「スーパーマン[ディレクターズ・カット版]」5/13(月)午後4:40他
シリーズ映画の中で繰り返し描かれる"お約束"や、反対にインパクトが絶大なのに実は数回しか登場していない「○○」のシーン。そんなアレコレを実際にカウントしてみよう! ということで、スーパーヒーローの元祖であるスーパーマンが登場する実写映画8作品(※)を全編視聴して数えてみました!
※『スーパーマン 【ディレクターズ・カット版】』('78)、『スーパーマンII 冒険篇』('81)、『スーパーマンIII/電子の要塞』('83)、『スーパーマン4/最強の敵』('87)、『スーパーマン リターンズ』('06)、『マン・オブ・スティール』('13)、『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』('16)、『ジャスティス・リーグ』('17)の8作品。
スーパーマンが空を飛んだ回数は?
勇ましく、でも軽やかに空を飛ぶ姿は、『スーパーマン』シリーズの定番中の定番。火事やビル崩壊の現場に、旅客機が墜落しそうな瞬間に、水害で取り残された人や木の上の猫を助けにマッハの早さで急行する。ひと仕事終えた後は爽やかに笑ってまたバビューンッと去る。『スーパーマン 【ディレクターズ・カット版】では、地球を何周も回って逆回転させ、時間を巻き戻すという"おきて破り"の荒業も繰り出す!
『スーパーマンII 冒険篇』
5/14(火)午後5:00他
© Film Export A.G.
スーパーマンが一時的に悪の人格になる全編コミカルな『スーパーマンIII/電子の要塞』にもケッサクなシーンが。ピサの斜塔に飛んで行った悪のスーパーマンが真っ直ぐにしてしまう。ラスト近く、元に戻ったスーパーマンが再び斜塔を元の角度に傾けて去る。
飛行能力と驚異的なパワーの合わせ技では、宿敵レックス・ルーサーが生み出した人造の島を丸ごと持ち上げて宇宙に捨てる(『スーパーマン リターンズ』)、強大な敵ステッペンウルフに襲われた村を救うため、アパート1棟ごと持ち上げて避難(『ジャスティス・リーグ』)など、枚挙にいとまがない。なかでも反核が重要なテーマの『スーパーマン4/最強の敵』では空前絶後のシーンが登場。世界各国の核ミサイルを、宇宙空間に設置した網で大量捕獲。そのままハンマー投げの要領でグルグル回して、網ごと太陽目がけて投てき! スーパーマンにしかできない文字通りの"核廃棄"だ。
スーパーマンが空を行くのは、必ずしも誰かのピンチの時ではない。最愛にして唯一無二の恋人ロイスを伴っての空中デートは、この上なくロマンティックなひと時だ。デイリー・プラネット新聞社の記者である彼女が"スーパーマン"と命名したのも、第1作でのランデブーの後だった。『スーパーマン4/最強の敵』では、クラーク・ケントの姿でロイスを外に連れ出し、手を取ってテラスから飛び降りる→慌てるロイス→落ちている最中にスーパーマンの姿になって、彼女を空中で受け止め、そのまま2人で空中散歩なんてこともしてみせた。
『スーパーマン4/最強の敵』
5/16(木)午後5:30他
© Cannon Films, Inc. and Warner Bros. Entertainment Inc.
『マン・オブ・スティール』以降は、ロイス救出のために一緒に空を飛ぶシーンはあるが、甘い見せ場はほとんどなく、少し寂しい。ぜひ次回作以降で復活させてほしいところだ。
と、いうことで全編視聴して数えたところ、スーパーマンが空を飛んだ回数は...
110回
でした!
ほかにも、いろいろ数えちゃいました!
"鋼鉄の男"の本領発揮!
5回 =銃弾を跳ね返した回数
攻撃以外にも使い道は多種多様
19回 =ヒートビジョン(熱線)を放射した回数
それって地獄耳ってこと!?
15回 ="スーパー聴力"を発揮した回数
着替え時間はヒーローの中で最速!?
8回 =クラーク・ケントからスーパーマンへの変身
『スーパーマンIII/電子の要塞』
5/15(水)午後4:45他
© Cantharus Productions N. V.
迷った時に行く心のふるさと
8回 スーパーマンが孤独の要塞(秘密基地)を訪れた回数
敏腕記者ロイス、危機一発(何度目?)!
10回 =恋人ロイス・レインが何者かに捕まった回数
キスは(基本)1作に1回と決めているの
8回 =ロイスとキスした回数
『スーパーマン リターンズ』
5/17(水)午後4:30他
© Warner Bros. Entertainment Inc.
とてつもないパワーの持ち主なのに人間的な魅力にあふれたスーパーマン。そんな彼の活躍を、さまざまなシーンに注目しながら一挙放送で十分に堪能していただきたい。
WOWOW調べ
[放送情報]
スーパーマン[ディレクターズ・カット版]
WOWOWシネマ 5/13(月)午後4:40
スーパーマンII 冒険篇
WOWOWシネマ 5/14(火)午後5:00
スーパーマンIII/電子の要塞
WOWOWシネマ 5/15(水)午後4:45
スーパーマン4/最強の敵
WOWOWシネマ 5/16(木)午後5:30
スーパーマン リターンズ
WOWOWシネマ 5/17(金)午後4:30
最新記事
-
2020/07/24 up
山崎ナオコーラの『映画マニアは、あきらめました!』
第17回『あの日のオルガン』
-
2020/07/21 up
メガヒット劇場
私たちがホアキン・フェニックス版『ジョーカー』に共鳴する理由、あるいは"プロト・ジョーカー"説
-
2020/07/17 up
ミヤザキタケルの『シネマ・マリアージュ』
第17回 ありのままの自分であるために。時代を超えて描かれる人間の孤独
-
2020/07/14 up
その他
日本映画界の頂点に立った、韓国人女優シム・ウンギョンとは
-
2020/07/10 up
スピードワゴン小沢一敬の『このセリフに心撃ち抜かれちゃいました』
スピードワゴン小沢一敬が「最高にシビれる映画の名セリフ」を紹介! 第18回の名セリフは「謝るなんてな、ほんのちょっとの辛抱だよ」
-
2020/07/08 up
山崎ナオコーラの『映画マニアは、あきらめました!』
第16回『記憶にございません!』