スポーツ

【熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~】公開収録イベントにご招待!

2020/01/09

【熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~】公開収録イベントにご招待!

2019年12月22日(日)都内某所

2月1日開幕、イングランド、ウェールズら強豪6カ国が参加し欧州最強を決める「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」。そして昨年12月から放送を開始した7人制ラグビーの世界最高峰「ワールドラグビー セブンズシリーズ」。この2つの大会の見どころを紹介する特別番組の公開収録を開催。こちらの公開収録イベントにご招待しました!
雨が降る寒い冬の日でしたが、会場には沢山の方がご来場!ご夫婦や友人同士だけでなく、お子さまと一緒に親子で参加してくださった方々も♪イベントが始まると沢山の拍手に迎えられ、田中史朗選手、松田力也選手、大西将太郎さん、そして廣瀬俊朗さんが登壇!日本でも今後さらに盛り上がりが期待されるシックス・ネーションズとセブンズシリーズについて、魅力や見どころなどを詳しく、わかりやすく解説。また、先日のワールドカップでの貴重な思い出話なども披露してくださり、関西出身の皆さんらしく楽しいトークが繰り広げられ、会場からは常に笑いが絶えませんでした♪
公開収録の後は、ゲストの皆さんのサイン入りラグビーボールが当たる抽選会を開催!さらに!イベントの最後には皆さんのスマートフォンや携帯電話で登壇者を撮影できるお時間もご用意♪
この日の収録の模様は、1月11日に放送予定です。番組を見れば、よりシックス・ネーションズとセブンズシリーズを楽しめること間違いなし!皆さん、どうぞお楽しみに♪

イベントの様子

  • 会場写真イベント開始まであとわずか!
    会場は既に熱気でいっぱい!
  • 登場ゲストの皆さん登場!照れくさそうな顔がまたステキです☆
  • トーク楽しいトークで、会場は笑いが絶えませんでした~
  • プレゼントプレゼント抽選会では、皆さんのサインが入ったラグビーボール♪
登壇者
田中史朗(ラグビーワールドカップ2019日本代表、キヤノンイーグルス)
松田力也(ラグビーワールドカップ2019日本代表、パナソニック ワイルドナイツ)
大西将太郎(元日本代表)、廣瀬俊朗(元日本代表主将)
渋佐和佳奈(WOWOWアナウンサー)
番組情報
熱狂続く!ラグビーまるわかりSP ~激闘シックス・ネーションズ&注目7人制~ ラグビー欧州最強を決める「シックス・ネーションズ」、7人制ラグビーの世界最高峰「ワールドラグビー セブンズシリーズ」を日本代表・田中史朗選手、松田力也選手らが熱く語る。
2020年1月11日(土)よる6:00 WOWOWプライムにて放送! ■番組放送スケジュールはこちら!>>

