エクストラ

「ワインの楽しみ方を学べるオンライン勉強会」にご招待!

2020/08/25

「ワインの楽しみ方を学べるオンライン勉強会」にご招待!

2020年7月26日(日)

世界の選りすぐりのワイナリーを取材し、ワインの奥深さ・素晴らしさからその歴史や魅力まで幅広くご紹介する、極上のグルメ番組「The Wine Show -極上のワインに魅せられて-」。 番組の世界観やストーリーをお届けするワイン定期便がご好評いただいています。
この度、WOWOW初の試みとして、番組の監修・ワイン定期便のセレクトをするソムリエ・大越基裕さんをお招きし、ご自宅でワインを飲みながら学べるオンライン勉強会を開催!こちらのイベントにWEB会員の皆さまをご招待しました。
参加される方の中には「オンラインでのイベントは初めて」という方もいらっしゃいましたが、外出やイベント参加がままならない現在、おうちで気軽に参加できるイベントということで、北は北海道から南は沖縄まで、様々な地域・年代の方にお集まりいただきました!
今回は「The Wine Show」に関連する特別にセレクトされたワインを皆さんのご自宅へ事前にお届けしており、オンラインでの勉強会が始まると、早速お手元のワインで乾杯!皆さんで同じ銘柄のワインを楽しみながら、大越さんからワインに関する様々なお話を伺いました。中にはメモを取りながらお話を聞かれる方や、ご家族で食事をしながら参加される方など、それぞれの形で勉強会をお楽しみいただきました。
また、ワインオープナーでのワインの開け方講座もあり、こちらも皆さんに大好評!さらに勉強会と同時進行しているチャットでも様々な質問や、ワインの感想、情報の交換など、たくさんのメッセージが飛び交っていましたよ♪
最後の質問コーナーも時間を大幅に超える程の盛り上がりで、「お手頃のワインは?」「ワインに合うグラスの大きさや形は?」「ワインに合う料理は?」など次々に質問が寄せられ、大越さんもひとつひとつ丁寧にお答えくださいました。
今回、WOWOWで初めて開催したオンラインイベントでしたが、早くも次の開催を希望される方もいらっしゃる程、皆さんに大変ご好評をいただきました♪WOWOWでは、今後も皆さんからのご意見・ご感想などを元に様々な形での参加型イベントをご提供できればと思っております。皆さん、どうぞお楽しみに!

イベント詳細
講師:大越基裕(ワインテイスター/ソムリエ)
進行:渋佐和佳奈(WOWOWアナウンサー)
*ワインの飲み方・選び方など基礎講座
*特別にセレクトしたワインの楽しみ方
*これからのワインについて
*質問コーナー
番組関連情報
The Wine Show -極上のワインに魅せられて- 英国の人気俳優マシュー・リースとマシュー・グードのグルメ番組。ワインのエキスパートとともにワインの奥深さやすばらしさ、さらにはラベルの裏に潜む魅力を追求する。
■番組放送スケジュールはこちら!>>

The Wine Show -極上のワインに魅せられて-シーズン2 極上のグルメ番組のシーズン2。英国の人気俳優たちがワインのエキスパートとともにワインの奥深さやすばらしさ、さらにはラベルの裏に潜む魅力を追求していく。
■番組放送スケジュールはこちら!>>
関連情報
■wowshop ワイン定期便はこちら!>>
■wowshop チーズ定期便はこちら!>>

イベントの様子

  • オンライン
  • ワイン今回セレクトされたワイン3種
  • オープナーこちらのワインオープナーセットは
    「ワイン定期便」を申込まれた方の特典です♪
  • リハしっかりコロナ対策をとりながらのリハーサル!
  • 本番1まずは白ワインで画面越しの皆さんと乾杯~♪♪
  • 本番2
  • 本番3
  • 大越さんの丁寧な解説やワインへの思いに、画面越しの皆さんもいつもよりたくさん飲まれたかもしれませんね☆
  • 本番4イベント中、並行してチャットも盛り上がりました(^^)

私たちが特派員として参加しました

★東京会場での講座だと一定の層の人となってしまうが、今回はお子様がいらっしゃる世帯からご高齢の方まで、普段だと時間的余裕などなく参加されそうにない方々のご意見や質問がふんだんにあり、あらゆる視点で参加することができ、大変勉強になりました。先にワインを送付していただいたこともあり、会場に行けば手荷物で購入し持ち帰ることになるものが、自宅で楽しめ配送もされているので荷物の面でも良かったと思います。ワインなど自分自身で反芻しながら味わうものなどはある程度の雰囲気も必要ですし、周りに圧倒されず自分の中で考える空間もあり、好きなおつまみと、どんなワインなんだろうかと想像しながら準備するのも楽しかったです。自分のペースでワインの感想なども考えられるのと、その後余韻継続で飲むこともできたので、気軽にご参加をお勧めいたします。(50代 女性)

