新宅さんに聞け! 動物映画のエトセトラ(2018/2/6配信)

2018/02/03

IMG_3227_re.jpg

今回のテーマは『新宅さんに聞け! 動物映画のエトセトラ』
西寺郷太さん、新宅広二さん、松崎健夫さん、池田裕子さんでお送りしました!
この日のぷらすとは、久々に新宅さんが登場!!意外にも新宅さんと健夫さんのコンビはお初!!動物映画についてどんな話が語られるのか気になりつつ早速スタート!

まずは健夫さんの近日公開のおすすめ映画をご紹介!!
今回は2月10日(土)に公開の『ゆれる人魚』。
この作品はポーランドの映画で人魚伝説が元になっています。
姉妹の人魚が海から上がり、人間の世界になってきて人間の男たちをたぶらかし、食べてしまいます。お話自体はある程度人魚伝説に準じており、食べると言うことがどういう風になるのかが注目ポイント。ちなみに今話題のギレルモ・デル・トロ 監督作『シェイプ・オブ・ウォーター』とほぼほぼ話の流れは同じとのこと。
「騙されたと思ってぜひ!」との事ですので、皆さんチェックしてみて下さい!
オフィシャルサイトはコチラ

ここからは本題である『動物映画』について語っていきました。
WOWOWで新宅さんが日本語吹替え版の監修を務める海外ドラマ『暴走地区 -ZOO-』シーズン3が放送されます。シーズン1では本物の動物を使用しているのだそう。ですが、動物愛護団体からクレームが入ってしまいシーズン2から
CGに変わったそう。今海外ではサーカスもダメになってきているのだとか。「ハリウッド映画では昆虫にもアドバイザーが付いていたり、鳥にも控室などを準備しないといけない規制がある」と語られました。

動物を使った映画が1番最初に作られたのは分かっていませんが、映画が始まった1895年から1900年の間の作品の中にホースで水をまいている所を邪魔する犬を描いているものがあります。そのため動物に演技をさせるのはサイレント映画の時代からあったのだそう。

ここで、新宅さんに≪今ではもう作れない動物映画≫について教えていただきました。
① 『ハタリ!』
ジョン・ウェイン主演のこの作品は新宅さんが教科書的にしている作品!
"ハタリ"とはスワヒリ語で"危ない"という意味。この作品は動物商の男たちが動物園に展示する動物を捕まえる話で、各国の男前たちが集結しているのだそう。
新宅さん的には『マッドマックス』と同じ匂いがして、この作品を観て自分も捕獲をしたいと思いジムニーを購入されたのだとか!これはタンザニアで本物の動物を使用していて、サイが実際に車にぶつかったりキリンのクビに投げ輪をかけようとしたりなど、今では実際にできないような事をしているためもう作れないとのこと。

② 『ロアーズ 猛獣一家は大騒ぎ!?』
「ファミリー映画として公開されたが、観に行ったらめっちゃ怖い!」と振り返る健夫さん。アメリカでは残酷すぎてちゃんと公開しておらず、大赤字を叩きだした作品。
2年ほど前にDVDが出てやっと日の目をみて今大ブレイクしている様子。
『動物に怪我をさせてませんが人間は怪我をしています』というキャッチコピーがあり、世界で1番危険な映画との呼び声も(笑)
制作、監督、主演をエル・マーシャルが務め、主演女優を奥さんのティッピ・ヘドレンが演じています。二人でアフリカ旅行に行った際に、猛獣を見て映画を撮影したくなり制作した映画。半分ドキュメンタリーの要素があり、家族で動物をケアしながら野生に戻すというストーリ。この時自宅にはライオン、トラ、ヒョウが150匹ほどいたのだとか。
これのメイキングが凄く面白いらしく、ライオンとじゃれていて噛まれ手に穴が開いた所を撮れと救急車で運ばれたのにもかかわらず、戻ってくるスタッフもいたり、カメラマンにはなんと、『スピード』のヤン・デ・ボンも参加していて、彼は200針ほど縫う大けがをしたエピソードも教えていただきました!

この他にも、『キングコング』『鳥』『ジョーズ』『ジュラシック・パーク』『猿の惑星』について語って頂き、最後に新宅さんから見た『シン・ゴジラ』のリアリティについてもお話しいただきました。
ゴジラが現実に来た場合を描いていますが、新宅さん的には「全くもってなっとらん」とのこと。「なぜなら、文系の人が作ったゴジラに感じたから。もしゴジラが東京湾に来たら私非常線貼ってあっても行きますよ!あんなものが来たら写メ撮りたいし、死んでもいいから行きたい!抑えられない!!同じことを思っている人たちは多少なりともいるはずだし、動物園の人とか絶対行きたいはず!!!」とゴジラを見に来ている人も描いていると面白いのではないかとのことでした。

そして新宅さんを構成する映画3本を選んでいただきました!
『ハタリ!』
『ジョーズ』
『鳥』
皆さんぜひチェックしてみて下さい!!

WOWOWでは、新宅広二さんが監修されている海外ドラマ「暴走地区 -ZOO-」のシーズン3を2/20(火)深夜1:05~一挙放送!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