2018/06/29 up

ハン・ソロだけじゃないぜ! 宇宙の暴れん坊列伝

「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」 7/4(水)深夜1:20

『スター・ウォーズ』シリーズの多くのキャラクターの中でも、とりわけファンから絶大な支持を受けている銀河のアウトロー、ハン・ソロの若き日を描いた『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』が、今世界中を大いににぎわせている。ご存知のとおり、かつてハリソン・フォードが演じたハン・ソロは密輸に手を染めながら、"俺流"で危険な宇宙空間を渡り歩いてきた男。SF映画の世界には、そんな彼に引けを取らない、魅力的な"ヤンチャ野郎"が、まだまだ存在する!

 記憶に新しいところでは、マーベル・コミックスをもとにした『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』の主人公ピーター・クイル。金もうけになることを求めて、仲間とともに宇宙をさすらうピーターはお調子者だが、やるときはしっかりやる愛すべきキャラだ。"銀河の流れ者"という点でもハン・ソロと共通する。

 逆に、長寿SFシリーズをリブートした劇場版第3弾『スター・トレックBEYOND』の主人公カークは、宇宙船エンタープライズ号の船長という責任の大きい立場にあるが、若いだけあってハン・ソロに負けず劣らず血気盛ん。未知の惑星に恐れることなく不時着し、クルーとともに悪党撃退に打って出る大胆な行動力が魅力を放つ。

detail_180629_photo02.jpg© 2017 Paramount Pictures. STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

 一方、巨匠クリント・イーストウッドが監督と主演を務めた『スペース カウボーイ』の主人公は、すでに若くはない老人たちだが、ヤンチャであることに変わりはない。宇宙飛行の夢を絶たれたパイロットたちが40年の時を経て、地球を救うためのミッションに駆り出され、念願の宇宙へと飛び立つ。孫ほど年の離れた訓練生たちに負けん気を燃やし、体力の差を見せつけられながらも、それでも反骨心だけは人一倍。そんなおじいちゃんたちの奮闘に、思わず拍手を送りたくなる。

detail_180629_photo03.jpg© Warner Bros. Entertainment Inc.

 いずれも宇宙のはみ出し者たちではあるが、そんな彼らにも、ハン・ソロにチューバッカという心強い相棒がいるのと同様に、ともに戦う仲間がいる。アウトローであっても一度心を許した仲間との絆は切れず、それは死線を越えるほど強固になる。そう、宇宙の暴れん坊たちの物語は、とてつもなくアツいものでもあるのだ!

文=相馬学

[放送情報]

スター・トレック BEYOND
WOWOWプライム 7/3(火)午後4:00

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス
WOWOWプライム 7/4(水)深夜1:20

スペースカウボーイ
WOWOWシネマ 7/6(金)午後4:15ほか


magazine_month7.jpg

話題の劇場公開作品の魅力や最新作にちなんだ特集企画などをまとめたウェブマガジンを毎月お届け!

詳しくはこちら


TOPへ戻る

最新記事

もっと見る

© WOWOW INC.