スポーツ

「WOWOWテニスフェスティバル2021」にご招待!

2022/01/06

「WOWOWテニスフェスティバル2021」にご招待!

2021年12月12日(日)町田ローンテニスクラブ(東京都町田市)

長年にわたり世界最高峰のテニスを放送し続けているWOWOWが2020年、「世界とつながり、テニスの未来を創る!」をテーマに開局30周年記念番組としてお届けした「WOWOWテニスフェスティバル」が今年も開催されました。ゲストに世界のレジェンドとなった国枝慎吾選手、東京2020パラリンピックで銀メダルに輝いた上地結衣選手らをお迎えし、生放送と生配信にてお届け。こちらのイベントにご招待しました!
今回のイベントでは伊藤竜馬選手VSダニエル太郎選手による男子シングルス、上地結衣選手・荒井大輔選手VS佐々木千依選手・眞田卓選手による車椅子ミックスダブルス、ダニエル太郎選手・荒井大輔選手VS望月慎太郎選手・眞田卓選手によるニューミックスの3試合を開催。なんとこの日の観覧席は試合をしている隣のコート上!選手の迫力を間近に感じられる特等席での観戦とあって皆さんにも大好評。どの試合もエキシビションマッチとは思えぬ熱戦で、上地選手の力強いサーブや、眞田選手の華麗な背面ショットにダニエル選手も背面ショットで返すなど、見応えのあるプレーが続出!
残念ながら国枝選手は怪我のため試合に出場することはできませんでしたが、解説や試合後のインタビュアとして活躍してくださいました。また、国枝選手と上地選手が観覧の皆さんに東京2020パラリンピックのメダルに触れさせてくださるというビッグサプライズも!
試合の合間にはスペシャルゲストとして東京2020パラリンピックで銀メダルを獲得した車いすバスケチ-ムより豊島英選手、鳥海連志選手、古澤拓也選手も登場し、皆さんの活躍の様子や、豊島選手が立ち上げたジュニア選手に競技用車椅子を贈るプロジェクトも紹介されました。
さらにイベントでは抽選で車椅子テニスの体験や、トークイベントも開催。質問コーナーではゲストと近い距離で貴重なお話をたっぷり伺うことができた他、サインボールを賭けたじゃんけん大会が行われるなど、時間いっぱいまで皆さんにお楽しみいただきました!
年明けには国枝選手、上地選手らも出場予定の全豪オープンテニスが開幕!WOWOWでは今回から放送の他に全コート全試合を生配信でお届けします。皆さん、来年も是非WOWOWでテニスをお楽しみください♪

イベント詳細
・車いすテニス体験
・男子シングルス1試合、車いすミックスダブルス1試合、ニューミックス1試合
・国枝慎吾選手、上地結衣選手らとゲストによる座談会
【出演者】
・現役選手:国枝慎吾、上地結衣、眞田卓、伊藤竜馬、荒井大輔、ダニエル太郎、望月慎太郎、佐々木千依
・MC:石黒賢(ウィンブルドンテニススペシャルナビゲーター)
・解説:村上武資
・実況:横内洋樹
・スペシャルゲスト:豊島英、鳥海連志、古澤拓也(東京2020パラリンピック 車いすバスケットボール日本代表・WOWOW所属)
番組関連情報
東京2020パラリンピックを振り返る!「WHO I AM」スペシャル ■番組放送スケジュールはこちら!>>
■「WOWOWパラスポーツ応援プロジェクト」オフィシャルサイトはこちら!>>

番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • リハ会場ではリハーサルが・・・
    普段見れない撮影風景も見ることができました!
  • 車いす車いすテニス体験のために、競技用の車いすに乗ります
  • 車いす2
  • 車いす3
  • 車いすを動かすだけでも大変なのにラケットを振るなんて!!
    皆さんよく頑張りました◎
  • プレー
  • プレー1
  • 世界で活躍する選手たちのプレーは圧巻︕本物の音が会場に響き渡りました
  • じゃんけん急遽行われたじゃんけん大会♪
  • じゃんけん2本物の金メダル触っちゃった~(*^^*)
  • 座談座談会では質問に一つずつお答えいただきました
  • 座談2☆皆さまご参加ありがとうございました☆

私たちが特派員として参加しました

★伊藤竜馬選手とダニエル太郎選手の緊張感のある試合から始まり、上地結衣選手、佐々木千依選手、眞田卓選手、荒井大輔選手、望月慎太郎選手のプレーを通して車いすテニスの凄さを体感できたとても素晴らしいイベントでした。参加者の中での抽選にも当たり、車いすテニスの体験をすることができました。東京2020パラリンピックに出ていた選手に直接教わるという貴重な体験になりました。車いすで移動するだけでも大変なのに、ボールの軌道を予測して動くという判断を瞬時にしているプロの技術に驚きました。今回は残念ながら国枝慎吾選手のプレーを見ることはできませんでしたが、ファンサービスで金メダルを持たせてもらえました。おそらく二度と無い経験...最高の1日でした。選手の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。今後の活躍に期待しています!(20代)

★生のパラスポーツを初めて見ましたが、やはりテレビなどで見るだけではわからない選手の苦労がわかりました。まだ理解は浅いと思いますが、またの機会を楽しみにしています。車いすテニスの体験ができなかったのは非常に残念でした。(50代)

★とにかく、予想を遥かに越えてとても充実したイベントでした。目の前でプロのプレーヤーを見られるだけでも感動ですが、トークやテニスマッチでそのお人柄やプレーの迫力を体感できました。今回、国枝慎吾選手は怪我のためプレーできませんでしたが、トークがお上手でテニスをする私にも参考になることをたくさん教えていただきました。上地結衣選手もとてもキュートで笑顔が最高!画面で見ていたよりも実際は体が小さかったので、逆にそのパワーが凄いなと思いました。MCの石黒賢さんも爽やかで表裏がなく、スポーツマンなんだと思いました。生放送されていなかったのですが、東京2020パラリンピックで獲得した貴重なメダルを観客の皆さんに「触ってもいいですよ」と手渡してくださり、1人ずつ持たせていただきました。感動して震えて落としてはいけないとドキドキでした。まさか、メダルを持ったり、目の前で拝めたりできるとは想像もしていなかったです。凄いサプライズでした。また、車いすバスケットボールの選手もいらっしゃり、今後のパラスポーツにより注目していきたいと思いました。生放送するWOWOWの皆さんも本当にたくさんの方が仕事をしていらして、撮影現場は大変なんだなと思いました。とても思い出に残るイベントでした。ありがとうございました。(50代)

★コートや実況席から観覧席が近く、臨場感が伝わってきて鳥肌が立ちました!そしてテレビの裏側も見られて得した気分です。放送後の座談会も、国枝慎吾選手と上地結衣選手から裏話も聞けて、尚且つ神対応もしていただいて感動しっぱなしでした。是非また参加したいと思いました。(40代)

★WOWOWテニスフェスティバル2021に参加させていただきました。日本中がコロナ禍で東京2020オリンピック・パラリンピックが無観客試合になってしまい、テレビやスマホ、タブレットを通しての観戦でしたので、世界を相手に闘う一流のアスリートに生で会えたこと、そして闘争心丸出しの競技中とは全くの別人かのような気さくで優しいお人柄やトークの面白さに夢のように楽しい時間でした。MCの石黒賢さんも本当にお話が上手で明るく場を盛り上げてくださり、すっかり魅力されました。また、テニスの試合を初めて生で観戦しましたが、やはりテレビとは全く違って、風を切るボールの音や激しさが空気を伝って感じられるので、未だに興奮が冷めません。車いすテニスのスピード感を肌で感じることもできました!車いすテニスと健常者のテニスのニューミックスの試合も、本当にこんな競技があったら楽しいなあと思います。コロナ禍で色々なことが制限される世の中でしたが、スポーツはやる人たちも、それを応援する人たちも両方を元気にするものですね!是非来年も開催してほしいです。ありがとうございました。(40代)

★様々なスポーツ観戦をしますが、インドアのテニスコート内に観覧席を設置する、というアイデアが素晴らしかったです。世界のトップアスリートの迫力あるプレーが、すぐ間近に見られる機会はWOWOWのイベントならではだと思いました。また選手の方たちと距離が近かったのもよかったです。国枝慎吾選手も上地結衣選手もとてもフレンドリーで「どうぞ、どうぞ」と東京2020パラリンピックで獲得した貴重なメダルを触らせていただけたのにも感激いたしました。(50代)

★今回は少人数ということもあり、間近でプロのプレーを見ることができて大満足でした。室内ということもあり、打球音とスピードに圧倒されました。車椅子テニスのミックスダブルスと、ダニエル太郎選手、望月慎太郎選手も参戦された車椅子の方と組んでのニューミックスという普段ではあまり見られない試合も見ることができてとても良かったです。どの選手も最後まで諦めることなく、ボールに食らいつく姿に感動しました。特に車椅子の選手のプレーはとても素晴らしかったです。またこのようなイベントがあれば是非参加させていただきたいと思っています。(60代)

★プロの生の試合の迫力を間近で感じられて、改めて凄いなと思いました。ボールのスピード、音、迫力、選手の動きの速さなど、テレビで見るのとは全然違いますね。車椅子テニスを見たのも初めてで、特に上地結衣選手の片手バックハンドのスピンの凄さを感じました。(50代)

★有名な現役選手のプレーを目の前で見られてとても有意義でした!早い試合展開、長いラリーは息を呑みました。番組を録画していたので、既に何度も何度も見返して当日の興奮を再現できています。また車椅子テニスは初めて拝見しましたが、車椅子を操作しながらボールを見てラケットを振るという難儀を楽々こなされていてびっくり!それでいてナイスショットの連続で驚くばかりでした。(40代)

★2019年の楽天オープンテニス以来、久々のコートでのテニス観戦でした。歓声は上げられないけれど、選手との距離がとても近くに感じられたのと「エキシビションとはいえ負けたくない」という気合いに満ちた選手たちのゲームはとても楽しかったし、国枝慎吾選手、上地結衣選手の楽しいトーク、日本では久々のプレーという望月慎太郎選手を観戦できたことが今年1番の最高の思い出になりました(40代)

特派員の皆様、ありがとうございました!