スポーツ

イベント

【WOWOWテニスファンミーティング】 西岡良仁&奈良くるみ テニス交流会 in有明コロシアム <一般の部><ジュニアの部>にご招待!

2023/01/25

【WOWOWテニスファンミーティング】 西岡良仁&奈良くるみ テニス交流会 in有明コロシアム <一般の部><ジュニアの部>にご招待!

2022年12月4日(日) 有明コロシアム(東京都江東区)

全豪オープンテニス2023でオープン化以降日本男子としては3人目となるベスト16に進出する快挙を成し遂げた西岡良仁選手&2022年9月下旬に、東レ パン・パシフィックオープンテニスでプロテニスプレーヤーのキャリアを終えたばかりの奈良くるみさんをお招きし、WOWOWテニスファンミーティングを開催!聖地、有明コロシアムで行われたプレミアムなイベントに、<一般の部><ジュニアの部>の2部制でご招待いたしました。
貸切りの有明コロシアムに足を踏み入れると、皆さんまずはコート前で各自記念撮影。コートに立てるだけで貴重な体験だと喜ばれていました!
西岡良仁選手・奈良くるみさんの登場に盛大な拍手でお迎えし、お二人から挨拶をいただくと、さっそく全員で念入りな準備体操。その後は、レッスン組とバックヤード見学組2グループに分かれ交代交代に動いていきます。バックヤードの見学は、有明コロシアムの放送席の中や選手のインタビューブースなど普段立ち入ることができない場所を見学でき、写真撮影したりプロデューサーにいろいろなお話を聞くこともできました。また、お二人からのテニスレッスンは、参加者一人ずつチェックいただき適切なアドバイスをいただき皆さま大満足!
レッスン後には、なんとお二人とミックスダブルスを組んで対戦ができるということで、皆さん必死にじゃんけん!!栄えある勝者は、プロと一緒にプレーできる名誉を手にしました。
時間いっぱいまで盛りだくさんのイベントに、帰りは皆さん笑顔で帰られました。キッズたちも大人の皆さんも一生懸命テニスに取り組む姿がとっても印象的でした。より高みを目指して、頑張ってください!!
奈良さんは、全豪オープンテニスからWOWOWの解説陣の一員となりましたので、そちらもお楽しみに♪

イベント詳細
・ウォーミングアップ
・球出しヒッティング
・ラリー
・会場見学
・サーブレシーブ
・エキシビションマッチ
・質疑応答
登壇者
西岡良仁
奈良くるみ
関連情報
週刊テニスワールド
■配信スケジュールはこちら>>
男子テニス国別対抗戦「デビスカップ」
■配信はこちら>>
WOWOWオリジナル特典  デビスカップ出場選手との交流会付き観戦サポートツアー(現地観戦ガイド:鍋島昭茂)
■詳細はこちら>>

イベントの様子

☆一般の部

  • 一般01
  • 一般02
  • 一般03
  • テニスの聖地・有明コロシアムを貸し切り!
  • 一般04
  • 一般05
  • 一般06
  • 西岡選手・奈良さんからの特別レッスン♪
    トッププロのプレーを間近で見れる貴重な体験!

☆ジュニアの部

  • ジュニア01
  • ジュニア02
  • ジュニア03
  • レッスン前に行われたバックヤード見学
    実況ブースからの眺めは圧巻でしたね♪
  • ジュニア04
  • ジュニア05
  • ジュニア06
  • サーブレッスンで西岡選手が熱心にアドバイスを送る姿も!
    質疑応答にて子供たちはお二人の貴重な言葉ひとつひとつに耳を傾けていました。

私たちが特派員として参加しました

  • 石崎様ご夫妻石崎様ご夫妻

ご主人様の感想

今回「WOWOWテニスファンミーティング」に参加させていただきました。90分と短い時間でしたが、ストローク、ボレー、サーブ、と一通り西岡良仁選手と奈良くるみさんにアドバイスをいただきながら、有明コロシアムのセンターコートでプレーすることができ、夢のような時間でした。
ストローク、ボレー、サーブ、と簡潔にポイントを教えていただいて、これからのプレーに取り入れられそうです。また、最近悩んでいるサーブのフォームについても、奈良さんから身振りを交えて教えていただいて、非常に分かりやすく理解することができました。西岡選手と奈良さんのラリーのデモンストレーションでは、コートに立って近くで見て、初めて体感できるボールのスピード、回転、迫力を感じることができました。最後のお二人とのミックスダブルスの参加者を選ぶ際にジャンケンに負けてしまい、実際にラリーする機会を持てなかったのは残念ですが、楽しい時間を過ごすことができました。是非また同様のイベントを開催していただきたいです。ありがとうございました。

奥様の感想

WOWOWの放送や国内での観戦はもちろんのこと、コロナ禍前は海外の大会で現地応援にも駆けつけていた西岡良仁選手、奈良くるみさんに会える!テニスで交流できる!テニスの聖地・有明コロシアム!ということで、とてもワクワク貴重な機会をいただきました。
テニスのレッスンでは、一人一人に「ナイス!」、ネットミスが続くと「ノー、ネットね!」と声をかけてくれたり、個別の質問にも答えていただけるなど、お二人とも気さくで和やかな雰囲気を作って下さいました。しかも、ジャンケンで勝利し、"よっしー"とペアを組んで、"くるみちゃん"とタイブレークを戦うことに!くるみちゃんが私にボレーチャンスをくれたのですが、間近で見るプロのボールのスピードにビックリして逃げるのが精一杯。恥ずかしかったけど、よっしーがくるみちゃんに「ボールが早いよ、危ないよ。」とフォローしてくれました。
テニスファンとしては、憧れの有明コロシアムのセンターコートに立てただけでも一生ものの体験です。コートからは、観客席全体が一番奥までよく見えることが初めて分かりました。試合の時、選手は会場のすべてのファンと、その先のWOWOWで観戦している私たちの応援を絶対に受け止めてくれている!と実感できたのも大きな収穫でした。ありがとうございました。


  • 梶様ご夫妻梶様ご夫妻

ご主人様の感想

当日は、テニスレッスンと有明コロシアムの普段入ることのできない裏側を見学しました。放送席や選手のインタビューブースなど様々な場所を拝見することができ、いつも何気なく観ている放送の裏側はこんな風になっていたのかと感動しました。ちょうど今年は東レパンパシフィックオープン、楽天ジャパンオープンを観に行ったこともあり、より一層感じました。
西岡良仁選手、奈良くるみさんのレッスンでは、一人一人に声をかけて下さって、ショットのポイントを一つ一つ解説していただけました。普段テレビで観ている選手から直接アドバイスをもらえることはとても刺激的で、西岡選手と奈良さんのラリーもコートレベルからの近さで見ることができ、終始感動でした。そんな濃い体験ができたからこそのあっという間の時間でしたが、一生の思い出になりました!今回お招きいただいたこと、関係者の皆様に深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

<ジュニアの部>私たちが特派員として参加しました

  • 尾崎様親子尾崎様親子

お嬢様の感想

いつものレッスンのような雰囲気で、上手くなれる練習ができて、しかもスタッフさんも奈良くるみさんも西岡良仁選手も優しくて、やりやすかったです。お二人とも、サーブを軽々と速く打っているのがすごい!と思いました。小さい子にも優しく対応していてすごいと思いました。
初めて有名な選手がプレーしているコートでテニスをしたので最初は緊張しましたが、最後の方はいつも通りにできたことに、心の中でおどろきました。西岡選手については「小柄だけどとても強いよ」と聞いていて、会ったら本当に強くてびっくりしました。最後写真を撮る時に、奈良さんが私のことをおぼえていてくれて、とてもうれしかったです!

お母様の感想

この度は貴重なイベントにご招待いただきありがとうございました。数年前に家族でテニスを始め、今伸び盛り、テニスをするのも観るのも楽しくて仕方ない娘のために応募し、悲願の当選をゲット!当日までできる限りの感染対策をして臨みました。
当日は西岡良仁選手、奈良くるみさん登場後、球出しでウォーミングアップ。その後低学年、高学年に分かれて、交代でコートでの練習とバックヤード見学をさせていただきました。3年生の娘は先にバックヤード見学へ。楽天オープンなどの際に選手の皆さんがインタビューを受けるブースでインタビュアーに扮して写真撮影したり、放送席を見学したり。娘は「選手入場の階段も入り口も歩いたよ!」「いつも松岡修造さんのいる席からコート見てきたよ!」と大興奮でした。その後はいよいよコートで西岡選手、奈良さんとのレッスン。お二人に優しくお声がけいただきながらのボレー、ストロークに、最初は動きが硬かった娘も徐々にリラックスして楽しんでおりました(なんて贅沢な、うらやましい...!)。サービス、ショットと、一つ一つ丁寧に分かりやすく説明して下さったり、子どもたちからの質問に真剣に答えるお二人に、親子でますます大ファンになりました!
また、参加していた小学生の皆さんのレベルも非常に高く、最後の両選手を交えたミックスダブルスでは大人顔負けの活躍ぶりに、会場からは何度も大きな拍手が沸き起こっていました。日本のテニスの未来は明るいなぁと、ワクワクした楽しい時間でした。最後には親子でお二人と記念撮影までしていただき、大満足の1日でした!


  • 西山様親子西山様親子

ご子息様の感想

西岡良仁選手や奈良くるみさんと打てて、とても嬉しかったです。西岡選手は手加減してくれていたと思いますが、普段打っている同年代の相手と比べると、球が重く感じました。
なかなか体験できないインタビューブースや解説席の見学ができたことも良かったです。

お母様の感想

今回は素敵なイベントを開催していただき、ありがとうございました。世界で戦うプロ選手との交流は、子どもにとってとても貴重な体験だったようです。
西岡良仁選手や奈良くるみ選手のプレーを生で見たのは初めてでしたが、改めてプロの上手さに感嘆しました。実際に間近で見ると、選手を応援したいという気持ちがより強くなりました。イベントをサポートしてくださったコーチの皆さん、WOWOWスタッフの皆さんの対応も丁寧で、本当に良い体験になりました。

特派員の皆様、ありがとうございました!