2018/05/11 up

『友罪』で複雑な役柄を演じる富田靖子の推しは、明快なエンタメ作品

 映画『友罪』で富田靖子は、医療少年院で大きな罪を犯した少年を担当する法務教官兼技官・白石弥生を演じている。白石がその少年のケアに没頭したことで、彼女の家族は崩壊してしまう。正しいこととは何か。深く考えさせられるキャラクターである。

「バランスを取るのがとても難しい職業の一つではないかなと。どの職業の方もそうでしょうが、働くお母さんはバランスを取るのが難しいと思うんです。その中でも、このお仕事は人の心を扱っている。自分の心のバランスを保つこと、仕事と家庭のバランスを取ることは、本当に難しいんじゃないでしょうか。きっと私が想像しているより、ずっとずっと」

 富田もまた働くお母さんの一人である。

「自分も、なるべく仕事とプライベートは分けたいのですが、正直なところ、ごちゃごちゃになっているところがあります。家族に迷惑を掛けることも多々あります。許してくれている家族がいて、なんとか微妙なバランスで続けられているんです。そのバランスは、ほんの1グラムでバーンと変わってしまうもの。白石弥生という女性は仕事では間違っていなかったと信じていても、人生としては本当にこれでよかったんだろうかと悔やみ続けていたと思います」

 お母さんの"バランス"は非常に繊細なようだ。

「仕事を持っている、持っていないにかかわらず、お母さんというのは微妙なバランスの上にあるんだと思います。お母さんだけやっていると『私ってなに?』となる。すべてを放棄したくなる瞬間は必ずあります。女の子が結婚して妻になり母になり...という役割を得たとき、『自分はどこ?』と、うまくバランスが取れなくなることもある。自分はさておき、仕事や家庭となると、それはそれで難しい。心のバランスは1グラムで変わってしまう。みんな綱渡りのようにして、なんとか周囲に助けてもらいながらやっているんです。たまたま白石弥生は、一つの出会いが自分のキャパシティーを超えてしまったのだと思います。でも『自分以外誰がやるの?』という使命感もあった。どうしようもなかったという一言では片付けられないものがありますね」

 人生は結果論ではない。誰もが日夜、さまざまな選択を行っている。それが正しい選択か、間違った選択かなんて、誰にも決められない。「じゃあ、どうすればよかったの?」の連続である。

「まさに、そういう映画です。『あのとき、どうすればよかったの?』と、登場人物みんながもがいて明日を生きています。それぞれにもがきながらも、一歩一歩前に進むしかない。後ろ向きな言葉ですけど、次の扉があるのかないのか分からないまま、進んでいく。夏になる前にぜひ見てほしい。夏になって、あんまり空が青かったりすると、たぶんよくない気がします。きっと、梅雨の雨が優しく包んでくれると思うので、ぜひ夏前にご覧ください」

『友罪』は5月25日公開。まさに梅雨真っただ中である。
 そしてWOWOWのラインナップを見るなり「もう『スパイダーマン』と『ダイ・ハード』、そして『銀魂』。この3つですね」とうれしそうに声を上げた。

「自分が出演する作品と役がどちらかというと、今回のような心に問い掛ける作品や、ナーバスな役が多いせいもあって、自分が映画を見るときは真逆の作品を選ぶことが多いです。ミュージカル映画も大好きですし」

detail_180511_photo02.jpg© 2017 Columbia Pictures Industries, Inc. and LSC Film Corporation. All Rights Reserved. | MARVEL and all related character names: © & TM 2017 MARVEL.

detail_180511_photo03.jpg© 1988 Twentieth Century Fox Film Corporation. All rights reserved.

detail_180511_photo04.jpg©空知英秋/集英社 ©2017映画「銀魂」製作委員会

 映画の趣味は少女時代から変わってないという。

「10代の頃は『グリース』が大好きでしたし。20代ぐらいで『天使にラブソングを...』にハマりました。ミュージカルってなぜ、突然歌うんだろう? と思いながらも、その違和感がたまらなくて。だって日常で突然歌いだしたら、『え?』となりますよね(笑)。『雨に唄えば』も、雨に濡れながら歌っていたら大変じゃないですか。だけど、映画や舞台だったらオッケー。それが好き。映画ならそこまでいってほしいんです。『スパイダーマン』もビルに赤い人が登っていたら、警察来ちゃいますよ!(笑)。『銀魂』もなんで髪の毛、そんな色なのって(笑)。『え?』『なんで?』っていうものが好きです。いいんです、そこに説明はいらない」

取材・文=相田冬二
撮影=坪田彩


[放送情報]

映画『友罪』公開記念特番 豪華キャストが挑む 葛藤編
WOWOWプライム 5/10(木)午前6:30ほか

映画『友罪』公開記念!俳優 瑛太 モンスターズクラブ
WOWOWシネマ 5/22(火)よる7:30

映画『友罪』公開記念!俳優 瑛太 アヒルと鴨のコインロッカー
WOWOWシネマ 5/23(水)よる7:00

映画『友罪』公開記念!俳優 瑛太 まほろ駅前狂騒曲
WOWOWシネマ 5/24(木)よる6:45

映画『友罪』公開記念!俳優 生田斗真 彼らが本気で編むときは、
WOWOWシネマ 5/25(金)よる6:45

映画『友罪』公開記念!俳優 生田斗真 土竜の唄 潜入捜査官REIJI
WOWOWシネマ 5/26(土)午後0:00

映画『友罪』公開記念!俳優 生田斗真 土竜の唄 香港狂騒曲
WOWOWシネマ 5/26(土)午後2:15

銀魂
WOWOWシネマ 5/26(土)よる8:00ほか

スパイダーマン:ホーム:カミング
WOWOWプライム 6/3(日)午後5:00ほか

ダイ・ハード
WOWOWプライム 6/9(土)午後0:00

TOPへ戻る

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.