音楽

イベント

「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」リハーサル観覧+ライブにご招待!

2023/06/08

「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」リハーサル観覧+ライブにご招待!

2023年4月9日(日) さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市)

日本デビュー15周年イヤー突入を記念して行なわれた5大ドームツアー「TOHOSHINKI LIVE TOUR 2019~XV~」から約3年半、東方神起の全国ツアーが2023年2月からスタート!コロナ禍において、ライブ公演はもちろん、来日すらもままならなかった状況を乗り越え、実現へとたどり着いた全国8都市16公演のアリーナツアー。
なんと今回は、東方神起史上初となる、さいたまスーパーアリーナ公演のリハーサル観覧と、ライブにご招待いたしました!
開場する前にホールの中に入れる特別感と自分たちだけで体感できるリハーサル、東方神起のお2人から直接の挨拶など・・・どれも特別過ぎて、リハーサル見学が終わった後は皆さん感動の嵐でした!その上での本ライブの観覧は感激もひとしおであったことでしょう。
WOWOWではライブツアーの熱狂と興奮をいち早くお伝えすべく、キックオフ会場となった愛知・日本ガイシホールでの映像を「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~ WOWOW SPECIAL Vol.1」として、3月に最速でお届けしました。そしてライブ映像だけではなく、久しぶりの日本公演に向けたリハーサルや、本人たちのライブへの意気込みが伝わるバックステージの映像もプラスし、さらに完全オリジナル映像を加えたスペシャルバージョンをVol.2として放送。また、Vol.3では、既に映像化されているライブ映像からよりすぐりのシーンをお届け。まだまだ続く東方神起×WOWOWが贈るスペシャル特集をどうぞお見逃しなく!

関連番組情報
東方神起 × WOWOW スペシャル特集 東方神起のライブ活動がいよいよ本格化!WOWOWでは追加公演となる東京ドームの生中継を中心に、東方神起とタッグを組んだスペシャル特集をお届け!
■番組オフィシャルサイトはこちら!>>

■東方神起オフィシャルサイトはこちら!>>

イベントの様子

  • 写真01
  • 写真02
  • 東方神起初となるリハ観覧の会場は、さいたまスーパーアリーナ!
  • 写真01
  • 写真02
  • 会場にはWOWOW特設ブースも!
    オリジナルフォトカードなどをプレゼント♪

私たちが特派員として参加しました

  • 多田様・田中様多田様・田中様

多田様の感想

この度は「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」のリハーサル観覧とライブにご招待いただきありがとうございました。リハーサル観覧という他では見ない企画に心が踊り応募しましたが、まさか当たるとは!当選の連絡をいただいた時は驚きで手が震えました。
当日は入口で身分証等のチェックを受けドキドキしながらロビーへ。その後スタッフさんの案内でいよいよ客席へ。会場に入ると席はステージが正面に見える位置でした。そこは、私たちが普段ライブで見ている多くの人でザワザワしている会場とは全く違う空気感。誰も座っていない客席は見たことが無い光景です。本当にリハーサル中の会場にいるんだ!と気持ちも高ぶりました。ステージ上には既にバンドの皆さんがスタンバイされていて、あちこちに忙しそうにしているスタッフの姿もあります。"リハーサル観覧"どんな雰囲気で見せてもらえるのか、リハーサルを端の方でそっと静かに見る感じなのかと想像していました。実際は、客席の私たちからも沢山の声かけとペンライトのアピールを届けることができて、バンドの皆さんやダンサー、東方神起のお二人からも私たちに挨拶やアクションをして下さって、その配慮に感動しました。遠くてもコミュニケーションが取れてとても嬉しかったです。
リハーサルは衣装が皆さんスウェットなだけで、それ以外は本番と同じ様に歌と照明、音楽とムービングステージも動かして数曲を披露。1曲ごとに止めてスタッフの「チェックしまーす」の声。お二人はその合間にスタッフやダンサーたちと何やら話をしたり、客席の私たちにもアピールをしてくれたり、自然体な姿を見せてくれました。リハーサル終了後にも、東方神起のお二人から「短い時間でしたが楽しんでいただけましたか?僕たちも楽しかったです。もっと近くで見せてあげられたらよかったんだけどね」と言っていただき、その気遣いも嬉しかったです。
東方神起、並びにスタッフの皆さん。大切なリハーサルの時間にお邪魔させていただき、本当にありがとうございました!リハーサルの後のライブはもう圧巻の一言でした。貴重な1日を経験させていただきました!

