音楽

イベント

「LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE-」にご招待!

2022/09/26

「LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE-」にご招待!

2022年8月27日(土) 日本武道館(東京都千代田区)

ボーカルRYUICHIが声帯に出来た静脈瘤(微小血管病変)を除去する手術を行うため、今年2月1日に開催された全国ツアー「CROSS THE UNIVERSE」の大阪公演をもって一時活動を休止し、その回復を待つための充電期間に入っていたLUNA SEAが復活ライブを開催!
2daysの初日はRYUICHIの持つ艶やかでどこまでも広がっていくような美声を表現した「Silky Voice」、2日目は魂剥き出しの叫びをイメージした「Naked Voice」と、各日異なるコンセプトタイトルを掲げた本公演、WOWOWでは2日目の「Naked Voice」公演を独占生中継!放送を記念し、こちらの公演にご招待しました!
復活祭が行われたのは29年前にLUNA SEAが初めて武道館で単独ライブを行った記念すべき日。そんな特別な日に復活を果たすLUNA SEAの姿を見届けようと、聖地・武道館には沢山のファンが集結。
RYUICHIの"新たな歌声"に、SUGIZOとINORANのギター、Jのベース、そして真矢のドラムの音が重なり、ここにLUNA SEAが完全復活!ステージを囲む360度の客席へ、そしてWOWOWで生中継と生配信を楽しまれている皆さんに向け、力強い歌声とサウンドで次々と楽曲を披露。また、メンバーそれぞれからLUNA SEAの"輝かしい未来"について語る言葉も聞かれ、この先のLUNA SEAに大きな希望を感じずにはいられない、熱いライブが繰り広げられました!
LUNA SEA 復活祭「Naked Voice」公演は早くも10月にリピート放送・配信が決定! 皆さん、どうぞお見逃しなく!

番組情報
LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE- 2022.8.27 日本武道館 LUNA SEAが活動休止から待望のカムバック!声帯手術を経たRYUICHIが手にした"新しい声"とは?日本武道館で行なわれた祝祭2日目を放送・配信。
10月28日(金)午後8:00 WOWOWライブにて放送・WOWOWオンデマンドにて配信!
■放送スケジュールはこちら!>>
関連情報
LUNA SEAオフィシャルサイトはこちら!>>>

私たちが特派員として参加しました

  • 高橋様・高橋様高橋様・高橋様

高橋様の感想

「LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE-」に参加させていただき、ありがとうございます。コロナ以降初めてのライブ参加でした。WOWOWの映像で観ていたものの、現地で楽しく盛り上がれるのか若干不安でしたが、全くの杞憂で、メンバーの演奏、観客の突き上げる腕を見たら、会場全体の一体感を感じながら腕を振っていました。
「Naked Voice」と銘打たれたこの日、選曲にわくわくして臨みましたが、期待を遥かに超えるものでした。全く予想できなかった「a Vision」でのオープニング。一瞬何だっけとキョトンとしてしまいました。発声禁止なこともあって、終盤のSUGIZOとJの掛け合いはすごい迫力でした。コーラスがすごく良く聴こえるのはコロナのポジティブな面ですね。「宇宙の詩」、「闇火」でRYUICHIの力強く伸びやかで艶やかなボーカルに完全復活を印象付けられました。続いて最近の楽曲からヘビーめな曲中心の構成なのかなと思っていたところに、「CIVILIZE」。震えました。本当にかっこいい。ここで換気のため20分のインターバルを挟みましたが、自分のような中年ファンには休憩が取れて助かりました。
インターバル明けの後半はさらに素晴らしいセットでした。手拍子で一体になった「LUCA」、続く「JESUS」で盛り上がった後、「END OF SORROW」。サビの"Oh, Oh, "がサイレントになった時、思わず涙がこみ上げました。心の中で歌いましたが、早くまた皆でコール&レスポンスができる日が来ることを祈ります。「SANDY TIME」、大好きな「IN FUTURE」、さらに短いMCを挟んで「Déjàvu」、「ROSIER」と、一気に駆け抜けました。本当に最高です。アンコールは感動、「I for You」に続いてメンバー紹介。皆の言いたいこと全部取りの"INOつぶ"が聞けて嬉しかったです。皆に拍手して感動しているところに「WISH」、そして最後に、と演奏してくれた「UP TO YOU」。アンコール明けMCでRYUICHIが語った"試された3年間"、"立ち止まらないといけないのかと..."という言葉、メンバー紹介でのSUGIZOの話や"今、最もPOSITIVEなバンドかもしれない"という言葉が胸に去来し、感動のフィナーレでした。
LUNA SEAの復活という貴重な場に立ち会え、非常に熱く感動的なひと時を過ごせて、とても嬉しかったです。本当にありがとうございました。

