妻夫木聡を語る。(2018/03/15配信)

2018/03/16

IMG_3277_re.jpg

今回のテーマは『妻夫木聡を語る。』
立川吉笑さん、松崎健夫さん、石川慶監督、福永マリカさんでお送りしました!

この日のぷらすとは、番組後半に映画『愚行録』や今回WOWOWで放送の『連続ドラマW イノセント・デイズ』の監督、石川慶さんをお招きし撮影の裏側についてお話を伺っていきました!

原作を読まれている健夫さん。今回の『連続ドラマW イノセント・デイズ』の1話はほぼほぼ原作通りですが、「石川監督が手掛けた"愚行録"は元々原作が映像化しにくいと言われていた。それをどのように映像化するのか工夫されているので、今回の作品も見ていると"愚行録"のように、とりあえず最初は色んな人の話を見せておいて・・というフリなので、1話だけでは分からない」とのこと。

時間がないため今回は妻夫木さんの出演されている映画を中心にどのような経歴なのか振りかっていきました。
「妻夫木さんはもちろん存じているが、強い印象がない」「私も気づいたら居たという印象」と話す吉笑さんとマリカちゃん。

妻夫木さんは高校生の頃に『東京ストリートニュース!』という雑誌で読者モデルをしており、カリスマ高校生ブームを作った中の1人として、当時の東京に住んでいた同世代の人たちはデビュー前から知っていたのだそう。
今はホリプロにオーディションで所属した妻夫木さんですがそのオーディション方法が変わっており、ゲームセンターのゲームで勝ち進んでいくと最終的にオーディションに応募が出来る"スタアオーディション"という方法。
アミューズ、ホリプロ、ニッポン放送の3社による『アホポンプロジェクト』のオーディションだったのだとか。
「300万人からグランプリを獲ったので、その時点で運があったのだと思う。」と健夫さん。

健夫さんが妻夫木さんを意識し始めた作品はドラマ『池袋ウエストゲートパーク』。
この作品で若手の中の1人になったということで、ここから知った人が多いのではないでしょうか。そして翌年に映画『ウォーターボーイズ』で主演を務めブレイク。
「この作品の後から、オファーがたくさん来るようになり、映画、ドラマ、舞台などジャンルにとらわれない役者を目指すと考え始めたキッカケがこれだった」とインタビューで語られています。
その後、『SABU 〜さぶ〜 』『天国に一番近い男』『できちゃった結婚 』『ウエディングプランナー SWEETデリバリー』など映画やドラマにたくさん出演!
ところがこの時妻夫木さんは悩みを抱えておりそれが、吉笑さんが冒頭で話していた"特徴がない"ということ。
また妻夫木さんの生まれた1980年の同年齢の役者として活動されている方が少ないのだそう。

妻夫木さん自身が転機だと話している作品が『悪人』。
多くの人がこの作品を観てイメージが変わったのではないでしょうか。
この作品では解体業者を演じていますが、役作りの為に撮影前に解体業者へ行き実際に働いています。『妻夫木聡が悪人だったあの2ヶ月』というDVDに働いている様子が収録されており、その中で「不器用なので細かい所からやっていかないと役が染み付かない。」と話しているとのこと。

ここからは、『連続ドラマW イノセント・デイズ』の監督石川慶さんをお招きしました。
"愚行録"でもタッグを組んでいる石川監督と妻夫木さん。監督からみた妻夫木さんは「性能の良いスーパーカーを運転しているよう。逆に変なことを言うとギュインと曲がっていくので気を付けてハンドルを持っていないといけない」との印象を受けたのだそう。
ドラマ自体が初めての監督は「ドラマの経験がないので比べるものもないんですが、妻夫木さんが"今回ドラマだから制約もあるかもしれないけど石川さんがこれまでのようにやりたいようにやってもらえれば、僕はそれに着いていくので"」と声を掛けられたのだとか。
今回企画にも参加されている妻夫木さん。原作者の早見さんに連絡し原作権を取りに行ったのだそう。なんでも映画よりもじっくり演じられるのでドラマ化したかった様子。

最後に「編集の途中なので良い作品!とはまだ言えませんが、出演される役者一人一人が凄く良くて、脇役の方も隅々まで観て欲しいです!」とコメントを頂きました。

WOWOWでは3月18日(日)よる10:00~「連続ドラマW イノセント・デイズ」が放送スタート!初回は無料なのでぜひご覧ください!
番組詳細はコチラ

アーカイブ

2018年

2017年

2016年

2016年3月

2015年

2015年3月
2015年6月
2015年7月

ブログを購読する ブログを購読する

WOWOWぷらすと 公式Twitter

WOWOWぷらすと 公式Facebook

ぷらすと 公式Instagram

WOWOWは初月料金なしでお得!ご加入はこちら

▲ページTOPへ