★オンラインでのイベント参加は初めてでした。自宅に居ながら沢山の方とイベントに参加することがこんなに楽しいとは。WOWOWは観るだけでしたが、気軽にイベント参加できました。また企画をお願いします。(50代 男性)

★このイベントは初心者でもとても参考になり、家族や同僚にもワイン通になった気分でお話できる程勉強できます!何かと会社の飲み会やプライベートでもワインを飲む機会は多いので、今回勉強したことを少しだけでも思い出すことで、今後の飲み会をより一層楽しみたいと思います!(30代 男性)

★今回オンラインで初めての試みということでしたが、とても楽しくリラックスして参加することができました。やはりこのようなご時世でなくても、どこかに出向いたり、知らない方とご一緒するというのはちょっぴりハードルが高い部分もあります。その分、在宅での参加は、今回のように様々な地域の方とも画面越しにご一緒できて、適度な距離感とプライベートの心地よさを保ちながら、終始先生のお話を聞くことができました。質問にもとてもご丁寧に真摯にお答えいただき、ちょっとハードルが高いワインへの興味の入口を広げることができました。時勢を鑑みずとも、こういったオンライン講座というのは、楽しみたい人と楽しみたい場所から参加できるということで、次回があれば、是非また応募したい次第です。最後に、大越基裕さん、かっこいい!ありがとうございました!(30代 女性)

★最初、チリ・南アフリカ産のワインだったので、あまり期待できないかなと思ったが、予想外の味わいでした。ワインの開け方から教えていただき良かったです。スクリューを斜めに入れるのは知りませんでした。ワインを各自購入し、自宅でのオンラインワイン会ならではでした。(60代 男性)

★一度飲みたかったアフリカワインと余市ワインを、解説を聞きながら飲めて良かったです。ソムリエナイフも我流でやっていましたが、納得。国内のワイン産地も訪ねてみようと動機付けにもなりました。大変ありがとうございました。(50代 男性)

★質問しやすい環境にあると思います。大越基裕さんのお話が聞けて有益でした。コルクも次回からは上手に開けられそうです。試飲会でこんなことは聞けないと思います。また、自分では選ばないようなワインを選択してくださったのが良かったです。ワインの世界は広いということが体感できました。(40代 女性)

★ワイン初心者でしたが、今回のイベントに参加してワインの楽しみ方を教えていただき、感謝しています。知らなかったワインの奥深さも知ることができて、とても良いイベントでした。ありがとうございました!このような企画は、もっと多くの方にも参加していただきたいと思います!また、世界的には認知度がまだ低いようですが、山梨を含め、北海道、長野など各地方で日本産ワイン造りが盛んになっています。日本ワイン醸造家の皆さんのより一層の励みとなるよう、日本ワインをテーマにした企画も是非お願いできればと思っております。(60代 男性)

★このようなオンライン勉強会に初めて参加させていただきましたが、とても楽しかったです。皆さんと一緒にワインを開けたり乾杯したり、新しい経験ができました。大越基裕さんの説明は分かりやすくて、とても興味深かったです。ワインの産地、品種、適切な温度などについての知見も深まりました。(50代 男性)

★ものすごく楽しく美味しく、教えていただくことがこんなに届いたことはありません。出演者はもちろん企画構成が自然で良かった。参加者の皆さんとの一体感・ライブ感も楽しかったです。(50代 男性)

★普段、自分では選ばないような産地と新しいワインをセレクトいただき、楽しめました。自分の好みはシャルドネとピノ・ノワールなので。日本の北海道でそれらが生産されていると知って、今後益々楽しみです。(50代 女性)

★あっという間に時間が過ぎてしまった感じです。時間の制約があると思いますが、3本では時間が短かった。私は「The Wine Show」を観ており、南アフリカと札幌のワインは過去に飲んでいたので、ヴィンテージは違ってもそれなりには知っていたこと、今回のチリワインは初めて飲んだので時間的にも十分楽しめました。できれば今後もこのようなイベントを続けてほしいです。何卒宜しくお願いいたします。今回の白ワインは冷蔵庫保管で5日は殆ど変わらず飲めました。(50代 男性)

★大越基裕さんと進行の方の掛け合いが楽しく、あっという間に時間が経ってしまいました。ワインを身近に感じられるようになりました。(30代 女性)

★ソムリエがセレクトしたワインを一諸に飲みながらお話を聞ける、貴重な楽しい企画です。美味しいワインをいただきながらワインの勉強にもなり、とても素敵なひと時を過ごさせていただきました。(50代 女性)

★初心者でも分かりやすく、ワインの諸知識を学ぶことができました。保存温度やそれぞれのワインに合う料理などについても勉強になり、今後参考にさせていただきます!(20代 女性)

特派員の皆様、ありがとうございました!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: