映画

イベント

「WOWOW×OSCARS(R)特別試写会」にご招待!

2023/05/09

「WOWOW×OSCARS(R)特別試写会」にご招待!

2023年3月10日(金)TOHOシネマズ 六本木ヒルズ(東京都港区)

世界最高峰の映画の祭典「第95回アカデミー賞授賞式」。WOWOWでは今年もアメリカ・ロサンゼルスのドルビー・シアターより独占生中継でお届け!生中継に先駆けて、各配給会社様にご尽力いただき「WOWOW×OSCARS®特別試写会」を3年ぶりに開催!こちらのイベントにご招待いたしました♪
第95回アカデミー賞において、作品賞にノミネートされた日本未公開作品を含む5作品の一挙上映試写会。上映前のトークショーでは、映画に造詣の深い特別ゲストとして、品川ヒロシさん、森川智之さんに登壇いただきました!品川さんは、現在WOWOWにて放送・配信中の『異世界居酒屋「のぶ」Season3~皇帝とオイリアの王女編』の監督と脚本を、さらに、WOWOWにて6月に連続ドラマ化が決定した「ドロップ」の監督と脚本も務められています。森川さんは、映画の声優として人気ハリウッド俳優を多く担当され、今回上映された「トップガン マーヴェリック」にも出演しているトム・クルーズの声を専属でご担当されています。クリエーターとしても活躍の場を広げ、映画好きとしても知られている品川さんと、声優として数々の映画作品に携わられてきた森川さんのお二人に、アカデミー賞についてたっぷりと語っていただきました!
映画監督をはじめるきっかけや、海外作品吹き替えの苦労話などを披露いただいた後は、本年度のアカデミー賞ノミネート作品について言及。森川さんからは、「やはり『トップガン マーヴェリック』には関わっているので、ぜひ獲ってもらいたいですね」と熱いエールが。さらにお二人は、同じくこの日の上映作品であり、アカデミー賞の作品賞をはじめ8部門でノミネートされた「エルヴィス」の話題で盛り上がり、「本当に主演のオースティン・バトラーが、エルヴィス・プレスリーに見えてくる!」「もう一回観たい!」と熱弁。最後は、これから12時間近く映画を観る観客の皆さまに向けて、「本当に皆さんのことを尊敬します」「ぜひ楽しんでください!」とメッセージをいただきました♪
"映画のWOWOW"ならではの、プレミアムな企画。映画愛溢れる観客の皆さまには、豪華5作品をオールナイトで、"どっぷり" と映画三昧の時間に浸っていただきました!

上映内容
「ウーマン・トーキング 私たちの選択」:6月2日(金)全国公開予定
「イニシェリン島の精霊」
「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」
「エルヴィス」
「トップガン マーヴェリック」

【登壇者】品川ヒロシ、森川智之、市場里奈(WOWOWアナウンサー)
関連番組情報
第95回アカデミー賞授賞式 ■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • スペシャルゲストの品川さんと森川さん
    軽快なトークで上映会を盛り上げていただきました!
  • 写真04
  • 写真05
  • 写真06
  • TOHOシネマズのシアターを貸し切り!
    ゆったりとしたシートで思う存分、映画に浸れる贅沢な時間♪

私たちが特派員として参加しました

★5本立てオールナイト上映という、本当の映画好きしか集まらない最高の企画をありがとうございました!日本未公開の作品から、もう一度観たかった作品まで観ることができて嬉しかったです。ノミネートされている賞が分かった状態で観ると、また違った見方ができて楽しかったです!(30代)

★当選の連絡をいただきビックリしました。内容がオールナイトの試写会でしたので、体力的にどうかと思いましたが、同伴の妻がなんと一睡もしなかったと聞いて応募して良かったと思いました。こんな企画がまたありましたら是非応募したいと思います。試写会の作品は非常に良かったです。どの作品も見応えがありました。(60代)

★映画5本を一気に観る!ということでどうなることかと思いましたが、どの作品も流石オスカー候補とあって飽きることなく観られて、とても楽しい時間でした。企画をありがとうございました!(50代)

★5本の映画を全編観ることができるか少し不安でしたが、思った以上に疲れず全編観ることができ、明るくなった外に出た時には爽快な気分でした。日本未公開作品を観ることができたのは良かったです。「ウーマン・トーキング 私たちの選択」は重たいテーマですが、女性たちの表情が清々しいラストでした。「イニシェリン島の精霊」はタイトルから想像したものと違い私には理解しがたい作品でした。「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」は期待通り海の映像の美しさに引き込まれましたが、それに比べるとストーリーは少し中途半端な印象でした。トム・クルーズがかっこよすぎる「トップガン マーヴェリック」とオースティン・バトラー「エルヴィス」はファンにはたまらない作品でしょう。久しぶりの映画館での鑑賞にどっぷり浸り楽しませていただきました。ありがとうございました。(60代)

★5本連続約12時間のオールナイト上映というメチャクチャな企画でしたが、最高に楽しかったです。映画に浸る喜びとワクワクで、あっという間に終わってしまいました。徐々に派手で迫力のある作品になるように上映順番を組んでいただけたのが、とても良かったです。色んな世界に、色んな物語がある。5本連続で観ることで、映画が持つ多様な物語の存在を知ることができました。元気が出ました!アカデミー授賞式も楽しみです。今回は本当にありがとうございました!(20代)

★5本も映画を観ることができてありがとうございます。組み合わせがとても良かったです。ウーマン・トーキングで引き込まれ、イニシェリン島で謎を呼び、アバター&エルヴィスでエンターテインメントを楽しみ、最後にマーヴェリックでお祭りと、飽きずに楽しい一夜を過ごせました。日本未公開作品の「ウーマン・トーキング 私たちの選択」を先行で観させていただき感謝です。(40代)

★日本未公開の作品が観れたり、観たことのない作品などとても面白かったです。まさに映画の世界にどっぷりと浸れる半日でした。上映前の森川智之さんと品川ヒロシさんのトークも楽しかったです。上映作品が、静かな作品からどんどん脳内アドレナリンが分泌するようなエンタメ性溢れる作品の順番になっていたのもよかったです。もしあの順じゃなかったら後半はぐっすりと眠っていた自信があります(笑)。「ウーマン・トーキング 私たちの選択」や「イニシェリン島の精霊」などは、普段ならあまりチョイスしない作品かもしれないので、今回映画館という空間で、あの大きな画面で観られたことはとても良い経験になりました。13時間半も映画館にいたことなんてなかったので、最初はどうなることかと少し不安があったのですが、作品たちの力もあり最後までしっかりと鑑賞し作品と向き合うことができました。(30代)

★初めてWOWOWの特派員に当選しまして、トークショーと試写会と聞いて楽しみに参加しました。しかしながら、日中仕事をしてからの参加は結構ハードでした。WOWOW視聴で連続して映画は良く観ていますが、5本連続は初めてで貴重な体験でした。シアターの座席は良いお席で快適でした。長時間過ごすには申し分なかったですが、事前にスケジュールと休憩に関するお知らせがいただけたら良かったと思いました。それでも今回アカデミー賞の受賞式を目前に、映画館のスクリーンで作品が観られたのは本当に映画好きにとっては喜ばしいことでした。この様な機会をいただき、ありがとうございました。(50代)

★アカデミー賞作品賞のノミネート作品を一挙に5つも鑑賞できる機会は唯一この企画だけなので、当選できて感謝しています。全作品が素晴らしかったが、特に「イニシェリン島の精霊」は何度も観たい。何度も観て、登場人物それぞれの気持ちや考えを深く探っていきたい、と思えるとても魅力的な作品だった。また、映像も音楽も素晴らしい。是非、各俳優賞と共に作曲賞にも輝いてもらいたい。座席の両隣が空席になっていてゆったりとした配置になっていたのも非常にありがたかった。これくらいの人数感だと作品に集中して鑑賞できる。(50代)

★普段、自分ではなかなか触れ合えないような作品を観ることのできる良い機会だった。また劇場で観ることのできなかった作品、もう一度劇場で観たかった作品も観ることができ、とても満足している。(30代)

★アカデミー賞授賞式の前に、以前より気になっていたが劇場に足を運ぶまでには至らなかった作品を観ることができました。普段2本までは一気に観ることはあっても、このような機会がないと一気に5作品も観ることはしないので、たくさんの作品が短期間で観られて良かったです。トークショーは、ゲスト、観客共に映画好きということで、アカデミー予想や5作品の感想や見どころなどを深く語っていただけたら、鑑賞の参考になったのかなと思います。5作品については、選定も上映の順番も考慮されていてとても良かったです。最後のマーヴェリックまで寝ずに全て鑑賞することができました。この度は、素敵な企画をありがとうございました。そして、色々とお手伝いいただきましたこと重ねてお礼申し上げます。(40代)

★最初は劇場で5本連続、12時間越えなんて無茶なイベントだなと思いました。それでも日本未公開の作品や、品川さんと森川さんのトークも観られるということもあって申し込んだ次第です。結果として、寝落ちすることもなく全作品を楽しめていい時間になりました。5本目の開始前にお水の配布があったのも良い配慮だと思いました。ひとつだけ惜しかったのが、各作品の間の休憩時間が事前に知らされていなかったこと。今後は、休憩時間を含むタイムスケジュールの掲示をお願いします。(40代)

★森川智之さんが登壇されるとのことで応募させていただきました。品川さんと森川さんとの組み合わせは異色かなと思いましたが、普段聞けないようなお話も聞けて楽しかったです。映画上映の休憩時間が10分ずつくらいあると慌てなくて済んだかな、と思いました。上映の順番は素晴らしかったです。「トップガン マーヴェリック」を観終わって外に出ると朝日が眩しくて。清々しい気持ちで帰路につきました。(50代)

★夜中起きていられるか不安でしたが、流石にオスカーノミネート作品ということもあり素晴らしく興味深い作品ばかりだったので、しっかり朝まで起きて鑑賞することができました。なかなか経験できない楽しいイベントでした。(50代)

★去年、WOWOWで「トップガン」の一作目を観ていたこともあり、「トップガン マーヴェリック」を観た際に話の繋がりをよく理解できて楽しめました。(50代)

★12時間オールナイト映画鑑賞は無理かもと思ったが、どの作品も面白くあっという間だったもし次回もあるならぜひ参加したい。(60代)

★オールナイトで5作品を観る贅沢なイベントで、上映前のトークショーと共に楽しめた。進行も無駄なく、有意義な時間を過ごすことができました。(50代)

★初めてなので楽しみにしていました。トークショーでのお話は普段聞けない内容で、有意義で楽しいトークで満足です。作品は内容的には余り好まない作品もあり5本観るのは大変な部分もありました。(60代)

★話題の映画を一挙5作品鑑賞できるというので応募いたしました。当初は、オールナイトで5作品観る体力あるかなあと、心配な面もありましたが、実際は真逆でした。どんどん映画の魅力に引き込まれていき、朝までしっかりと鑑賞。改めて映画の力を感じました。またこのような機会があると嬉しいです。(60代)

★オールナイトでの特別試写会、今回初めて参加させていただきました。アカデミー作品賞ノミネートの5本を一度に観られるなんてと喜んだのですが、長時間の鑑賞は少し不安でした。でも当日は、品川ヒロシさんと森川智之さんの楽しいトークから始まり、流石のノミネート作品、あっという間のオールナイト鑑賞でした。とても有意義な時間をありがとうございました。(50代)

★朝まで5本の映画鑑賞!ムリー!と思いましたが、案外起きていられた。真夜中の映画館にわくわく。はじめのトークショーも楽しかったし、イベントとして思い出に残った。最後にMCから一言あればよかった。一晩荒行に挑んだ同志として、拍手して終わりたかった。来年もあったらまた参加したいです。(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!