音楽の水曜日(2017/12/13配信)

2017/12/14

IMG_3112_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』MCは石毛輝さん(lovefilm/Yap!!!)、土岐麻子さん!ゲストにはACIDMANから大木伸夫さんをお招きしお送りしました!

この日はスタジオにハエが入ってきてしまい、この時期でもまだいるのか~といつもより緩めに始まって焦る石毛さんと土岐さんコンビでスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。石毛さんと土岐さんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介したACIDMANのMVはこちら↓

大木さんは石毛さんのデビュー当初からの知り合いで同じ埼玉出身の大先輩にあたります。
この日はちょうどACIDMAN11枚目のアルバム『Λ(ラムダ)』が発売!初回限定盤にはDVDが付いており、MVやオフショットが収録されているのだそう。
石毛さんとよく顔が似ていると言われている俳優の新井浩文さんがMVに出演されていることもあり、新井さんファンにはたまらない1枚になっているとのこと。
「新井と石毛両方と仲の良い俺からすると世間で言われているほど似てない。石毛の方が優しい目をしている!」と話す大木さん。

今作のタイトル『Λ(ラムダ)』はギリシャ文字で"11"を表していて、11枚目のアルバムということもあり、またACIDMANの表記として使用することもあるのだそう。
そして宇宙定数でもあるらしくアインシュタインの重力場方程式の中に現れる宇宙項の係数を表す際に用いられているのだとか。

そんなACIDMANですが、全国ワンマンツアー「ACIDMAN LIVE TOUR "Λ(ラムダ)"」開催決定!4月1日(日) 東京 を皮切りに全16公演で7月13日(金) のファイナルは6度目となる"日本武道館"!!
気になった方はぜひオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!

「自分たちがデビューする時すごく恵まれていた」と話す大木さんに音楽でデビュー目指して頑張っている人たちにアドバイスを頂きました。音楽をやる人の目標にもよりますが、"お金持ち・有名になりたい"と思う人は、周りの人の言う事を聞いてやればいい。
一方で"俺たちがやりたいように音楽をやりたい"と思う人は強がって言うことを聞かずにやるのがいいとのこと。

ここからは《私を構成する9枚のアルバム》コーナー!
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・ホルスト/惑星
・MR.BIG/Lean Into It
・BECK/Odelay
・eastern youth/旅路ニ季節ガ燃エ落チル
・THEE MICHELLE GUN ELEPHANT/cult grass stars
・bloodthirsty butchers/未完成
・YES/Fragile(こわれもの)
・坂本龍一/1996
・Sigur Ros/Takk...

ACIDMANの大木伸夫さんを構成するアルバムですので、ぜひチェックしてみて下さい!

WOWOWでは12/23(土・祝)よる7:00~本年行なわれていた5大キツネ祭りの集大成!
快進撃を続けるBABYMETALの公演から、大阪城ホールで行なわれた最新ライブ【BABYMETAL 巨大キツネ祭り in JAPAN】の模様を放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