ドラマ

イベント

【連続ドラマW-30 ウツボラ】蒲郡市 特別試写会にご招待!

2023/05/02

【連続ドラマW-30 ウツボラ】蒲郡市 特別試写会にご招待!

2023年2月27日(月) 蒲郡市民会館中ホール(愛知県蒲郡市)

カルト的人気を誇る漫画「ウツボラ」を、前田敦子さんの一人二役で連続ドラマ化!同作は、「同級生」シリーズなどの漫画家・中村明日美子さんによるサイコサスペンス。物語は、美しい女性・朱の怪死事件をもとに展開していきます。朱の小説「ウツボラ」を盗作していた人気作家・溝呂木舜、その溝呂木の前に突如現われた朱の双子の妹と名乗る桜。そして朱の怪死事件を追う刑事たち...。果たして、事件の真相とは?こちらのドラマのロケ地となった、愛知県蒲郡市にて開催された特別試写会にご招待いたしました!
舞台挨拶には「朱」と「桜」、美しく謎めいた双子姉妹の二役を演じた主演の前田敦子さん、二人に翻弄される作家・溝呂木舜役を演じた北村有起哉さんが登場!物語の重要なシーンほぼ全てのロケを、同市および幸田町で敢行した本作。完成作を携えて帰ってきたお二人を、市民の皆さんは温かい拍手で迎えて下さいました。
まずは前田さんから「蒲郡の景色があってこその、素敵な映像になっている」と感謝のご挨拶。続いて北村さんからも「これは東京では撮影できなかったなと。作品を蒲郡が取り込んでくれた」と、ロケ地の思い出を語って下さいました。印象的な桜並木など、物語を彩るロケーションにも注目ですね♪
ミステリアスで艶やかな朱と桜を、それぞれの心情をくみ取りながらみごとに演じた前田さんは、二人で一つのような役なので特に意識して演じ分けることはしなかったとのこと。いろいろな喜怒哀楽が表現できたという、北村さん演じる溝呂木との危うい関係からも目が離せません。
人間の心に潜む「欲望」の終着地点はどこにあるのか。スキャンダラスで官能的な心理サスペンスにどうぞご期待ください!

イベント詳細
【登壇者】前田敦子、北村有起哉
番組情報
「連続ドラマW ウツボラ」(全8話) 盗作に手を染めた作家の前に現れたのは顔のない死体と彼女に瓜二つの美少女。漫画家・中村明日美子のスキャンダラスで官能的な心理サスペンスを前田敦子主演で遂にドラマ化。
毎週金曜午後11:30放送・配信 ■番組放送スケジュールはこちら!>>
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

登壇者

  • 左北村有起哉さん
  • 登壇者右前田敦子さん

    イベントの様子

    • 会場1会場の蒲郡市民会館
    • 会場2ナント!「ウツボラ」特別社用車にて
      市内告知してくださいました!
    • 会場3
    • 会場4
    • 原作者中村明日美先生の描き下ろしイラストが大人気!
    • 会場3
    • 会場4
    • 最後は特別に会場全員でのフォトセッションあり!会場の皆さまラッキーでした☆

    私たちが特派員として参加しました

    • 三宅様親子三宅様親子

    三宅様の感想

    "出会いにあふれた毎日を。忘れられない瞬間を。映画のある人生を。" WOWOWの3本柱を全て網羅したイベントでした。前田敦子さん北村有起哉さんの登壇。撮影時のレアな裏話を聞けて、蒲郡市のいいところを話して下さって、三河人の私にとっては親近感が湧き大好きになりました。
    第1話は30分程度の短い上映でしたが、続きが気になり過ぎて放送まで1ヶ月待ちきれず、帰りの電車の中でネットショッピングで原作2冊セットを購入してしまう程、お二人の演技に魅了されました。

    蒲郡駅から会場まで徒歩で行きましたが、地元民だから何度も来たことがある蒲郡の町なのに、行きと帰りでは景色がまるで違って見えるような、言葉で表現するのが難しい初めて体感する不思議な感覚に陥りました。
    それは、作品の中の混沌としたミステリアスかつ不気味な雰囲気の世界観から抜け出せない自分が感じ、浸っている余韻からきているのだと確信しています。満開の桜が画面いっぱい、いや溢れるほどに咲き乱れる美しいシーンから始まるのですが、そのような美しいシーンだけからは想像もできないような急展開だらけ、怒涛のストーリー展開でした。その桜が比喩しているのは、おそらく前田敦子さん演じる登場人物の「桜」でしょう。満開に咲く桜に引けを取らないくらい綺麗で魅力的でしたが、終始テンションが低く、どこか闇の影が瞳の奥や全身からちらつくお芝居は圧巻でした。
    舞台挨拶で北村有起哉さんも仰っていましたが、音楽など喜怒哀楽を示す大幅な演出がないため、俳優の皆さんのお芝居が本当によく引き立っていて、作品に惹きつけられる要因の1つになりました。今回は第1話のみの鑑賞でしたが、今作の登場人物全員怪しくて、すべてのシーンやカット、インサートさえも伏線に見えてきて、全員の言動の裏には何かが隠れていそうで、片時も目が離せませんでした。予告編を観る限り、きっとこの先のストーリーはもっと怪しさと裏切りが加速していくのだろうと思います。
    まだ原作は読んだことがないですが、地元の愛知県三河地方が、繊細かつ鋭利な原作の世界観を映像の中で完璧に映し出してくれていると期待しています。このような形で地元、地方が創生されていくのが嬉しいです。第2話以降期待しかありません。楽しみとしか言い表せられないです。


    • 澤中様澤中様

    澤中様の感想

    「連続ドラマW-30 ウツボラ」の蒲郡市特別試写会の開催、ありがとうございます。私の地元である蒲郡市で、このドラマの撮影があったとの噂を耳にして以来、いつ放送するのだろうかと心待ちにしていたところ、地元で試写会を開催すると聞き応募させていただきました。第1話の上映前に、前田敦子さん、北村有起哉さんの舞台挨拶がありました。お二方、どんな姿で登場するのかと期待していたところ、前田さんはアイドル時代と変わらないあっちゃんスマイル!北村さんは優しい表情での登場でした。
    お話を伺うとロケの期間中はとても良い時間を過ごされたようで、作品にも良い影響を与えたと思います。第1話を観させていただきましたが、普段見慣れている景色はドラマと言うよりもまるで映画のようでした。この蒲郡の景色があってこその映像と、ミステリアスで妖美なシナリオがどう融合されていくのか、第2話以降がとても楽しみです。放送後はロケ地巡りをし、地元の魅力を再発見してみようと思います。
    ドラマをご覧になった皆さまも、WOWOWオンデマンドをインストールしたスマートフォンやタブレットを携え、ぜひ蒲郡市にお越しいただき、物語の世界を体験してみてはいかがでしょうか。最後に、このような素晴らしい機会をいただき、本当にありがとうございました。


    • 伊藤様・三浦様伊藤様・三浦様

    伊藤様の感想

    「連続ドラマW-30 ウツボラ」蒲郡市特別試写会に参加させていただきました。北村有起哉さんに会いたい!と思い応募しました。当選の連絡をいただいた時は、嬉しくて嬉しくて。
    当日は、まず舞台挨拶から始まりました。時間は30分程でしたが、色々な話が聞けてとても貴重な時間となりました。北村さんは、ユーモアを交え周りにとても気を使いながらお話されていたのが印象的でした。テレビで観るより何倍も格好良く素敵な方でした。
    続いて、第1話の試写が始まりました。独特な世界観の中、ゆったりとでも緊張感のある作品でした。知らないうちにその独特な世界観に引き込まれ、あっという間に終わってしまいました。続きが気になるトコロで終わり謎が多いので、第2話以降が楽しみです。

    三浦様の感想

    友人が北村有起哉さんが好きで応募し、誘ってもらえたので今回の特別試写会に参加させていただくことができました。友人に感謝です。原作も知らずよく分からずの参加でしたが、登壇者がよく見れてテンション上がりました。
    お二人ともとても素敵で、前田敦子さん顔小さくて綺麗でした!トークも面白かったです。特にあっちゃんの毎日「サンヨネ(スーパー)」に行っていた話はローカルで嬉しかったです。ロケ地も誉めてもらえたし、実物以上に綺麗に撮っていただきました。第1話を拝見しましたが、いろいろ謎が多く展開が気になるので、早く次が観たいです。
    またロケ地となった蒲郡市、幸田町の映像も楽しみに観たいです。今回参加できて良かったです。楽しい時間をありがとうございました。

    特派員の皆様、ありがとうございました!