スポーツ

イベント

「第3回ノーバリアゲームズ #みんなちがってみんないい」にご招待!

2023/06/07

「第3回ノーバリアゲームズ #みんなちがってみんないい」にご招待!

2023年3月11日(土)二子玉川ライズ スタジオ & ホール、中央広場(東京都世田谷区)

2016年から放送・配信を行っている「WHO I AM」シリーズ発の新しいカタチのユニバーサルスポーツイベント、「ノーバリアゲームズ #みんなちがってみんないい」の第3回大会開催!
《#みんなちがってみんないい》 をテーマに、性別も年齢も国籍も障がいの有無も問わない多様な参加者たちが、スポーツの楽しさを感じながら、みんなで体を動かすことのできるこちらのイベントに、ご招待いたしました!
2019年6月の第1回大会から今年で3回目の開催となった「ノーバリアゲームズ」とは、誰もが楽しむことができる新しいカタチのユニバーサルスポーツイベント。複数のチームに分かれた出場者たちは、多様な個性を存分に発揮し、多彩かつユニバーサルな競技を通じて優勝を目指します。今回の第3回大会は、MCを松岡修造さんが務め、スポーツはもちろん、音楽やアートなどあらゆるエンターテインメントがボーダーレスに混ざり合う多様性に富んだ多数のゲストが出場し、参加者の皆さんと一緒になって競技に取り組みました!
今後もWOWOWでは、未来の社会作りに積極的に取り組むイベントを行ってまいりますので、ぜひ皆さんもご参加ください♪



イベント詳細
【登壇者】
MC :松岡修造
髙阪剛(総合格闘家)、北澤豪(元サッカー日本代表/日本障がい者サッカー連盟会長)、東尾理子(プロゴルファー)、亀海喜寛(ボクシング元OPBF東洋太平洋ウェルター級王者)、国枝慎吾(元プロ車いすテニスプレーヤー/パラリンピック金メダリスト)、立石諒(元競泳日本代表/ロンドン五輪銅メダリスト)、小林幸一郎(パラクライミング世界王者)、平井理央(フリーキャスター)、猪狩ともか(女優・アイドル)、豊島英(元車いすバスケットボール日本代表/パラリンピック銀メダリスト)
スペシャルゲスト: 西島秀俊(「WHO I AM パラリンピック」ナビゲーター&ナレーター)
関連番組情報
IPC&WOWOW パラリンピック・ドキュメンタリーシリーズWHO I AM IPC(国際パラリンピック委員会)と WOWOWの共同プロジェクト 「WHO I AM」に関するニュースや イベント情報を、随時お届けしていきます!
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 大好評につき待望の第3回大会が開催!
  • 写真01
  • 写真02
  • 今大会も様々な種目にチャレンジ!
  • 写真01
  • 写真02
  • 写真02
  • 松岡さん、国枝さん、西島さんらゲスト参加者も一緒に楽しみました♪

私たちが特派員として参加しました

★「ノーバリアゲームズ #みんなちがってみんないい」は、第1回の時に参加させていただいて、大変素晴らしいイベントだったので、「毎年ノーバリアになって続けて欲しい。続けて参加したい」と願って、楽しみにしていたイベントでした。第2回の時は、コロナ禍で一般参加がなかったので、凄く寂しく残念でたまりませんでした。第3回が開催されると知り、特派員に当選できてものすごく嬉しく、興奮して当日を心待ちにしておりました。本来ならペアで参加予定でしたが、同伴者の都合が悪くなってしまって1人で行きました。再びあの楽しさを感じたくて、初めて出会う人たちと、年齢も性別も障がい有り無し関係なく、笑顔になれる。感謝感激感動Can Doできるイベントに、愛知より高速バスで行きました。アスリートの方々、ゲストの方とフレンドリーに交流を深められて大変光栄です。幸せを感じております。大好きな松岡修造さんと、ゲストの西島秀俊さんと掛け声や合言葉で盛り上がった《#みんなちがってみんないい》ノーバリアゲームズ、最高でした!順位は、参加したピンクチームは4位でしたので、次回は首にかけられるメダルをゲットしたいです。心をひとつに一所懸命になれる。できるの先に感動がある、夢叶う。《#みんなちがってみんないい》は最高だ。本当に素敵な1日をありがとう。素晴らしい出会いに感謝。幸せをありがとうございました。(50代)

★初めて参加させていただきました。YouTubeで以前のイベントの様子を見たことがあり、面白そうでいつかチャンスがあったら参加したいと思っていました。今回は友人からお誘いいただき、貴重な経験をさせていただきました。東京パラリンピックで車いすバスケットボールのファンになり、パラスポーツ全般にとても興味を持つようになりました。重症心身障がい児がいる施設で働き始めたことも、パラスポーツに興味を持ったきっかけになりました。今回のイベントでは性別も年齢も障がいの有無も関係なく、みんなで協力しあって楽しめる貴重な時間を過ごすことができました。初めましての方ばかりの中で、各々ができる部分の力を出し合って、協力してひとつのことを成し遂げることを楽しむ時間がとても心地よく感じました。松岡修造さんのMCも本当に素晴らしく、競っているのにそれを感じさせないところに感動しました。個人的にはチームが優勝して、生まれて初めてのメダルがいただけたことがとても良い記念になりました。また国枝さんとお話できたこと、ファンである車いすバスケの豊島さんと同じチームで戦えたこともとても貴重な時間になりました。また機会があったらぜひ参加したいです。記念にいただいたパーカーやマスクもありがとうございました。メダルと共に大切な宝物ができました。参加した中で疑問に思ったこと。ボールを運ぶゲームでグリーンチームのお皿だけが紙皿で、他チームはプラスチックのお皿のように見えました。紙皿の方が不安定で運びにくいのでは?と思いました。最後のゲームでグリーンチームは2着だったはずですが、3着判定でした。どなたかゴールしているところを確認する方はいなかったのでしょうか?着順を見届ける方がいると良いなと思いました。(50代)

★国枝慎吾さんのチームになれてとても嬉しかった。ゲームのルールがよく分からず戸惑うことが多かったけど、それも含め自由で良かった。(50代)

★アスリートやゲストの方々と同じチームで「ノーバリア」を感じることができました!WOWOWの田中社長ともお話ができました。とても気さくな方で楽しい時間となりました!ありがとうございました!(50代)

★障がいのある無しに関わらず、みんなが心ひとつにがんばって参加できたので、とても楽しかったです。(60代)

特派員の皆様、ありがとうございました!