スポーツ

イベント

【ラグビー】月刊エディー・ジョーンズ~日本ラグビー スペシャルトーク第2弾~公開収録にご招待!

2023/02/09

【ラグビー】月刊エディー・ジョーンズ~日本ラグビー スペシャルトーク第2弾~公開収録にご招待!

2022 年12月19日(月) WOWOW 辰巳放送センター(東京都江東区)

ラグビー界屈指の世界的名将エディー・ジョーンズHC。彼とイングランドの23年W杯までの道のりに迫る番組「月刊エディー・ジョーンズ」。スペシャル版第2弾となる今回は、エディー・ジョーンズHCと師弟関係のある大野均さん、廣瀬俊朗さん、田中史朗選手、真壁伸弥さんとのスペシャルトークが実現。こちらの公開収録・ファンイベントにご招待いたしました!
エディーさんは、イングランド代表ヘッドコーチ退任後初めての日本メディア出演となる収録となりましたが、現在の心境を語っていただいた後、イングランドvs日本の試合を振り返り、今の日本の弱点や今後どう進んでいけばよいのか、日本に感動を与えた15年W杯南アフリカ戦「ブライトンの奇跡」や、エディージャパンの思い出などをたっぷり語っていただきました!他メンバーにもエディーさんとの思い出を語っていただき、笑いあり、感動あり、そしてラグビーの醍醐味ありの貴重な同窓会トークとなりました!
そして、ファンイベントは質問コーナーからスタート!NGなしのこのコーナー、参加者からの質問に出演者の皆さんが真摯にお答えくださいました。続いて、お待ちかねのプレゼント抽選会♪出演者全員のサインが入ったWOWOWオリジナルラグビーボールと、本日お越しいただいた出演者の皆さんからのスペシャルプレゼント!さらに、スペシャル企画として選手とのパス交換体験やリストアップ体験!そしてなんと、エディーさんもパス交換に参加していただけることに!体験された方は一生の思い出となったのではないでしょうか♪
こちらの公開収録の模様は、「月刊エディー・ジョーンズ2023 1月増刊号~日本ラグビースペシャルトーク エディー×大野×廣瀬×田中×真壁~」というタイトルでWOWOWオンデマンドで視聴できますので、是非チェックしてみて下さい!

イベント詳細
・公開収録観覧
・質問コーナー
・プレゼント抽選会
出演者
エディー・ジョーンズ(元日本代表ヘッドコーチ・現イングランド代表ヘッドコーチ)
大野均(07・11・15年W杯 日本代表)
廣瀬俊朗(15年W杯 日本代表)
田中史朗(11・15・19年W杯日本代表)
真壁伸弥(15年W杯 日本代表)
増田美香アナウンサー(WOWOWアナウンサー)
番組情報
「月刊エディー・ジョーンズ2023 1月増刊号~日本ラグビースペシャルトーク エディー×大野×廣瀬×田中×真壁~」 月刊エディー・ジョーンズの増刊号 第2弾。今回もエディー・ジョーンズと師弟関係のあるラグビー元日本代表レジェンドたちとの同窓会トークが実現!
WOWOWオンデマンドにて配信 ■放送スケジュールはこちら!>>
関連番組情報
月刊エディー・ジョーンズ かつて日本代表ヘッドコーチとして大きな功績を残し、現在はイングランドを率いる世界的名将エディー・ジョーンズ。その23年W杯までの道のりに迫るスペシャル企画!
配信スケジュールはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • はじめて見る番組セットにわくわく!
    普段画面越しで見ている選手たちが目の前に...!
  • 写真04
  • 写真05
  • 写真06
  • 質問コーナーはNGなし!ここだけでしか聞けない貴重なエピソードがたくさん!
    パス交換体験・リフトアップ体験は本番さながらの迫力!
  • 写真07
  • 写真08
  • 写真09
  • プレゼント抽選会は大盛り上がり♪
    なんと、賞品のなかには出演者のみなさんご自身でご用意してくださった物も!

私たちが特派員として参加しました

★番組観覧だけだと思っていたので、プレゼント抽選会と記念撮影は嬉しい企画でした。田中史朗選手のサンウルブズのパーカーが抽選で当たりました。大事にします!!!(40代)

★この日を待ちに待っていました!廣瀬さんの進行でとてもなごやかに始まったイベントでしたが、2015年までの4年間で築かれた選手の皆さんと、エディーさんとの深い絆を感じ、あっという間の2時間でした。エディーさんの「人生は思い出の積み重ね」という言葉、とても素敵でした。2015年の真夜中の南アフリカ戦、これは絶対に忘れることのできない思い出です。2019年に続いて2023年のフランスでも、胸が熱くなるような試合を楽しみにしています。(50代)

★まず初めに、このようなイベントを開催するのに、準備から開催当日、そして開催した後、大変な労力を要するかと思います。WOWOWの皆さんと、公開収録を承諾して下さった出演者の皆さまには感謝しかありません。試合と同時進行のラグビー芸人・しんやさんのYouTubeライブ企画なども含め、WOWOWが視聴者とのコミュニケーションを本当に重視していることを体感しました。公開収録では、エディーさんの知性、ユーモアのセンス、そしてラグビーや子どもたちに対する愛情が伝わってきて、教え子たちに何故こんなにも慕われ続けるのか理解できました。厳しくも優しい田中選手、サービス精神の塊の真壁さん、ひたすらダンディな大野さん、そして司会も卒なくこなす廣瀬さんにも会えて、とても楽しいひと時を過ごせました。(40代)

★今回、エディーさんを始め私が大好きなメンバーの方々のスペシャルトークを間近で見て聞けて、とっても幸せな時間でした。エディーさんと皆さんの関係や当時の様子など、色々な機会に知っていましたが、実際にご本人たちのやり取りや表情を見て、今でも強い絆や関係性があることを肌で感じました。また、今後のエディーさんの動向も気になりつつ、皆さんの来年のワールドカップの注目選手なども知れて、楽しみが増えました。私にとってはあの2015年のワールドカップのJAPANの活躍やその裏での努力を知ったことで、今でもラグビーが好きで応援したい気持ちが続いていて、自分の生き方にも影響を受けました。なので、今日の出演者の皆さんには本当に感謝の気持ちしかありません。そのことを伝えたいと思って参加しましたが、実際には緊張してしまい伝えることはできませんでした。しかし、素敵な時間を共有できて本当に本当に幸せです。是非このようなイベントをまたお願いします。ありがとうございました。(50代)

★「月刊エディー・ジョーンズ」の公開収録に参加させていただきました!イングランド代表ヘッドコーチを退任された直後というタイミングでの開催ということもあり、いったいどんな雰囲気になるのだろうと思っていましたが、収録の前段階で「NGの質問は一切なし」ということをスタッフの方からお伺いし、エディーさんの度量の大きさを感じました。収録ではイングランド代表のことから今の日本代表のこと、そして大野さん・廣瀬さん・真壁さん・田中選手との"2015年同窓会トーク"まで幅広い内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。公開収録に参加できただけで幸運だったのですが、最後の抽選会では皆さんのサイン入りボールまでいただけて、最高の1日となりました!この度は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。(30代)

★生でエディーさん、選手たちのトークを聞けたことはもちろん、質問コーナーでは直接生の金言をいただき、忘れられない思い出になりました。素晴らしい機会を設けて下さり本当にありがとうございます。(30代)

★まず企画いただきましたWOWOWの皆さまに感謝申し上げます。エディーさんはもちろん、廣瀬さん、田中選手、大野さん、真壁さんは、素晴らしい方々でした!間近で皆さまのお人柄に触れることができました。最後に質問コーナーやサイングッズのプレゼント企画まで、大変ありがたいお取り計らいをいただきました。私は、田中選手とパス交換させていただきましたが、素人でも取りやすいボールを投げて下さいました。さすがは日本のトッププロと感嘆しました。田中選手にキチンと御礼を申し上げるタイミングがなかったので、どうぞよろしくお伝え下さい。記念写真をいただけるのを楽しみにしております。貴重な機会をありがとうございました(50代)

★エディーさんをはじめ、廣瀬さん、田中選手、大野さん、真壁さんの厳しいトレーニングと、様々な感情を共にしてきたからこその信頼関係を肌で感じることができて、本当に貴重な経験をさせていただきました。まさかプレゼントまで当たるとは思わず感動でいっぱいです。ありがとうございました!!(20代)

★公開収録では一旦カメラが止まっている時、出演者それぞれのフリートークが聞こえてきて、それがとても興味深かったです。2015を振り返る懐かしのトークは以前に聞いたことがあったので、違う話しも聞きたかったです。エディーさんとパス交換ができたことが、個人的には1番嬉しかったです。(50代)

★少人数での番組観覧と言うことで、是非参加したいと思い応募しました。大満足の時間でした!エディーさんのコメントや、それぞれ出演者の方々とのエピソードなど、番組で観る以上の臨場感と師弟関係が感じられました。番組で使用される場面でのやりとりも楽しく観ていましたが、一番興味深かったのは、撮影の合間に出演者の方とエディーさんが何気なく交わしていた言葉です。番組を観ているだけでは絶対に聞けない会話が聞けたと思います。収録時間があっという間に過ぎてしまいました。収録後のプレゼント抽選会も思ったより多くの品があり、当選された方も嬉しそうで良かったです。いつも番組で観ている増田美香アナウンサーが司会を務めてくれたのも得した気分でした。強いて難点をお伝えすると、通訳音声レシーバーに時折雑音が入っていました。またこのような機会に巡り会えることを期待しながら帰ってきました。この度はありがとうございました。(50代)

★エディー・ジョーンズHCをはじめ、RWC2015を戦い抜いた日本ラグビー界を代表する選手を目の前にして、同窓会的な少しくだけた内容から、日本ラグビーの今後の発展等々、様々なラグビー談義が生で聞けたことに感謝しかありません。また、スタジオの雰囲気も楽しめましたし、収録後の選手からのプレゼントやファンイベントは次回も絶対参加したいと思わせる内容でした。大野さんと真壁さんにリフトしてもらって廣瀬さんからパスをもらうという、最高に贅沢な経験をすることができ、ますますWOWOWのファンになりました。ありがとうございました。(50代)

★この度は、公開収録を企画いただきありがとうございました。想像していたよりもずっと近くで観覧でき、感激しました!コロナ禍なのでなかなか声を出すことも叶わず、頷いたりクスッと笑う程度の反応しかできませんでしたが、少しでも出演者の方も楽しんでもらえたらいいなと言う気持ちで参加していました。(40代)

★出演者の方との距離が近く楽しいイベントでした。一緒にラグビーを戦ってきた4人の出演者と、エディーさんだからこそ聞くことができた本音トークが満載で有意義な時間でした。合宿中の裏話や今だから言える話など、クスっと笑えるお話や今後の展望などをご本人たちから聞ける貴重な機会でした。特に、番組後半のエディーさんに対する感謝の言葉に感動しました。国や年代は違っていても、ラグビーが生み出す繋がり、絆はずっと続くのだ、ラグビーは素晴らしいなと実感しました。試合では分からないラグビーの良さ、奥深さを感じることができるイベントでした。(30代)

★とても楽しかった。にわかファンのラグビーですが、是非生で観てみたいと思いました。5人の仲の良さ、1つの目標に向かう姿に好感を持ちました。ラグビー、是非また盛り上がって応援したいです。大野さんと真壁さんに持ち上げてもらいたかったし、田中選手とパス交換すれば良かったと後悔。(50代)

★今回の公開収録に運良く参加させていただき、楽しい時間を過ごすことができました。エディーさんが参加者からのセンシティブな質問にも丁寧に答えてくださり、お人柄が伺えました。また、印象に残ったのは廣瀬さんの、「エディーさんに100回叱られても1回褒めてもらえるとモチベーションが上がる」というお話で、練習の過酷さやその中での絆が感じ取れました。田中選手は現役を続けられており、廣瀬さん、大野さん、真壁さんもラグビーを多くの人に広める活動をされていると伺い嬉しく思いました。これからも選手の方々とふれあえる場を設けていただきたいと思います。ありがとうございました。(60代)

★貴重なお話が聞けて、とても楽しかったです。番組の作り方もとても興味深かったです。合間合間の皆さんの会話が聞けたり、関係性が見えるのもとても楽しかったです。廣瀬さんのMCぶりが完璧で驚きました!(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!