イベント

「F/A-18 戦闘機 フライトシミュレーター体験」にご招待!

2023/06/05

「F/A-18 戦闘機 フライトシミュレーター体験」にご招待!

2023年4月26日(水) 羽田イノベーションシティ(東京都大田区)

戦闘機ファン必見!戦闘機シミュレーター施設が羽田イノベーションシティーに誕生しました!ドッグファイトは勿論、編隊飛行、空母の発着艦など旅客機では味わえないスピード感を体感できます。
元自衛官で戦闘機パイロットのスタッフによる丁寧な説明により、大人も子供も男女問わずどなたでも憧れの戦闘機の操縦体験を楽しんでいただけます。
現在wowshopで販売中(※5/31まで)の、「F/A-18フライトシミュレーター」を体験できるこちらのスペシャル企画にご招待いたしました!
店内は米軍基地や航空母艦をイメージし、全て社長の自作でDIYされた店内も必見!戦闘機系グッズ、ブルーインパルスグッズなどファンにはたまらないグッズがズラリと揃っています。
ご参加いただいた3名様は、それぞれシミュレーターが初体験。WOWOWのご加入いただいているお客様には特別メニューが提供され、自分でコースをカスタマイズしたり離発着の場所を選べたりとより楽しみも増えました。最初はコックピット内のたくさんの計器にびっくりしてどこを触ればよいのか戸惑っていましたが、操縦に慣れてくると一回転や背面回転そしてミサイル発射となんなくこなし、橋の下を潜り抜けるなどすご技も飛び出すほど!
限りなく実践に近い本格的な戦闘機コックピットで、戦闘機パイロット気分をたっぷりと味わっていただきました(^^)

コース内容
・元自衛隊パイロットによるレクチャー
・フライトシミュレーター
・質疑応答
※所要時間約90分

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 羽田イノベーションシティに誕生した施設は
    戦闘機好きの心をくすぐる展示物がたくさん!
  • 写真04
  • 写真05
  • 元パイロットによるブリーフィングを受けいざ大空へ!
    実機同然のシミュレーターで操縦体験ができます!

私たちが特派員として参加しました

  • 伊東様伊東様

伊東様の感想

「F/A-18 戦闘機 フライトシミュレーター体験」のスペシャル企画の募集を知り、応募しました。それは突然の連絡でした。仕事中に携帯電話が鳴り、当選の知らせを聞いた瞬間すぐには信じられませんでした。応募したものの当選者数が限定されていることもあり、まさか自分が選ばれるとは思っていなかったからです。とは言うものの、少し心配事がありました。それまで映画や動画などを通じて戦闘機を操縦するイメージを持っていましたが、実際に操縦桿を握ってのシミュレーション体験は初めてのため、操作できるか期待と不安が入り混じった気持ちで当日を迎えることになりました。
当日会場に入ると、今回指導していただく元自衛官で戦闘機パイロットの方の笑顔での歓迎を受けました。まずは、世界各地から希望する出発地と到着地までを伝えます。経路はおまかせしました。続いてホワイトボードを用いて航空全般に関する知識や、今回体験する「F/A-18 戦闘機」の機体に関する説明、そして飛行にあたっての心構えも教えていただきました。
準備が整ったところでシミュレーター機に乗り込みます。計器類のスイッチを動かしながら、点検確認していきます。実機さながらの操作ができるため気持ちが高ぶっていきます。操縦桿を握っている手も緊張のせいか少し震えています。そしていよいよ出発です。教官による指示のもと、計器やディスプレイを見ながら飛行やミサイル発射や飛行中の給油など、およそ1時間の飛行でしたが、楽しく飛行でき無事目的地の滑走路へ着陸することができました。フライト終了後は、初めてのフライトにしては着陸が良くできたと評価いただきとても嬉しかったです。
シミュレーション機を背景に、お世話になった教官との記念撮影をして会場を後にしました。最後に、今回素晴らしい企画のおかげで、とても貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。


  • 岸波様岸波様

岸波様の感想

会場に入るとまず音楽でテンションが上がり、可愛らしいキャラクターグッズや、かっこいいジャケットがあったり、詳細に再現された精巧なプラモデルがあったり、戦闘機愛満載でした。元自衛官の方が案内して下さり、貴重なお話を聞くこともできました。 コックピットに入ると、手元には数多くのスイッチやレバー、目の前のパネルには数字が色々と書かれていて、とても複雑で実際に操縦する人の大変さがよく分かりました。もちろん今回私が操縦するのはその中のほんの一部分でしたが、頭では分かっているのにちょっと力を入れただけで行きすぎたり、レバーを手前に引くのか押すのか、混乱することもしばしば。加速と減速のレバーの操作は分かりやすく、ギアをトップに入れる時の「ガチャン」と言う音にはテンション上がりました。
谷間の低空飛行や、垂直にクルクルと回りながら落下していく様子もワクワクしました。車の運転歴は長く、高速道路も喜んで運転するのでハンドル操作には慣れていますが、もちろん戦闘機は比べ物にならないくらい大きいので、方向転換する時のタイミングをかなり手前から行うことや、背面飛行の時は更に高さの調整もしなければならないので、なかなか感覚をつかめないまま終わってしまいました。横についてもらいながら、言われた通りに操縦をするだけでしたが、一度の体験ではよく分からないうちに終わってしまったので、また機会があれば参加したいと思いました。
また、戦闘機と聞いてシューティングもできるかと期待していましたが、シュミレーターの操作だけで手一杯でした。映画などの印象が強かったので、かなりのスピードを体感できるかと思っていましたが、あの複雑な操縦をして、更にスピードを出すのは素人には無理だと言うこともとても理解できました。改めて、実際に自衛隊で活躍されている方々への尊敬の念が深まりました。


  • 田口様田口様

田口様の感想

非常に楽しいイベントでした。実は戦闘機にはあまり興味は無かったのですが、元自衛官の講師の方が丁寧に教えて下さり面白かったです。
シミュレーターの画面はリアルで、実際の風景を見ているようで感動しました。またコックピットが本物と同様ということで非常に興奮しました。実際に操縦してみると、始めは風景を見てもどこを飛んでいるか、どれくらいの速さかは中々分からないのですが、地図を見てみると戦闘機の速さが実感できました。山の合間を飛んだり、大きな橋の下をくぐってみたりできて面白かったです。
街並みが見えてくると戦闘機の速さを実感できるようになり、その性能の凄さに驚きました。また、戦闘機ならではのミサイルを撃つことも体験できました。敵をロックオンして引き金を引く、すると相手に向かって綺麗に命中する。技術力の高さと精度に感動と恐ろしさも味わえました。
操縦席は激しく動いたり、Gを感じて体に負担が掛かることもない仕様なので、子どもも大人も誰でも楽しめると感じました。今度は是非、子どもにも体験させたいと思います。今回は本当にありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!