映画

「【W座からの招待状 10周年記念】特別番組公開収録」にご招待!

2021/09/29

「【W座からの招待状 10周年記念】特別番組公開収録」にご招待!

2021年9月9日(木)

"小山薫堂×信濃八太郎"のタッグでお届けする"今、もっとも観て欲しい映画との出会い"「W座からの招待状」。
小山薫堂さんが詩を綴り、信濃八太郎さんがイラストを描き、阿部海太郎さんが音楽をつけ、濱田岳さんが朗読をする"招待状"が見どころのひとつです。
番組開始から10周年を迎えるにあたり"招待状"を完成させる4人が一堂に会し、過去10年間を振り返る特別番組を企画。この記念すべき番組収録にいつもW座を楽しんでいただいている加入者の皆さんをオンラインでご招待しました!
何と、この4人が集まるのは今回が初めてとのこと!イベントでは皆さんの初出演時の思い出や、これまでに取り扱った様々な作品について、また「W座」を語る上では忘れることのできないイラストレーターの安西水丸さん、長友啓典さんの思い出話も紹介。さらにこれまでを振り返り、忘れられないエピソードなど、10周年にちなんだ特別なお話をたくさん披露してくださいました!小山さんを中心に4人が醸し出す心地よい空間は、まさにW座ならでは♪番組ファンの皆さんにとって特別なひと時をお過ごしいただきました!
さらに参加者の皆さんには、小山さんが軽井沢で知り合われた作家の方に制作を依頼され、収録の際にも出演者の皆さんが胸元に付けていた特製ピンバッジを記念品としてプレゼントさせていただきました♪
「W座からの招待状」では、10周年を記念して様々な企画をご用意!番組オリジナルワインの販売や、プラスWにてオリジナルグッズのプレゼントキャンペーンの他、noteのWOWOW公式アカウントにて「W座を訪ねて」と連動した連載も予定していますので、是非そちらもチェックしてくださいね♪そして、今後とも小山さん、信濃さん、濱田さん、阿部さんの4人が皆さんへお贈りする「W座からの招待状」をどうぞお愉しみください!

イベント詳細
・「W座からの招待状10周年特番」収録の観覧
・出演者との質疑応答
【出演者】小山薫堂、信濃八太郎、濱田岳、阿部海太郎
番組情報
10周年のW座 招待状メンバーで振り返る記念番組 招待状をつくる4人、小山薫堂、信濃八太郎、濱田岳、阿部海太郎が集結!W座の過去10年間を振り返る特別番組。
10月3日(日)よる11:15 WOWOWシネマにて放送!(11月8日(月)午前9:45 WOWOWプライム) ■番組放送スケジュールはこちら!>>

番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 会場1
  • 会場2
  • 和やかな雰囲気で10年を振り返る4人の姿をたっぷり堪能♪
  • 会場3\収録会場は、ステキな本屋さん/
  • 全員プレゼント番組特製ピンバッジは全員にプレゼント☆

私たちが特派員として参加しました

★個性豊かな才能に溢れた小山薫堂さん、信濃八太郎さん、濱田岳さん、阿部海太郎さんが楽しくナビゲートする「W座」という映画館を、好きな場所で毎週観ることができる幸せがWOWOWにはあるんだと再確認できました。1本の映画の観方をいつも教えてもらっています。また、八太郎さんがイラストレーターの団体の事務局をされ、人のために働きコーディネートされている方だと知って、芸術家っぽくない芯のしっかりしている理由がわかりました。今をときめく濱田さんのナレーションの原点がこの番組にあるということが語られて驚きました。映画の解説者が物知り顔で語るのではなく、この4人のアーティストが1本の映画を元に作った「W座」という日曜夜の招待状を観たくなるトークがたくさんありました。ありがとうございました。(60代)

★編集前の普段の皆さんの様子も見られて新鮮で楽しかったし、現場に一緒にいるようでした。小山薫堂さんと信濃八太郎さんの関係性がまた違って見えて面白かったです。濱田岳さんのピンチヒッター回の話ももう少し聞きたかったですが、岳さんの話を聞く皆さんの温かい眼差しに、チーム感があっていいなと思いました。アットホームな雰囲気も素敵でした。放送ではどんな風に編集されるのか楽しみです。(40代)

★いつもの番組とは異なり、出演者の方々から裏話や思い出話が聞けて、とても楽しいイベントでした。番組企画も、緩いところがいい味を醸し出しているのだな、と感じました。(60代)

★今日はとても楽しく参加させていただきました。もう終わり?と言う位、時間が短く感じました。いつもは番組で見れない濱田岳さんと阿部海太郎さんのお顔が見られ、お話も聞けてとても良かったです。濱田さんの映画はまた観たくなりました。小山薫堂さん、信濃八太郎さんコンビは面白くてほっこり癒やされます。これからも末永く楽しませてください。(50代)

★オンライン参加ではありましたが、とても臨場感があって実際に観覧しているようで良かったです。あと、首都圏以外でもどこからでもオンラインで参加できるのが良かったです。貴重な体験をありがとうございました。(40代)

★ゆるーい感じの進行(良い意味で)と出演者の方々の空気感が心地良く、普段番組では聞けない「そうだったのか!」という裏話もあり、とても貴重な経験でした。このご時世なので、オンライン参加できたのが有難いと思いました。収録後にオンライン参加者向けの時間を作っていただいたのも嬉しかったです。(50代)

★10年間の数々のエピソードを伺ってとても楽しかったです。特に安西水丸先生や長友啓典先生のお話は懐かしく伺いました。監督や出演者ランキングのクイズも興味深かったので、可能でしたら作品名と併せてホームページなどでご紹介いただけると嬉しいです。小山薫堂さんの企画アイディア"ロケ地訪問"は是非実現させて下さい!(50代)

★今回の記念イベントに参加させていただき、本当にありがとうございました。普段、裏方である濱田岳さん、阿部海太郎さん(お声も素敵でした)の収録裏話を聞くことができたり、カンヌに行かれた時の安西水丸さんの自由な発言を伺えたのは、とても興味深く面白かったです。昼食後だったのに、収録後には笑い過ぎでお腹が空いた程です。皆さんのリアルな飾らない感じのお話は、ほんとに素敵な時間で、あっという間に終わってしまいました。改めて、ありがとうございました。(40代)

★とても楽しく笑いありで、良い時間を過ごすことができました。懐かしい話も聞けました。やはり10年の間に色々あったんですね。小山薫堂さんが招待状を5回分書いていたことも驚きました。好きな招待状は、書き写させていただいています。個人的には、まさか質問をしてくださるとは思わず舞い上がりました。頭真っ白、心臓バクバクで、何を言っていたか思い出せません...。ありがとうございました。また楽しい時間を共有させてください。(60代)

★本当なら公開収録として生でスタジオで見たかったところですが、配信なので気軽に自宅で楽しめて良かったです。直後に仕事が入っており、遅れた分の時間は仕事場への移動時間に車の中で聞きながら向かいました。そんなこともできるんだと感動。仕事に支障もなく、配信も最後まで拝聴できて満足です。(50代)

参加者の皆様、ありがとうございました!