシア・カーラ、カリード
美樹ちゃん
⇒『1-800-273-8255』ロジックfeat.アレッシア・カーラ、カリード

≪最優秀アルバム候補≫
『ダム』ケンドリック・ラマーが獲ればグラミーのムードも変わるかも。
ちなみに、白人がノミネートされていないのは初めて!

≪最優秀レコード候補≫
『Redbone』何処でも流れていたから、獲る可能性高いかな。
『24K・マジック』サラッとブルーノが獲っていきそうな予感も。

郷太さんは「話を聞いてとても勉強になった!予想も改めて聴き直したら変わりそう。」とのこと。

「毎年聴いていない楽曲も多少あったりもするが、今回のは全部聴いていて世界とシンクロした!」と嬉しそうに話す宇野さんと美樹ちゃんでした!

WOWOWでは、1/29(月)午前8:30~『生中継!第60回グラミー賞授賞式』をお届け!よる10:00~字幕版も放送!
豪華なプレゼンター陣やグラミーでしか見ることの出来ないパフォーマンスをぜひご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