映画

「【斎藤工×板谷由夏 映画工房】10周年記念 公開収録」にご招待!

2021/10/01

「【斎藤工×板谷由夏 映画工房】10周年記念 公開収録」にご招待!

2021年9月7日(火)

話題の映画やWOWOWシネマならではの特集の魅力を、映画好きの俳優、斎藤工と板谷由夏が語りつくす。映画との新たな出会いを提供する映画情報番組「映画工房」。この度、10周年を迎える「映画工房」記念番組の放送が決定し、オンラインでの番組公開収録にご招待しました!
イベントには斎藤工さんと板谷由夏さん、そして映画解説者の中井圭さんが登壇。まずはいつも通りの作品紹介からスタートし、その後は質問コーナーを開催。参加者からの質問に答えるだけでなく、出演者から参加者の皆さんへの質問や、質問を寄せてくださった参加者の方とやり取りするなど、リモートならではの交流が繰り広げられました♪
続いて、斎藤さんのアイデアから始まった企画「今届けたい映画100本」(こちらのラインナップは「WOWOW ライフ with シネマ」のサイトで是非チェックしてみてください♪)の紹介の他、事前に投票をしていただいた「映画工房 最も心に残った映画 総選挙」の結果発表と、盛りだくさんの企画を実施!
初めてのオンライン公開収録に板谷さんは興味津々のご様子。イベント中は出演者の皆さんが画面越しの皆さんと繋がりたいという想いが終始伝わり、アットホームな雰囲気の中で収録が行われました♪また、普段の放送では見ることのできない出演者の息の合ったやり取りもご覧いただき、"チーム映画工房"の絆を感じていただけたのではないでしょうか♪
参加された皆さんには出演者のサイン入りポストカードもプレゼントさせていただきました!
今後も斎藤さんと板谷さんのお2人が、皆さんにとっておきの映画を紹介してくださる予定です♪11年目の「映画工房」も是非ご期待ください!

イベント詳細
・「映画工房」収録の観覧
・出演者との質疑応答
【出演者】斎藤工、板谷由夏、中井圭
番組情報
映画工房 斎藤工×板谷由夏 映画工房 10周年記念SP 映画専門チャンネルWOWOWシネマがおくるこだわりの映画特集などを「映画は生活の一部」と語る俳優・斎藤工と板谷由夏、中井圭が深く掘り下げる映画情報番組
10月1日(金)よる9:30/10/2(土)午前9:25 WOWOWプライムにて放送! ■番組放送スケジュールはこちら!>>

番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 画像1
  • 画像2
  • 今回はオンラインイベント公開収録の参加者の皆さんの様子が放送に流れます♪
    どんな感じになっているのでしょう(^^)
  • 齋藤様ソロ
  • 板谷様ソロ
  • 中井様ソロ いつもと変わらぬテンポの出演者陣
    初めてのオンラインイベントにテンションアップ↑
  • 全員ご参加ありがとうございました!!

    私たちが参加しました

    ★いつもテレビで拝見している「映画工房」を、公開収録という形で拝見し貴重な体験ができました。番組制作の裏側を知り、また斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さんの熱い映画トークを聞くことができ、楽しかったです。勉強にもなりました。テレビでは放送時間が決まっているためにカットせざるを得ない会話がいつもたくさんあるんだろうなと、今回聞いていて思いました(笑)。リモートで参加している私たちにも話す機会を与えていただきましたが、話した時にめちゃくちゃ緊張していて、支離滅裂なことを発言していないか、終わった今すごく気になっています。が、直接お話できる機会があり、緊張はしましたが、嬉しかったです。あっという間に終わってしまいましたが、とても濃厚な時間を過ごすことができました。今回は、このような機会を作っていただき、ありがとうございました。「映画工房」10周年おめでとうございます。これからも放送を楽しみにしています。(10代)

    ★スタジオの公開収録感もありつつ、こちらは自宅というのが気軽でした。リアクションをアプリの機能で行わず、ボディランゲージという方向性を最初に決めていただけたので、参加している感もあり、とても楽しかったです。またオンラインでの公開収録だと首都圏以外の人も参加できる利便性は優れていると思います。(40代)

    ★基本的にいつも映画は1人で観ると決めており、観終わったら職場や家族、友達と感想や意見交換をしているので、今回のイベントのように出演者と参加者とで映画について色々とお話できる機会がとても楽しい時間でした。また、なかなか番組収録の裏側を拝見する機会がないので「映画工房」がどのように作られているのか拝見できて、とても貴重な経験でした。ありがとうございました。これからも毎週楽しみにしています!(30代)