田中様の感想

この度は、東方神起ライブのリハーサル観覧という夢のようなイベントに参加させていただきました。当選と身分証の確認後、まだ人のいないロビーで待機(実はここが1番ドキドキ)。その後、案内されステージ正面のスタンドに着席。会場に入るとバンドの皆さんがいらっしゃってまずは1曲バンドの音合わせ。その後ダンサーの皆さんが私たちに一人一人お辞儀やアクションなどをして下さいました。
いよいよラフなスウェット姿の2人が登場すると、2人から「こんにちは~東方神起です」「楽しんで下さいね~」など挨拶。そしていよいよ全体リハーサル。本番と同じ様に3曲披露。1曲終わるごとにチェックが入り、真剣にスタッフと話す姿が印象的でした。リハーサル中はスタッフに耳打ちしたり、ダンサーと楽しそうにしていたり、とても自然な姿が見られました。観客の入っていない会場はとても静かで、リハーサル終了後にも2人から挨拶がありましたが、ステージからは割と離れていても私たちの声は2人に良く届いていました。ユンホさんは「もっと近くで見せてあげれば良かったのに」と、チャンミンさんは「大きな声出せるじゃないですか?本番でもその感じで!」という様ないつもの2人の感じでした。
最後に「それでは、東方神起でした。バイバーイ」の挨拶に、私たちも「バイバーイ」で幕を閉じました。本番の時とは違い自然体な話し方で、2人をとても身近に感じられる素敵な経験でした。WOWOWの皆さま、ありがとうございました


  • 渡辺様・加賀谷様渡辺様・加賀谷様

渡辺様の感想

今回は素敵な企画に参加させていただきありがとうございます。東方神起のペン(ファン)になってかれこれ10ウン年になりますが、ライブの構成やパフォーマンスの完成度は他の追随を許さず、毎回最高のステージを見せてくれる2人がどんなリハーサルをしているのか、ずっと気になっていました。WOWOWのHPで今回の観覧企画を見た時、長年の夢が叶う!絶対に見たい!と思い応募させていただきました。
いざ会場に入り、東方神起の2人がステージに現れた瞬間、会場の雰囲気が一気に変わりました。ツアーの黒いスウェットというシンプルな服装なのに、ステージ衣装かと思うくらいカッコいい!リハーサルを見て1番印象に残ったことは、2人の真摯な取り組み姿勢です。既に各地のアリーナを回った後なので、埼玉公演はある意味安定していると思うのですが、「リハだから」と流すことなく、本番同様に響き渡るチャンミンの力強いハイトーンボイス。実際にセットを動かして1曲ずつパフォーマンスをする中で、その都度演出担当の方と真剣に確認作業をしていたユンホ。2人が毎日もっと良いものを作ろうとしている気持ちが伝わって、この2人だからあの素晴らしいライブが生み出されるんだなと納得した瞬間でした。観覧時間が終わり、静かに退出しようとする私たちに気づき、わざわざリハを止めて挨拶をしてくれた優しい2人。「もっと近くで見せてあげられたら...」「ライブの本番より応援の声大きかったよ」と声を掛けてくれて、2人の温かい人柄に触れて、胸がいっぱいになりました。
その後のライブはもう圧巻の一言です。3年ぶりのレッドオーシャンに涙が止まらず。東方神起のライブは、まるでショートフィルムを観ているようだと思います。きちんとストーリーがあって、1曲ごとにガラリと雰囲気が変わる。今回のセトリはコロナ禍に発表された新曲に加えて、十数年ぶりにライブで歌ったという懐かしい思い出の曲もあり、ライブのVCRに散りばめられた昔の映像も相まって、東方神起と歩んできた時間を懐かしく思い出しました。最後のトロッコで、ファンに深々と頭を下げるユンホと、隅々にまで手を振ってくれるチャンミン。2人の誠実な人柄が溢れていて、東方神起のファンであることを心から誇りに思います。
常にファンのために高みを目指し続ける2人だからこそ、観る人を惹き込み、魅了し続けるステージを創ることができるのだと納得したライブ参戦となりました。

