第90回アカデミー賞展望! 俳優編(2018/02/27配信)

2018/02/28

IMG_3256_re.jpg

今回のテーマは『第90回アカデミー賞展望! 俳優編』
中井圭さん、松崎健夫さん、中野量太さん、福永マリカさんでお送りしました!

この日のぷらすとはアカデミー祭りラスト!俳優部門について特別ゲストに中野量太監督をお招きし語っていきました!

中野監督はアカデミー賞の外国語映画賞日本代表作品として『湯を沸かすほどの熱い愛』が選ばれ、昨年の10~11月頃にアカデミーのロビー活動をロサンゼルスで行ってきたのだそう。
投票してもらうためには、作品を観てもらわなければいけないのでアカデミーの公式の上映会+招待をして観てもらったとのこと。
結果は残念ながら選ばれませんでしたが、WOWOWで3/11(日)よる9:00~『湯を沸かすほどの熱い愛』が初放送されますのでぜひご覧ください!

ここからは早速本題である、アカデミー賞俳優部門について語っていきました!

≪助演男優賞≫
★ウィレム・デフォー『フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法』
今回で3度目のノミネート。
ウィレム・デフォーの映画と言っても過言ではないくらい出番が多い。

★ウディ・ハレルソン『スリー・ビルボード』
出番が少ないが、印象に強く残り、存在を感じる。

★リチャード・ジェンキンス『シェイプ・オブ・ウォーター』
遅咲きの俳優。歳をとってから輝きだす人を讃えるのがアカデミーは好きだから、そういう意味では強いかな。

★クリストファー・プラマー『オール・ザ・マネー・イン・ザ・ワールド(原題)』
ケビン・スペイシーの代役を受け持った。撮影が終わってから、スペイシ―の問題が出て、公開日をずらさずに1ヶ月ほどしかないなか9日間で再撮影をしている。

★サム・ロックウェル『スリー・ビルボード』
所長の部下でおバカな警官役を演じているが、この役のおかげで映画を観た後の気持ち良さがある。

【予想】
中井さん⇒サム・ロックウェル
健夫さん⇒サム・ロックウェル

≪助演女優賞≫
★メアリー・J・ブライジ『マッドバウンド 哀しき友情』
歌曲賞でも候補に挙がっている。他の作品と比べると若干弱い印象。

★アリソン・ジャネイ『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
癖のある役が多いが、本当にこういう人物なのではないかと思えるくらいの徹底ぶり。

★レスリー・マンヴィル『ファントム・スレッド』
ゲイリー・オールドマンの元嫁。ずっとイギリスで活躍しているがアメリカが見つけたということで初候補。

★ローリー・メトカーフ『レディ・バード』
昔はもっと若い感じの役だったが、今は20歳くらいの子供の親役か~という印象。

★オクタヴィア・スペンサー『シェイプ・オブ・ウォーター』
おせっかいなおばさん、それでいて誠実な役が上手い。このような役を演じているとこれからも何回もノミネートするレベルまできた。

【予想】
中井さん⇒アリソン・ジャネイ
健夫さん⇒アリソン・ジャネイ

≪主演女優賞≫
★サリー・ホーキンス『シェイプ・オブ・ウォーター』
喋らずに全て手話、魚を好きになる丁寧な芝居が上手い。

★フランシス・マクドーマンド『スリー・ビルボード』
表情や内面が変わらない静かな演技だが、観客に伝わっている。

★マーゴット・ロビー『アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル』
シャーリーズ・セロンのような女優にこれからなっていくのではないか。

★シアーシャ・ローナン『レディ・バード』
23歳で最年少ではないが、今のうちに獲れるといいかな。

★メリル・ストリープ『ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書』
「またか!」と思うが、最後の方でやっぱりメリルすげぇと思わされる。

【予想】
中井さん⇒フランシス・マクドーマンド
健夫さん⇒フランシス・マクドーマンド

≪主演男優賞≫
★ティモシー・シャラメ『君の名前で僕を呼んで』
存在感が素晴らしい。レディ・バードにも出演しているので、ダブルで狙ってきている?

★ダニエル・デイ=ルイス『ファントム・スレッド』
ファッションデザイナーにしか見えない!

★ダニエル・カルーヤ『ゲット・アウト』
候補になるのも以外で、公開時期から言うと相当前になるが皆の記憶に残っていた。

★ゲイリー・オールドマン『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
今までアカデミー賞で評価されてこなかったので、そろそろではないのかな。メイクの力が大きい。

★デンゼル・ワシントン『ローマン・J・イスラエル・エスカイヤ(原題)』
歯を汚い歯に差し替えたりしているのを見て、「やっぱすごいなこの人!」となる。

【予想】
中井さん⇒ゲイリー・オールドマン
健夫さん⇒ゲイリー・オールドマン

「何が受賞したかだけではなく、なぜ受賞したのか、どこがダメだったのかを考えるとまた面白い!」とのこと。
本番までに見られる作品がありますので、ぜひチェックして授賞式を一緒に楽しみましょう!

WOWOWでは3/5(月)午前8:30~『第90回アカデミー賞授賞式』を生中継でお届け!同日よる9:00~字幕版も放送!!
ぷらすとでも、ソーシャルビューイングするので合わせてぜひご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