    ★今回は参加させていただき、ありがとうございました。皆さんのトークがいつもテレビで拝見しているそのままなんだということを、実際にこの目で見て実感しました。飾らない、親しみやすい雰囲気がそのまま伝わってきたので、こちらもリラックスして楽しむことができました。とはいえ、多少の緊張感はありましたが...。「映画工房」で放送する作品選びの様子など、あれでもないこれでもないと打ち合わせしている光景が目に浮かびました。特に初回放送や特集がない時は苦心して選んでいるのだなと。今後、番組を見る際には中井圭さんがピックアップするのに苦労している姿なども想像しながら観ていきたいと思います(笑)。いつも番組では板谷由夏さんに共感することが多いのですが、今回も番組冒頭の紹介作品で、女性ならではの目線の感想が非常に参考になりました。ご自宅でお子さんたちと映画を観ている時のお話とか、母目線の感想も温かくて大好きです。斎藤工さんの選ばれた作品のTOP3入り、おめでとうございます!私も好きな作品の1つです。これからも色々な映画を世に送り出していってください。楽しみにしています。中井さんと繰り広げるマニアックな映画評も大好物です。今回はその様子をノーカットで見ることができ幸せでした。台本とかではなく、その場その場で出てきた映画についての話が広がっていくのを目の当たりにして「本物だ」と。映画愛がビシビシ伝わってきました。参加者の皆さんが選ぶ映画の中にも自分の好きな作品がたくさんあって、「わかる、わかる」と共感しながら聞かせていただき、皆さんの映画愛もバンバン伝わってきました。こんなにたくさんの方たちに映画の話を聞く機会はなかなかないので、参加した皆さんの声が聞けたのは貴重な経験でした。これからも番組を楽しみにしています。ありがとうございました。(40代)

    ★公開収録自体、今まで経験したことがなかったですが、すごく楽しかったです。出演者の方が、どんなコメントが来てもいつものテレビの中のトーンでしっかりと話をされていて感動しました。どこを使われても良いようにされているのですね!オンライン収録だからこそ直接話せるし、なんと言っても斎藤工さんの横に私の顔が!感動です。いい時代になりました!ありがとうございました♪(40代)

    ★斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さんの映画への愛と知識、温かい人間性を感じながら、番組を作る過程を見ることができ、とても幸せな時間を過ごしました。本当にありがとうございました。さしたるショートブレイクもなく、映画を語り続ける皆さんの姿には感動すら覚えました。参加者に対しての温かい眼差しも本当に有り難かったです。映画を趣味だと言える程、数を観てはいませんし、知識もないですが、感性だけは磨いて、番組で紹介される映画を観ることで人生を豊かにしていけたら、と思いました。10周年おめでとうございます。これからもずっと応援していきます。(50代)

    ★貴重な機会に参加させていただき、ありがとうございました。進行のシナリオはあっても、参加者との生のやり取りに間髪入れずコメントされる斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さんの映画知識の広さ・深さ、映画愛と頭の回転の速さに感心しきりでした。スタート直後はとても緊張していましたが、気づけば皆さんのお話に夢中になっていて、楽しくて興味深くて、やっぱり映画を語るって楽しい、映画が好きで良かったと実感した時間でした。欲を言えばセットチェンジの時の皆さんの様子もチョッピリ覗いてみたかったです。改めて「映画工房」10周年おめでとうございます。20周年もその後も見届けられますように。(60代)

    ★親子で参加させていただきました。楽しい時間と貴重な体験をありがとうございました。いつもテレビで拝見していた斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さんの仲の良い息の合った雰囲気が、そのまま画面越しに伝わってきて、とても心地が良かったです。皆さんの映画の知識の深さに感激しました。映画についてのお話も多角的で、とても引き込まれました。息子も「本当にすごい。尊敬した!参加できてよかった」としばらく興奮気味でした。オンラインで参加者と番組が繋がって一体感がありましたし、「映画工房」愛が少しでも出演者の皆さんに伝えられたような感じがしました。ありがとうございました!(40代)

    ★中盤までは出演者との距離感をどう接すれば良いかわからなかったけど、最後の「映画工房 最も心に残った映画 総選挙」コーナーで、出演者とのやり取りや意見、参加者の映画の感想や考え方が知れて、とても楽しめた。(30代)

    ★「映画工房」10周年おめでとうございます!今回は貴重な機会をありがとうございました。参加者1人ずつ丁寧に話を聞いてくださり、どんな作品に対しても斎藤工さん、板谷由夏さん、中井圭さんが見事に応えてらして「うわ~流石!」と感服するばかりでした。放送開始当初から番組の大ファンで、オンラインでの参加に、今迄の公開収録とはまた違った緊張感がありましたが、終始楽しく穏やかな空気に包まれた番組の雰囲気を体感できました。色々な年代の映画ファンの方々のお話も聞けて楽しかったです。放送されないかもしれない貴重なエピソードもありがとうございました。斎藤さん、板谷さん、中井さん、スタッフの皆さん、これからもWOWOWならではの作品選びで素敵な映画をご紹介くださいませ。(50代)

    皆様、ありがとうございました!