音楽の水曜日(2018/01/24配信)

2018/01/25

IMG_3207_re.jpg

今回の『音楽の水曜日』はユキエさん(Awesome City Club)とMC兼ゲストにピエール中野さん(凛として時雨)を迎えお送りしました!

この日のぷらすとはドラマーのお二人でお送りしました!夏と冬での音の通り方やどっちの方が叩きやすいか話しつつスタート!

≪ナタリー今日の見出し≫
毎回MCに最新の音楽ニュースを選んでいただき、紹介していきます。
ピエールさんとユキエさんがピックアップしたニュースはコチラ↓

他にもたくさんのトピックスがあるので、ぜひチェックしてみてください!

ぷらすとでは毎回ゲストアーティストのMVを紹介。
今回紹介した凛として時雨のMVはこちら↓

MV明けで座席を交代し、ピエールさんにはゲストとしてお話を伺っていきました!
2月14日に凛として時雨ニューアルバム『#5』が発売されますが、このタイトルが気になったと話すユキエさん。

凛として時雨が2005年に全国流通として初めて出したアルバムタイトルが『#4』。ここに来るまでの間、多数作品を出されていますが、なぜここに来て『#5』なのか。
『#4』を出す時、インディーズでデモCDを販売するのはライブ会場限定もしくは通販でしかなく、届ける範囲がたかが知れている状態。
でもそれが全国流通となると、自分たちの知らない規模に届くということで「自分たちのこの音楽を全国の人が聴くというドキドキワクワク感があった。それが今回の曲作りで曲順を考えたりしている時に『#5』ぽい」と思っていたピエールさん。

メンバーのTKさんからタイトル案が来て見てみると『#5』と仮タイトルで入っていたのだとか!
これには思わず「えっ!?」と声が出てしまったのだそう。
『#4』を狙って『#5』を作ったわけではないのに、聞いてみると『#4』を彷彿とさせる作品になった様子。
気になる方はぜひオフィシャルサイトからチェックしてみて下さい!

ここからは《私を構成する9枚のアルバム》コーナー!
毎回ゲストの皆さんのルーツとなるアルバムを紹介していきます。
・The Prodigy/Experience
・尾崎豊/十七歳の地図
・電気グルーヴ/VITAMIN
・LUNA SEA/MOTHER
・X JAPAN/Jealousy
・SIAM SHADE/SIAM SHADE
・Liquid Tension Experiment/Liquid Tension Experiment 2
・slipknot/slipknot
・Perfume/〜Complete Best〜

ピエール中野さんのルーツとなるアルバムですので、ぜひチェックしてみて下さい!

いつものピエールさんではなく、凛として時雨のドラマーとしてのピエールさんの新たな一面を観ることが出来たのではないでしょうか。

WOWOWでは2018年の幕開けを飾る和楽器バンド初の横浜アリーナ公演
和楽器バンド 大新年会2018 横浜アリーナ 〜明日への航海〜】を1/27(土)午後5:00~生中継でお届け!
番組詳細はこちら

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