高橋様の感想

「LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE-」の2日目に参加させていただきました。大学時代からの友人の、「LUNA SEAのライブがWOWOWで当たったけど行くか?」のメールに対して、既に入っていた様々な用事をキャンセルして「行く!」と返事していました。と言っても、私は世代的に大学時代に流れていれば聴く程度の、熱烈なLUNA SEAのファンという訳ではないのですが、なぜか"武道館"、"LUNA SEA"に何かを感じ、是非行きたいと思いました。
ライブ当日、当然私は、黒い服装で参加という"暗黙のルール"を知る由もなく、真っ白なTシャツで九段下の駅を降り、筋金入りのファンの方々の熱気と服装に洗礼を浴びることとなりました。それでも、"経験者"である友人が持参した黒Tシャツと黒マスクで変身し、初めての武道館に足を運びました。
RYUICHIの声はもちろん、メンバーの圧巻のテクニックを目の前で感じることができ、大学時代に聴き覚えのある楽曲を、大学時代の友人と楽しむことができ、しばらく自分には受験を控えた子どもがいるという現実を忘れさせる程、あの頃にタイムスリップしていました。忙しない日々が続いていた中で、とても充実したひと時を得ることができました。本当に素敵な時間をありがとうございました。


  • 内田様ご夫妻内田様ご夫妻

ご主人様の感想

この度は、「LUNA SEA 復活祭 -A NEW VOICE-」にご招待いただき、ありがとうございました。コロナ渦でのライブは節度を守りながら少しずつ参加を再開しておりましたが、第7波があまりにも拡大していることもあり、チケットの申し込みは諦めて、これまでのようにWOWOWさんの放送を期待することにしました。しかし、この特派員企画を知って、やっぱり会場で楽しみたいという気持ちを抑えることができず、迷わず応募しました。
LUNA SEAのライブは、今年1月のさいたまスーパーアリーナでの公演もコロナ渦を理由にチケットを諦めて、WOWOWさんの生中継で鑑賞しましたが、その時のRYUICHIの声の不調が記憶に新しい中、今回の武道館2Daysで、どのような"復活"を果たすのか、そして、それを直に体感できることを心待ちにしておりました。
当日のライブは、これまで何度もファンを魅了してきた歌声のRYUICHIでした。当日のサブタイトル「Naked Voice」の通り、裸の歌声を堪能しました。
また、観覧ルールのマスク着用・声出し禁止が続いておりますが、声援が無くても客席はすごい熱気で、その熱気とメンバーのこのライブに懸ける意気込みが一つとなって、とても素晴らしい「復活祭」でした。このような機会をいただき、WOWOWさんに改めて感謝いたします。

奥様の感想

まさか当選するとは思わず、知らせを受けて驚きました。このような機会をいただいたことに感謝いたします。コロナ渦でのライブということで、事前にお知らせを受けました注意事項を遵守して参加させていただきました。コロナ渦以降、何度かコンサートに参加しておりますが、声を出さずとも新しい楽しみ方が定着しているとその都度感じているものの、また声援を送り、客席一体となって盛り上がることができる日が待ち遠しいです。
当日は、私自身初めてのLUNA SEAライブ参加でした。LUNA SEAの曲は大好きで、WOWOWさんの放送やBlu-rayなど映像で楽しんではいましたが、会場に出向くとなると、その雰囲気についていけるか自信がなく躊躇いがあって断念していました。今回、貴重な機会をいただき、恥ずかしながら思い切って飛び込んできました。
初めて生音で体感するLUNA SEAは最高でした!そして、復活したRYUICHIも最高でした!1月のライブの後でとても心配でしたが、それは無用で素晴らしいパフォーマンスに心打たれ、また会場で観たい!観なければダメだ!と思い知らされました。
帰路も余韻と興奮が冷めることなくて、帰宅後すぐに録画しておいた放送を見返し、再び堪能しました。素晴らしい時間と思い出を作っていただきましたWOWOWさん、本当にありがとうございました!

特派員の皆様、ありがとうございました!