加賀谷様の感想

まさか東方神起のライブのリハーサルが観覧できるなんて!!WOWOWさん、素敵な企画をありがとうございます。前日から緊張しつづけ、やっと通されたリハーサルの空間は、ライブ中の熱狂と興奮の空間とは全く違う、プロの仕事場でした。
東方神起のお二人やスタッフの方々の真剣なやり取り、リハーサルとは思えないレベルの高い歌声に、なぜ東方神起のステージがこんなにも完成度が高いのか分かったような気がしました!ユンホがセリで真剣にスタッフと会話していたり、チャンミンが歌い上げる時に喉がすごい波打っていたりとか、印象に残っているシーンは多々あるのですが、ラフな状態のお二人のお顔がものすごく小さかったことが1番の衝撃でした。ライブの数曲を歌い上げ、リハーサルが終了すると共に私たちの夢のような時間も終了しました。
スタッフに促されて静かに退場...と思いきや、ここでサプライズが。本番前の忙しいリハーサルのタイミングでお邪魔しているにも関わらず、最後に東方神起が私たちに優しく声をかけてくれたのです!!多分、予定にはなかった段取りなのだと思います。想像もしていなかった温かい対応に、全員が感激してリハーサルが終わりました。
どんな時でもファンを大切にしてくれる東方神起のお二人と、素敵な企画を用意して下さったWOWOWの皆さんに心からの感謝をささげます。ありがとうございました!!


  • 前川様親子前川様親子

前川様の感想

「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」のリハーサル観覧とライブに参加させていただき、誠にありがとうございました。東方神起のライブは来日の際に都度参戦していますが、今回は単独ライブが久しぶりだった為チケットが取れませんでした。諦めかけていたところWOWOWにてリハーサルとライブ観覧のプレゼントを見つけ、一縷の望みに賭けて応募したところ...まさかの当選連絡が!震えるほど嬉しかったです!!
いよいよライブ当日!いつものライブ前とは大違いでテンションがとても上がっていたので、もし検温があったら引っかからないか心配するほどでした。今回初めてのリハーサル観覧は、ドキュメンタリーを観ているかのようで非現実世界でした。所々にみられる東方神起2人の心遣いや愛のこもった挨拶は、面白いところも含め大好きです。また、リハーサルに真剣に取り組む姿を生で見れて、とても幸せでした。ダンサーの皆さんはそれぞれキャラを発揮されていて、東方神起との仲の良さが伝わる皆さんのステキな笑顔がこちらにうつるほどでした。音響や映像の裏方の大変さも現場に入ってよりリアルに感じることができました。限られた中でとても贅沢な時間を過ごせたこと、この先ずっと忘れません!!
その後、本番のライブへ。リハーサルの姿とは全く違って大人の色気を魅せる東方神起に変貌しているので、ギャップがたまらなく最高でさらに惹かれました。今回のセトリは、古き良き懐かしさと新しさの両方を兼ね備えたように感じました。アップテンポとバラードのバランスがとても良かったです!コロナ禍もあり以前のようにまだ100%元通りではありませんが、少しずつライブらしいライブを生で楽しませてもらえているのがなによりも嬉しいです!今後の活動や更なる活躍をまだまだ期待します!
このような企画をしていただき、とても特別で貴重な機会をありがとうございました!

東方神起のリハーサル観覧とライブに参加させていただきありがとうございました。コロナ禍でなかなか通常のライブが開催できない中、幸運に恵まれリハーサルとライブを観られて夢のような時間を過ごさせていただきました。
今まで何度か東方神起のライブには行っていますが、初めてのリハーサル観覧は東方神起、スタッフ、ダンサーのライブを作り上げていく過程が観られて感激しました。リハーサル中にも関わらず、まさかの東方神起から私たちに向けての声がけもとても嬉しかったです。
ライブはコロナ禍で開催できなかった空白の時間があったにも関わらず、全く衰えていないダンサーと一体化した東方神起のダンスや歌声に、ライブのはじまりから鳥肌が立ちました。むしろ今までできなかった想いを込めてパワーアップしたように感じました。ライブ構成も、スローバラードにアップテンポのダンスナンバー、2人のMCやそれぞれのソロパート、舞台映像に照明など全てが素晴らしかったです。時間もあっという間に過ぎて、アンコールの頃には感激して胸が熱くなりました。特に「Somebody To Love 」では目頭が熱くなりました。やはり東方神起のステージは圧巻の一言です。こんなに凄いアーティストの生ライブを観られて幸せでした。ありがとうございました。


  • 澤野様ご夫妻澤野様ご夫妻

澤野様の感想

この度は、「東方神起 LIVE TOUR 2023 ~CLASSYC~」のリハーサル観覧とライブにご招待いただきまして、誠にありがとうございました。WOWOWさんのプレゼント企画に申し込んだことは今回が初めてでした。当選の連絡があることも忘れていたころ、1本の電話がかかってきて当選を知らされました。喜び半面、直ぐに当選したことを信じることができず、担当の方に「本当に当選したんですか?本当ですか?」と何回も聞き直して本当に当選したんだと理解することできました。仕事中だったのですが、周りのことは気にせず思わずその場で「よっしゃー!」とガッツポーズをしてしまいました。
当日は、同伴者の妻とマイカーで東方神起の曲を聴きながら、さいたまスーパーアリーナに向かいました。まずグッズを購入、その後トントラの撮影などなど、リハーサルに向け準備万全です。いざ会場に入ると、そこはいつものライブとは違う雰囲気でした。東方神起の2人とダンサー、バンドメンバー、そして今回の当選者しかいない状態。まさに貸し切りライブです。会場が静まり返り、1曲目がはじまりました。妻の大好きな曲で、ふと横を見ると既にウルッとしており、もう感無量のようでした。私も待ち望んだリハーサルに胸が熱くなりました。リハーサル中の2人は、ユンホはのどを潤すためにペットボトルを飲みながら、終始リラックスしているように見えました。本番前にひとつひとつ丁寧にチェックしている姿に、改めてプロフェッショナルだなと感心してしまいました。
そして、本番のライブがはじまりました。ライブにはこれまでも何回も参加しておりますが、今回は一味違いました。リハーサルでチェックしていた楽曲が、実際に満員となった会場に2人のハーモニーによって響き渡りました。コロナ禍でのライブなので盛り上がりを心配していましたが、1曲目から観客はハイテンションで、気が付いたら会場が1つになっていました。中盤、2人がメインステージからトロッコに乗って私たちの前まで来てくれました。ユンホ、チャンミンの2人が近くを通る瞬間、気が付けば声がかれるほど2人の名前を叫んでいました。もう酸欠、完全燃焼です。最後は2人から、「これからもずーっとみんなの足元を照らすので、ついてきてください」という言葉に感激のあまり涙涙涙。これでまた明日からも頑張れる!と思いました。2人のことを改めて応援したくなりました。
帰りの車でもライブで聴いた曲を流しながらシーンを振り返り、帰路につきました。今回、このような特別な時間を与えていただき、WOWOWさんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

この度は、東方神起のリハーサル観覧とライブにご招待いただきまして、誠にありがとうございました。
今回のプレゼント企画に申し込みをしていたことを主人より聞いていなかったため、当選の一報を知った時は喜びと信じられないのと、まさかライブ以外で会えるとは思っていなかったので、嬉しくて興奮してしまいその夜はほとんど寝られませんでした(笑)。
さいたまスーパーアリーナに到着、グッズを購入しリハーサル開始までの間、まだ2人の姿を見ていないにも関わらずドキドキと緊張があり、その時のことはあまり覚えていません。リハーサル会場に入り、先ずバンドメンバーの音合わせ、ダンサーの皆さんからの挨拶があり最後に2人の登場です。1曲ずつスタッフと確認しながら3曲熱唱してくれて、最後に2人が挨拶をしてくれてともて嬉しかったです。本当に礼儀正しく、素敵な2人でした。最後にいつもの「We are T 」コールでリハーサルは終わりました。ライブとは違った2人の表情を見ることができて、忘れられない一生の思い出になりました。
ライブは3年ぶりの参加です。2人のキレのあるダンスと素敵な歌声に、それぞれの歌詞に自分自身の立場や想いが重なり、本当に心に響きました。ラストの曲はユンホ、チャンミンとファン皆の忘れられない曲で、歌詞を思い浮かべたら感動で涙が止まりませんでした。最後は観客への挨拶と温かい応援メッセージをもらい、明日からも頑張ろうと心に誓い会場を後にしました。
コロナ禍で3年ぶりのライブでしたが、今までと変わらずパワフルなステージと、カッコよくて素敵なユンホとチャンミンをライブで観ることができて嬉しかったです。今回このような特別な時間をいただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。


  • 石川様・下田様石川様・下田様

石川様の感想

真っ赤に染まった会場は、まるでレッドオーシャンのようでとても綺麗でした。ライブは歌に合わせた映像や演出に、東方神起の完成度の高いダンスと歌唱力、まるでミュージカルを観ているよう。特に2人で歌い上げる「Bolero 」は、まさに聴かせるステージで圧巻でした。
ユンホのキレのあるパワフルなダンス、チャンミンのしなやかな色気のあるダンスにそれぞれの個性が溢れた、たくさんの見所のあるライブでした。

下田様の感想

何年かぶりの東方神起ライブに、いつも誘ってくれる友人とリハーサル観覧のイベント特派員として参加しました。アリーナの機材・音響さんなどかいる席近くで、後方ではあるけれどステージのど真ん中と言うとても観やすい席で参加させていただきました。本番とは違った2人を見ることができとても感激。スウェット着に髪も櫛を通したくらい?の素に近い姿がとても身近に感じられ嬉しかったです。
そしてライブ本番、そこには素の姿から一流のアーティストに変身したユンホとチャンミンが。前半の歌とダンスパフォーマンスは圧感。舞台演出の凄さに感激しました。照明、レーザー、スクリーンの画像や音響、全てが2人の歌とコラボし、今回のライブツアーのコンセプトである" CLASSYC " は、より一層2人を一流に仕上げていました。座席は会場全体の雰囲気を味わうには最高の席でした。アンコールでは「これが最後です」と言いながらも、長めのアンコールステージを披露してくれます。観客は2人と一体化し一緒に歌い、踊って、ライトを振り、トロッコで会場を。最高のクライマックスでした。
そして、最後は2人からの感謝の言葉が。ユンホはちょっぴり涙。会場を楽しませ幸せにしてくれる2人の言葉に、心の優しさをひしひしと感じながらライブ会場を後にしました。今回、この様な素晴らしいイベントに参加させていただき、WOWOWさんには感謝いたします。ありがとうございました。

特派員の皆様、ありがとうございました!