スポーツ

「【WOWOWテニスフェスティバル2021】エスコートキッズ大募集!」にご招待!

2022/01/06

「【WOWOWテニスフェスティバル2021】エスコートキッズ大募集!」にご招待!

2021年12月12日(日) 町田ローンテニスクラブ(東京都町田市)   ※写真撮影時のみマスクを外しています。

長年にわたり世界最高峰のテニスを放送し続けているWOWOWが2020年、「世界とつながり、テニスの未来を創る!」をテーマに開局30周年記念番組としてお届けした「WOWOWテニスフェスティバル」が今年も開催されました。ゲストに世界のレジェンドとなった国枝慎吾選手、東京2020パラリンピックで銀メダルに輝いた上地結衣選手、さらにスペシャルゲストとして東京2020パラリンピックで銀メダルを獲得した車いすバスケチ-ムより豊島英選手、鳥海連志選手、古澤拓也選手らをお迎えし、生放送と生配信にてお届け!こちらのイベントで選手たちの入場時のエスコートやイベントのお手伝いをしてくれるキッズを募集しました!
今回は大阪府や愛知県など遠方からの参加を含め、4名のお子さまにお手伝いいただきました。コロナ感染予防のため、入場時は残念ながら手を繋いでのエスコートはできませんでしたが、選手と一緒に並んで登場!最初は緊張している様子でしたが、2回目以降になると少しずつ慣れてきたようで、写真を撮る時も笑顔で応える余裕もありました。イベントでは選手のエスコートの他、試合後に選手や解説者にマイクをお届けするお手伝いも担当し、皆さん完璧にこなしてくださいました。 今回参加された皆さんはテニスを習っているとのことで、待機時間は憧れの選手たちと会話するなど貴重な時間を過ごせた様子でした。
また今回、エスコートキッズの皆さんが着ていたお揃いのTシャツは豊島選手が立ち上げたジュニア選手に競技用車椅子を贈るプロジェクトの一環で作られたもので、参加の記念にそのままプレゼントさせていただきました!
エスコートキッズにご参加いただきました皆さん、どうもありがとうございました!トップアスリートの技術を間近に見て、接することができたことは皆さんにとって素敵な思い出になったのではないでしょうか♪これからも是非テニスを楽しんでくださいね!

参加内容
・選手入退場時のエスコート
・イベント進行のお手伝い
【出演者】
・現役選手:国枝慎吾、上地結衣、眞田卓、伊藤竜馬、荒井大輔、ダニエル太郎、望月慎太郎、佐々木千依
・MC:石黒賢(ウィンブルドンテニススペシャルナビゲーター)
・解説:村上武資
・実況:横内洋樹
・スペシャルゲスト:豊島英、鳥海連志、古澤拓也(東京2020パラリンピック 車いすバスケットボール日本代表・WOWOW所属)
番組関連情報
東京2020パラリンピックを振り返る!「WHO I AM」スペシャル ■番組放送スケジュールはこちら!>>
■「WOWOWパラスポーツ応援プロジェクト」オフィシャルサイトはこちら!>>

番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 説明本日のお仕事の説明をしっかり聞いています~
  • 座席出番まではプロのプレーを観戦!!
  • エスコート一番大事なお仕事です!
  • お手伝い気遣いした動きができていますね(^^)
  • マイクこのマイクを選手に持って行くのです!
  • 選手と1選手と一緒の時間は短いものだったけど・・・
  • 選手と2
  • 選手と3
  • 選手と4
  • 選手と5
  • この体験が、これからのキッズたちの力になりますように☆

私たちが特派員として参加しました

  • 安濃様親子安濃様親子

ご子息様の感想

今回、エスコートキッズに選ばれて、めちゃくちゃ楽しかったです!1番嬉しかったのは、色々なプロの選手と話せたことです。あと、プロの試合をすごく近くで見られて、ボールの速さにビックリしました。初めてのエスコートキッズ、最初は緊張したけれど、選手の皆さんが話しかけてくれて、とても嬉しかったです。エスコートした荒井大輔選手には、テニスが大好きだと伝えたり、試合前に「頑張って!」と応援できて嬉しかったです。今回は当たらなかったけれど、車椅子テニスの体験もやってみたいです。望月慎太郎選手に「昔、慎太郎くんが居たチームにいるよ」と言ったら「えっ!まさかの同じチーム!?」と驚いていました。望月選手のプレーもめちゃくちゃカッコ良かったです。
上地結衣選手とは最後に一緒に写真を撮ったり、名前入りでサインもしてもらえて、宝物ができました。全豪オープンテニスも頑張ってください!全部が夢みたいな時間でした。
これからもテニスの練習を頑張って、試合にもたくさんチャレンジします。トップ選手になって、このようなイベントに選手として呼ばれたいです。エスコートキッズに選んでくれて、ありがとうございました!また応募したいです!!

お母様の感想

今回、ジュニアテニスを頑張っている息子がエスコートキッズに当選したおかげで、親子で夢のような時間を過ごすことができました!初めて生で車椅子テニスを観戦したのは、2019年にロジャー・フェデラーが来日したイベントでした。このイベントにて、国枝慎吾選手とロジャー・フェデラー選手、2人のレジェンドが楽しく打ち合う姿に感動し、車椅子テニスの面白さを知るきっかけになりました。そして、何よりもテニスが大好きで、ジュニア選手として頑張っている8歳の息子も一緒に楽しめたらとエスコートキッズにも応募してみました。たったの4人、そう簡単に当たらないだろうと思っていたので、当選の連絡がきた日は、家族で大盛り上がり、皆で乾杯し、当日までワクワクしながら過ごしました。
当日は息子と2人、少し緊張しながら会場に向かいました。楽天オープンテニスにてプロの試合を観戦したことはありましたが、今回の観覧席は選手たちがプレーするすぐ隣のコート!コートの中で観戦できるとは思っていなかったので、その近さにびっくりすると共に、ますます楽しみな気持ちが膨らみました。息子はどの選手のエスコートをするのか知らされていませんでしたが、望月慎太郎選手のエスコートをしたいと密かに願っていました。なぜなら、息子は今、望月選手がジュニア時代に在籍していたチームにて日々練習しているからです。エスコートの担当リストを見て、願いが叶い大喜びしていました。
第1試合、お互いに「負けないぞ」という緊張感がビシビシ伝わってきました。ネットスレスレの高速ラリーが何度も続き、エキシビションマッチだと忘れてしまうガチな真剣勝負に、終始圧倒されっぱなしでした。普段テレビでは、縦から見ることがほとんどなので、横から見たボールのスピードに目が全く追いつけませんでした。隣に座っていた息子は、エースが決まる度に、もの凄いスピードと音に目を丸くしていました。緊迫感溢れる試合でしたが、試合中も解説席の会話が丸聞こえだったので、途中から伊藤竜馬選手が苦笑いしながら会話に加わったりと、エキシビションならではの楽しい雰囲気もあり最高でした。
第2試合、息子は荒井大輔選手のエスコートをさせていただきました。息子は荒井大輔選手や上地結衣選手が待機時間に沢山話しかけてくださったおかげで、緊張が一気にほぐれたと言っていました。試合直前、荒井選手と息子がガッツポーズを交わしている姿に胸が熱くなりました。荒井選手の気さくで優しいお人柄、コート上でのダイナミックなテニスにすっかりファンになりました!車椅子ダブルスでは、ドロップショットにギリギリ追いついたり、どうやっても取りに行けない場所に角度をつけて決めたり、2バウンドまで拾えるからこその面白さがありました。今回は選ばれませんでしたが、車椅子テニスも是非体験してみたいと思いました。
第3試合、選手も観覧席もだいぶリラックスした穏やかな雰囲気の中でニューミックスが始まりました。息子は念願叶い、望月選手のエスコートをやり終えて、大満足の表情で戻ってきました。何度も「今日は夢のようだ」と言いながら「こんなに近くでプロの選手に会えて、直接お話もできて、最高に楽しい!」と瞳を輝かせていました。試合では、望月選手の持ち味であるネットプレーが沢山見られて、息子も大いに刺激を受けたようです。ニューミックスは、障害者と健常者の垣根を越え、多様な魅力を分かち合える、現代にぴったりな素晴らしい競技だと思いました。
トークイベントは、トップアスリートならではの深いお話が沢山ありましたが、緊張への対処法は特に興味深かったです。国枝選手ほどのレジェンドでも、緊張したり、雑念に苛まれるんだと知り、親近感が湧きました。遠征にMyまくら持参の国枝選手に対して、どこでもいつでも寝られる上地選手のお話も面白かったです。上地選手は、テレビでの印象そのままで、表情も声もプレーも全て、全身からポジティブオーラが溢れていて、ますます大好きになりました。本来であれば大歓声に支えられたであろう東京2020パラリンピック、自分で自分を奮い立たせながら、決勝まで勝ち上がったお2人の強さ、そして偉大さを改めて実感しました。
イベント終了後、メダリストのお2人に直接おめでとうと伝えられて、このイベントに参加できて幸運だなと感謝の気持ちでいっぱいになりました。今回、イベントや番組の裏側も垣間見ることができ、WOWOWスタッフの方々が皆、テニスファンの気持ちに寄り添った運営をしていることがよく分かりました。
この度は、私たち親子を選んでいただき、本当にありがとうございました。来年の全豪オープンテニスは、全コートの映像を配信予定とのこと、年明けから大忙しとなりそうですが、2022年もWOWOWでテニスを思い切り楽しみたいと思います!


  • 山口様親子山口様親子

ご子息様の感想

この度は、エスコートキッズを体験させてもらい、ありがとうございました。幼稚園からテニスを習い始め、休みの日は時々家族でテニスをしたり、家族そろってWOWOWでテニス観戦もするようになりました。今回、エスコートキッズに当選したと聞いたときは、とても驚き信じられませんでした。うれしい反面、テレビで見ていたエスコートキッズを自分がすることに緊張もしました。
イベント当日は、いつもテレビで見ていた選手を近くで感じることができ、実際のプレーを間近で見ると、ボールの音やスピードなどの迫力がテレビ観戦とは全然違いました。テニスのプレーに引き込まれ、夢中になっている間に、時間はあっという間に過ぎてしまいました。
今回の貴重な体験は忘れられない大切な思い出になりました。どうもありがとうございました。これからもずっとテニスを楽しみながら続けていきたいと思います。

お父様の感想

子どもがエスコートキッズをさせていただき、どうもありがとうございました。子どもがテニスを習い始めたのをきっかけに、親子揃ってWOWOWでテニスを見るようになりました。応募した際には、まさか当選するとは思っていませんでしたので、当選の連絡をいただいた際にはとても驚きました。
イベントの最初のうちは、テレビで見ていた選手が目の前にいるのが不思議な感じでした。ただ、プレーが始まると、テレビよりも断然迫力がある実際の選手の姿やボールの動きに、親子共々、自然と引き込まれてしまいました。子どももエスコートキッズをする際は、緊張していたようですが、録画したテレビで自分の姿を見て、嬉しそうにしていました。今回、選手やそのプレーを間近で見ることができ、子どもには刺激的で、今まで以上にテニスが好きになったようです。
この度は、貴重な体験をさせていただき、親子にとって、とてもいい思い出になりました。どうも、ありがとうございました。


  • 長谷川様親子長谷川様親子

お嬢様の感想

入場を待っているときにエスコートする上地結衣選手がたくさんしゃべってくれてうれしかったです。国枝慎吾選手にマイクを渡せてうれしかったです。

お父様の感想

この度、WOWOWテニスフェスティバル2021のエスコートキッズに親子で参加しました。
伊藤竜馬選手とダニエル太郎選手の対戦で真剣勝負を間近で見られたので、物凄く迫力がありました。また、男子車いすテニス選手のボールのスピードが思っていた以上に早くて驚きました。


  • 高橋様親子高橋様親子

お嬢様の感想

選手が間近にいてとっても緊張しましたが、楽しかったです。選手が話しかけてくれたり、ラケットを持たせてくれたのが貴重な体験でした。

お母様の感想

エスコートキッズに参加させていただいた娘もですが、私自身も貴重な体験をさせていただきました。車椅子テニスを観戦したのは初めてで、しかも東京2020パラリンピックのメダリストが間近でプレーしてくださったのはとても迫力がありました。この度はありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!