番組オフィシャルサイトはこちら!>>

私たちが特派員として参加しました

  • 木下様親子木下様親子

お父様の感想

ゲストの皆さん、アナウンサーさん、スタッフさん、そして参加者の皆さんのラグビー愛と笑顔があふれる、とても素敵な公開収録でした。そのような空間を皆さんと共有できて、幸せな時間でした。ご招待いただき、ありがとうございました。
今回、息子と2人で参加させていただきました。息子は昨年3月からラグビーを始めたばかりのラグビー少年です。シックス・ネーションズは2018年、2019年の試合は全て観たと思います。特に大西将太郎さんの解説が好きなようで、試合数の多いTOP14は大西さんが解説した試合を選んで見ていました。ラグビーのルールと海外選手のことは、大西さんから学んだと言っても過言ではないと思います。そして廣瀬俊朗さん、今のラグビー少年にとってはレジェンドですよね。元日本代表、そしてキャプテンで、主役級のドラマ俳優。ラグビーの精神を廣瀬さんから学んで欲しい、そんな親心からこのイベントに応募しました。幸運なことに当選。しかも、応募した時の案内では、ゲストは大西将太郎さんと廣瀬俊朗さんのお2人だったはずが、なんと日本代表の田中史朗選手と松田力也選手もゲスト出演ということで、Wで幸運なことに。トップリーグでも応援している2人にも間近で会えることを楽しみに会場へ。
息子は会場のセットに大興奮。シックス・ネーションズの6カ国を代表する若手選手の写真が6枚。一人一人選手の名前を呼んでから席へ。セットの横にはテレビ。前回大会の試合が途中から、ちょうど収録開始時間に終わるように流れています。イングランド対ウェールズ。2019年大会の優勝を左右した熱戦を視聴。初めて見る方は最後の最後まで勝敗がわからない緊迫した試合で、ワールドカップの興奮を思い出したのではないでしょうか。個人的にはシックス・ネーションズを2016年から毎年見ていたおかげで2019年のワールドカップを10倍楽しめたと思っています。日本代表以外に馴染みのない方は、WOWOWでシックス・ネーションズを見ておけば、次のラグビーワールドカップ2023フランス大会も今回以上に楽しめると思います。
さて、後半終了間際の勝負を決したトライで、参加者皆が盛り上がったと同時にアナウンサーさんの登場。いよいよ始まる収録を前に、息子の背筋も真っ直ぐに。なぜ君が緊張するんだと思いながら、ゲストの皆さんが登場。大きな拍手の中、座席後方から前方へと進み、息子の真横を通り過ぎて行きます。そして廣瀬さんが観客席に子どもがいるのに気付き、すかさず息子にハイタッチの手。息子の反応が一瞬遅れたにもかかわらず笑顔でハイタッチをしてくれました。息子の満面の笑み、緊張がほぐれたようです。
さっそく収録開始。VTRを見ながらシックス・ネーションズの大会概要や各国チーム紹介、注目選手と番組が進行していくのですが、ゲストの皆さん一人一人のお話が面白い。息子も目を輝かせながら聞き入っています。収録時間を忘れる程、話が盛り上がっていきました。実際にオンエアされるとどんな内容になるのか、放送が今から楽しみです。
収録後は、ドキドキの抽選会がはじまりました。プレゼントは4人のサイン入りラグビーボール。しかも 4個。息子はラグビーボールを見た途端、体がソワソワし始めました。もしラグビーボールが当選していたら、きっと公園で蹴られ投げられ、半年後にはボロボロになっていたでしょう。無事、大人の方4人が当選して抽選会も終了。と思いきや、息子のガッカリした表情が見えたのでしょうか、すかさず田中選手からサプライズプレゼントが!!会場に来ていた子どもたち全員に、ご自身のサインが入ったラグビーカードを一人一人に手渡してくれ、子どもたちの笑顔でイベントが終了しました。そして松田選手は、収録が終わり楽屋に戻られたにも関わらず、わざわざカードを持って再び会場に戻って来てくれました。実は息子の髪型は、今は伸び過ぎて跡形も無いですが、松田選手の写真を持って同じ髪型にして欲しいと散髪してもらったものです。直前に散髪しておけば良かったと少し後悔しながら、今回このような特別な機会に松田選手と一緒になれて親子共々感激です。
さて、公開収録に参加して感じたのは、出演者の方たちの人柄を間近に感じられる貴重な機会だと思いました。田中選手と松田選手の2人のトークの間の視線は、年の離れた仲の良い兄弟のよう。そして、言葉の端々に田中選手の4年前と同じ失敗はしないぞという想い、松田選手の次のワールドカップに向けての熱い想いをヒシヒシと感じました。息子の感想は、「田中選手も松田選手も、大西さんも廣瀬さんもみんなカッコよかった」。廣瀬さんと松田選手の2人に握手をしてもらって、「右手は廣瀬さん、左手は松田選手に握手してもらったから、絶対に手を洗わないんだ」と自慢していました。そして「2人ともスタンドオフだから、パスが上手になるよ」と、私の言葉にまんざらでもない表情をしていました。また次の日には、「自分も日本代表になって松田選手と一緒にフランス代表のスタンドオフ、ロマン・ヌタマック選手と対戦したい」と再び目を輝かせていました。
最後に田中選手、松田選手、ステキなクリスマスプレゼントをありがとうございました。田中選手と松田選手が同じジャージを着てトップリーグでプレーするところを、せめてもう一度見たかったのですが、田中選手をタックルで倒す松田選手の活躍を楽しみにしています。お2人の今後のますますのご活躍を祈念しております。あともう一言、大西さん、廣瀬さんをはじめWOWOWの解説陣の皆さんへ、子どもたちは皆さんの解説を聞いてラグビーを学んでいます。時々、子どもたちに向けてアドバイス、応援も是非よろしくお願いします。ありがとうございました。


