スポーツ

イベント

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第1回」にご招待!

2022/10/04

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第1回」にご招待!

2022年9月4日(日)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」がWOWOWとタッグを組み、「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」を開催しました!
教えてくださるのは「らぐびーくえすと」を運営する林大成さん(プロ7人制ラグビー選手)と、井上正幸さん(ラグビーコーチ/ライター)。イベントには、らぐびーくえすと会員、WOWOW加入者の皆さんが合同で参加し、先日行われた「南半球4カ国対抗戦 ザ・ラグビーチャンピオンシップ」第2節・アルゼンチン対オーストラリア戦について戦術の解説が行われました。
林さんと井上さんはこの日のために数多くのポイントを用意してくださったそうで、注目プレーを1つずつ丁寧に説明。皆さんに"戦術"をピックアップすることで新たなラグビーの見方ができることを紹介。またチャットに投稿された深堀りしてほしいポイント、疑問、質問などにも答えてくださり、ホワイトボードを使った説明がとても分かりやすいと皆さんに大好評でした!
参加者の中には、お仲間やご家族と楽しくお酒を飲みながら参加される方もいらして、皆さんがそれぞれのスタイルでオンライン講座を楽しまれました♪
そして好評につき、早くも第2回の開催が決定!ラグビーが好きだけど、さらに知識を身に付けたい方や、戦術を勉強してもっとラグビー観戦を楽しみたい方にお勧めです。是非、ご家族やお友だちを誘ってご参加ください♪

イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】林大成(プロ7人制ラグビー選手)、井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、増田美香(アナウンサー)
関連情報
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 1林大成(プロ7人制ラグビー選手)
  • 2井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)
  • 3増田美香(アナウンサー)
  • 4ホワイトボードやポインター機能を利用した説明は大好評!
  • 画像1
  • 画像2
  • オンライン配信の貴重な裏側です(^^)

私たちが参加しました

★ハイレベルのラグビー解説でした。動画を有効に使って、プレーの裏にある普段は明かされない戦術の詳細を、わかりやすく解説してくれました。このレベルの解析は「らぐびーくえすと」さんでしかしてくれません。とても楽しめました。ジャパンの選手が「めっちゃ、頭が疲れる」的な発言をしていたことがありました。理由がよくわからなかったのですが、こういう解説を聞くと、こんなことまで考えているのかと、納得したところです。ラグビー観戦が今まで以上に深く楽しめるようになりました。第2回を早くやってほしいです。次も応募します。ジャパン特集だとより嬉しいです。(50代)

★さりげないプレーの中にもちゃんと戦術があり、それを拾って細かく解説、さらにこちらの質問にも丁寧に答えていただき、とても満足しています。脳が疲れましたが、よりラグビーの面白さと理解が深まったことがとても嬉しかったです。(30代)

★動的な現象を言語化し解説する井上正幸さん、質問によって内容が噛み砕かれたり深堀りされたりする林大成さん。お2人の話を聞くのがとても好きです。今回、質問にも答えていただけて、ホワイトボードでも解説してもらい非常にわかりやすかったです。試合の映像を見ながら解説を聞ける貴重な機会に参加させていただけて理解が深まった気がします。この様な機会をいただき感謝しています。ありがとうございました。この企画は継続して続けてくださることを期待しています。増田美香アナウンサーがおっしゃっていた"日本代表深掘り企画"も大勢の人が興味あるのではないかと思います!(30代)

★競技経験者ではないので難しい内容もありましたが、新しい目線で今後試合を見ることができそうです。また参加者が経験者やマニアックな方もいますが、オンラインイベントであれば、私たちのような未経験者も安定して参加できるので良かったです。今後はワールドカップに向けて日本代表や対戦国の戦術を教えていただける企画を希望します。(50代)

★試合中における駆け引きを戦術面から解説いただき、今までこのような企画がなかったので新鮮でした。
第2回も開催いただけるということなので、是非参加したいと思います。今回の企画は、「南半球4カ国対抗戦 ザ・ラグビーチャンピオンシップ」アルゼンチン対オーストラリア戦の解説でしたが、第2回目以降は、例えば、チャンピオンシップにおけるアルゼンチンの戦術面の解説(オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ戦でのそれぞれの戦術の違い)などがあるとより楽しめるかと思います。あとは、ラインアウト、スクラムにおける駆け引きも解説いただきたいと思います。また、井上正幸さんがスーパーラグビーのヘッドコーチだとしたら、どう戦うのか?といった話も伺ってみたいと思います。(40代)

★ラグビーをする意味について、井上正幸さんの「人生をより豊かにするために」、林大成さんの「物理的な環境を超えて、日本にラグビーの楽しさを発信する」の言葉に感銘を受けました。ホワイトボードも使ってアルゼンチン対オーストラリア実戦における戦術に関してのアドバイスと質問、及び提案が大変分かりやすく、ますます日本のラグビーを応援したくなりました!また参加の機会があればと思いました。スムーズな司会と進行もありがとうございました。さすが!WOWOWは企画の視点がひと味違う!これからもWOWOWの楽しい企画に期待と応援をしています。スタッフの皆さん、ありがとうございました!(20代)

★大変楽しかったです。解説の内容も沢山ご用意されたと伺って有難いです。内容も充実して、あっという間に終了してしまった感覚です。可能でしたら全部伺いたかったですが、限られた時間の中でギリギリまで質問を受けていただき、ありがとうございました。映像とホワイトボードでの解説がとても分かりやすく、又、僭越ながら、ポイントを林大成さんと増田美香アナウンサーが分かりやすく質問してくださって、知りたい点を整理しお伺いできました。チャット上でも音声でも直接質問することも可能で、なかなかない機会を設定いただき、とても有難かったです。次回も開催されると伺い、嬉しいですし是非参加したいと思います。素晴らしい企画を用意してくださり、ありがとうございました。(60代)

★ラグビーの戦術に関する話で、思っていたよりも専門的な要素が高く、理解できない点も少なからずあったが、今まであまり戦術を意識して見ることがなかったので、より深く試合を楽しむために、こういう知識を勉強してみたいなと思いました。(50代)

★まだまだラグビー素人の私ですが、実際の試合を使っての戦術の説明がとてもわかりやすかったです。また、直接質問ができたりと、参加者にとても嬉しい企画でした。今回は質問できませんでしたが、また機会があれば、次は質問したいと思います。(40代)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!