スポーツ

イベント

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第3回」にご招待!

2023/07/13

「【WOWOW×らぐびーくえすと】 戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる! ラグビー観戦オンライン講座 第3回」にご招待!

2023年2月28日(火)

"環境による情報格差を埋めラグビーを多角的に楽しむ"ことをコンセプトに活動している「らぐびーくえすと」。WOWOWと「らぐびーくえすと」がタッグを組み、過去2回開催され大好評の「戦術理解でラグビーがさらに楽しくなる!ラグビー観戦オンライン講座」の第3弾を開催!こちらのオンラインイベントにご招待いたしました!
今回は「ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ」の中でもこの試合しかない!と「第1節 イタリアvsフランス」を題材に井上正幸さん(ラグビーコーチ/ライター)が注目プレーの戦術を徹底解説されました!
「両チームの中盤のアタックについて」や「ゴール前アタックについて」「イグジット(脱出)について」などノンストップでたっぷり解説。そして、参加者の皆さんからの質問にもお答えいただき、またひとつラグビーへの知識が深まったかと思います。
次回「ラグビー観戦オンライン講座」の第4弾もお楽しみに♪

 

イベント詳細
・ラグビー観戦オンライン講座
・トークコーナー
・質問コーナー
【出演者】井上正幸(ラグビーコーチ/ライター)、増田美香(WOWOWアナウンサー)
関連情報
ラグビー欧州6カ国対抗戦 シックス・ネーションズ 140年の歴史と伝統を誇る「シックス・ネーションズ」。ヨーロッパのラグビー強豪国6カ国が参加して行なわれる大会の模様を全15試合お届けする!
■放送スケジュールはこちら!>>

■WOWOWラグビー オフィシャルサイトはこちら!>>
■らぐびーくえすとオフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 写真03
  • 井上正幸さんの濃厚なラグビー解説は今回も大好評!
    シックス・ネーションズの試合がより楽しくなること間違いなしですね♪

私たち参加しました

★ラグビー観戦歴は、20歳の学生時代の秩父宮での関東大学対抗戦以来45年あるが、今回のオンラインイベントに参加して井上さんの解説を伺い、改めてラグビーの奥深さを垣間見ることができた。サッカーだと戦術はポジションだけだが、ラグビーはボールを手だけでなく、足でもコントロールするので、さらに複雑だと思った。参加できてとてもよかった。(60代)

★はるか昔のラグビー経験者ですが、用語や戦術について、知らなかったことばかりでした。今の時代はいろいろ情報が得られるのがうらやましく、もう一度やり直せたらなとちょっとだけ思いました。(50代)

★用語や戦術など、上級者向けと感じ難しかった。が、今後のラグビー観戦において、全く違う視点から観れそうで、楽しみで仕方がない。(40代)

★普段の同じラグビー観戦仲間同士とも違う話を聞け、大変有意義な時間を過ごすことができました!質問させていただいた、「選手は皆、自分の役割を理解しているのか?」に対し「ちゃんと役割を理解した上で戦っている!」とお教えいただき、やはりそうだよなーと思いました。同時に2019年の日本代表がワールドカップの試合後、異口同音で言っていた「same page 」「脳が疲れる」のキーワードに納得しました。その、役割に関してもっと知りたいなと思ったのは、特にキックオフでキッカーが狙った場所の意図です。それが分かれば、各々の選手の役割や狙いが分かり、観ていて楽しいのでは無いか?と思いました。代表戦にしろリーグワンの試合にしろ、試合の観方も変わりそうだと思いました。ラグビー観戦を趣味とするラグビー未経験の元野球部の自分が、このようなお話を聞けて嬉しかったです。なんだか、試合前の練習から、ロッカーに戻り戦術を改めて確認する選手の一員になれた感じがして楽しかったです笑。今後も、同様なイベントがあればぜひ参加したいです!よろしくお願いします!(50代)

★初めて参加させてもらいました。とても分かりやすく興味深く観ることができました。ダブルラインやトリプルラインなど、今後の試合の攻撃時には、どんなフォーメーションになっているのか確認しながら観たいと感じました。最後に、次回はディフェンスを観たいという意見がありましたが、私も是非!と感じました。よろしくお願いします。(50代)

★通常の試合を観る時に、戦術面を考えながら観ることは少ないですが、改めて解説されると「そうだったのか」と思うことも多くありました。これは、実際の試合を使っての解説だったのでさらに理解が深まったと思います。ラグビーは初心者で質問するところまではなかなかいけませんが、他の参加者の方の質問とその解説も大変良く、楽しむことができました。(50代)

★ラグビーは未経験者ですが、普段ラグビーを観ることが好きで、シックス・ネーションズやスパーラグビーを毎週楽しみにしています。これまで、スピードやパワーなどの分かりやすい部分でラグビーを観戦していましたが、今回初めて戦術を理解して試合を観ることができて、なぜトライが取れたか、チームによって戦術がどう異なるかなど、新しい視点で観ることができて楽しかったです。質問される方がけっこう高度な質問をされていたので、初歩的な質問をすることをためらってしまい、少し後悔しています。次回もあれば、参加してみて質問もしたいと思います。事前質問などを受け付けて紹介してもらえると、番組として求めている質問のレベルが分かるのでいいと思います。(40代)

★井上さん解説のアタックのトリプルラインは、初めて聞いたラグビー用語で衝撃的だった。東京在住なので、ラグビーは試合会場でライブ観戦で臨場感を味わうことも多い。しかし、このような重層的なアタックなどラグビー戦術は高度化、複雑化しているため、繰り返しビデオを見ないと理解できないと感じた。理想的な観戦は、ライブ観戦後にビデオで復習しなければと思う。フランスワールドカップに向けて、どんなアタック&ディフェンス戦術が出てくるのか楽しみである、(60代)

★ずっと参加したかった井上さんの「らぐびーくえすと」のラグビー観戦オンライン講座に参加できて、嬉しかったです。ラグビー観戦歴は30年ですが、戦術など詳しいことはあまり理解せずに観ていたので、今回詳しく丁寧に説明していただき、さらに勉強したいと強く思いました。ありがとうございました!(50代)

特派員の皆様、ありがとうございました!