  • 斎藤様・花澤様斎藤様・花澤様

斎藤様の感想

昨年の今頃は、ラグビーについて選手はおろか、ルールも全く分かりませんでした。ワールドカップが日本で開催されると、日本代表チームの活躍に目を奪われ、すっかりラグビーの虜になりました。連日の試合観戦で少しずつルールや見方が分かり、面白くなってきたところで、ワールドカップが閉幕。もっとラグビーの試合を見たいと思っていたところに、WOWOWさんのこのイベントを知りました。シックス・ネーションズがどんなものかも分からず参加させていただき恐縮です。
欧州6ヵ国によるワールドカップか、またそれ以上の盛り上がりで、国の威信をかけた大会であることを知り、またあのトップレベルの試合が見られるのかと、嬉しくなりました。映像を見ながら、日本代表の田中史朗選手、松田力也選手、元代表の大西将太郎さん、廣瀬俊朗さんという豪華な顔ぶれによる解説を聞くことができ、大変貴重な経験となりました。実際に試合をした方々だからこそ分かる各国の特徴や戦術を聞き、2月からの大会がとても楽しみになりました。個人的には、エディー・ジョーンズさん率いるイングランドの活躍に期待しつつ、トークの中に出て来た各国の選手たちにも注目していきたいと思います。
また、ワールドカップでのエピソードも伺うことができ、4人の方々の和気あいあいとしたムードの中にワンチーム感が垣間見られ、ラグビー愛を感じるイベントでした。7人制については時間がなく、あまり語られなかったことが少し残念でしたが、またこのようなイベントがありましたら是非参加したいです。

花澤様の感想

友人が当ててくれて、このイベントに参加させていただきました。今年、ワールドカップが開催されて大盛り上がりだったラグビー。私もにわかながら盛り上がっていた1人です。当たったと聞いた時は驚き、選手に会えるとドキドキしながら参加させていただきました。
選手の方や元選手の方のお話を間近で聞けて、初心者の私は釘付けでした。そして収録の間の楽しそうなお顔を見られました。カメラが回ってない時も、皆さんが仲良さそうにお話ししていて、微笑ましかったです。
記念撮影では、ステージにいらっしゃった時よりも近く、手の届く所に来てくださりドキドキでした。カメラの回っていない時にも客席の私たちを気遣って話しかけてくださったり、子供たちにカードをあげたり、皆さん、素敵な方でした。最後にサインボールをいただける抽選会があり、私は外れましたが、とても楽しいイベントでした。
放送を楽しみにしています。ありがとうございました。


  • 牧野様ご夫妻牧野様ご夫妻

奥様の感想

今回のイベントには夫婦2人で参加させていただきました。昔はよくラグビー観戦に出かけましたが、結婚してからは家事や育児仕事に忙しく、すっかりご無沙汰でした。やっと子どもたちの手が離れた時にラグビーワールドカップ日本開催。再びラグビー熱が復活しました。残念ながら試合会場での生観戦はできませんでしたが、テレビ観戦でめっちゃ燃え、楽しませていただきました。でも、そのワールドカップも終わり、燃え尽き症候群な日々。地元の高校ラグビーの決勝を見に行ったり、ワールドカップの特番を見たりして過ごしていました。そんな時に、WOWOWさんでシックス・ネーションズとセブンズシリーズの魅力を教えてくださるイベントがあり、しかも廣瀬俊朗さん、大西将太郎さんはもちろん、現役の田中史朗選手、松田力也選手も出演されると聞き、これはもう絶対に参加したい!と思い応募!ラッキーなことに当選しました。
当日、外は冷たい雨でしたが、関西人のラガーメンの方々のトークが面白く会場中は大爆笑、そしてラグビー命の皆さんが語るシックス・ネーションズの魅力にビックリしました。140年近く続くヨーロッパラグビーの強豪6カ国による総当たり戦の大会。まさにあのワールドカップが毎年行われているような盛り上がりなのです。それに現役選手の皆さんも試合を見てワールドカップの作戦を立てたり、純粋にお国柄を楽しんだり。日本でもお馴染みになった海外の選手もたくさん出場していて、ワールドカップロスなんてすっかり解消しました。来年はもちろんのこと、これから毎年見ていれば、気づいたら「あっもう、ラグビーワールドカップ2023フランス大会だ!」となること間違いなし。そしてその時には、今回のワールドカップ以上にヨーロッパの強豪やルールにも詳しくなっていて、更に盛り上がれると確信しました。
テレビの公開収録は初めての経験でしたが、心の底から楽しませていただけました。本当にどうもありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: