スポーツ

イベント

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第4回」にご招待!

2023/07/13

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第4回」にご招待!

2023年3月28日(火)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。WOWOWとらぐびーくえすとがタッグを組み、過去3回開催され大好評の「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」の第4弾を開催!こちらのオンラインイベントにご招待いたしました!
第3回に続きシックス・ネーションズの試合映像を使って井上正幸さん(ラグビーコーチ/ライター)が注目プレーの戦術を徹底解説!さらに今回は、現在アジア初のプロキックコーチとして、世界各国でラグビーのコーチング活動をされている君島良夫さん(ラグビープロキックコーチ/JAPAN ELITE KICKING)をお招きしての開催となりました。
講座では、「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーション 第4節 イタリアvsウェールズ」を題材に井上さんによる解説。君島さんによる「第4節 フランスvsイングランド」「第4節 スコットランドvsアイルランド」を題材にそれぞれキックの使い方について解説いただきました。
わかりやすい図解での説明でけでなく、今回は各パートごとのおさらいクイズなどで理解を深めていただきました!さらに質問コーナーでは、参加者の皆さんからの質問に丁寧にお答えいただきました。
いつも疑問に思っていたことや、いまさら聞けない 毎回ごとでテーマが完結する講座です!初めての方も気軽にご参加ください♪



イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、君島良夫(ラグビープロキックコーチ/JAPAN ELITE KICKING)、増田美香(WOWOWアナウンサー)
関連情報
ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 140年の歴史と伝統を誇る「シックス・ネーションズ」。ヨーロッパのラグビー強豪国6カ国が参加して行なわれる大会の模様を全15試合お届けする!
■番組放送スケジュールはこちら!>>
■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 第4回となる今回も多くのラグビーファンに参加いただきました!
  • 写真03
  • 写真04
  • 写真05
  • 講座内で取り上げたテーマをクイズ形式で出題♪

私たちが参加しました

★キックについての理解が非常に深まった。解説してもらえると納得して画面を観ることができる。(50代)

★第3回に比べて分かりやすかった。クイズも参加している意識が強まり、良かった。(60代)

★スクラムハーフ(SH)をやっていたこともあり、今回はほぼSHに特化した映像及び分かりやすい解説で非常に勉強になったし、嬉しかった。クイズも新しい試みで考えさせられたが、正解が知りたい。映像による解説時、マルチアングルや個人にフォーカスした映像があれば観たい。リーグワンの映像による解説も聞きたい。(40代)

★ラグビーのキック戦術について、実際の映像を使って分かりやすく説明していてとてもためになりました。今後のラグビー観戦がより楽しくなります。(60代)

★ラグビーは素人で観戦するのみで、漠然と見ているだけでしたが、戦術やプレー選択の狙いが少しは理解できました。WOWOWで視聴した試合が解説対象となったことも、理解促進につながりました。ありがとうございました。(50代)

★普段ラグビーは好きな選手のプレーを何となく楽しんだり、トライシーンやスクラムを見ながら何となく応援していた部分が多かったです。今回の講座を受けて、ラグビーの戦術的な奥深さを改めて認識しました。キックひとつにしても、どこにどうやって蹴るかでフェーズがガラリと変わり得ること、そしてどのポジションのプレイヤーがどこにどうやって動くかを高度な戦術的分析を以て明らかにし、試合で実戦していくこと。ラグビーのプレーひとつひとつにはとても重要な意味合いがあることを知りました。(40代)

特派員の皆様、ありがとうございました!